アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを組み立てているのですが、BIOS起動前にBEEPを発し
止まってしまいます。どのような原因が想定されるのか、
どう対処すれば良いのか、アドバイスをお願いします。

環境
 ・TigerMPX2466N
 ・Athron MP1900+ × 1
 ・DR266-512MX(IO,Non-Registered) × 1
 ・3D Blaster GeForce2 MX400 64M AGP
 ・電源 ENERMAX EG465P-VE(WTX)
症状
 ・上記を搭載した状態で、電源オンすると短いBEEP音が
  4回なり、停止する。
これまでに実施したこと
 ・メモリを抜いて電源オン、警告が1-3-3-1の音(前は
  1-1-1-1)に変わる->メモリは認識している?
 ・ビデオカードを手持ちのPCIバス用のものに変更した
  が、症状に変化なし。

BEEP音の意味するところがわからず、困っています。対処
方法、beep音の意味等についてご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

ビープ音による障害報告は、マニュアルにちゃんと書いてあるはずです。



マニュアルをよく読んで、どこに障害があるか原因を究明してください。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます。おっしゃるとおり、通常はマニュアルに
記載されていると思うのですが、tyanさんのマニュアルに記載されてい
るのは「1-3-3-1:メモリエラー」のみでしたので、困っております。

ご指摘のとおり、見落としているだけかもしれませんので、先ほど
拾ってきたマニュアル最新版(ftp://ftp.tyan.com/manuals/tiger/m_s2466_120.pdf
で、再度確認してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/03/03 13:00
    • good
    • 0

BIOS警告音一覧です。

下記URL参照

参考URL:http://hort221.ab.a.u-tokyo.ac.jp/data/bios.html

この回答への補足

phoenix BIOSの警告音一覧がありました。
(http://www.phoenix.com/pcuser/PDF-Files/bios-pos …
だけど、1-1-1-1のコード(00h)はなかったようです。

以上のことから、とりあえず交換していないRAMを、2466Nで
動作実績のあるKingstonさんの物に変えたところ、見事動作!

単純な相性問題だったようです。

皆様、いろいろとご助言ありがとうございました。

補足日時:2002/03/04 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。早速確認してみましたが、該当するコード
は無いみたいです(泣)。
BIOSの警告ということなので、2466に搭載しているPhoenixBIOSと同じ
シリーズのBIOSを搭載した他マザーのマニュアルの記載も参考にして
不具合箇所の確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!