プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前の話なのですが、どうしても気になるので質問させてください。
先日、新しい洗濯機をネットにて購入しました。
以前使っていた物はかなり古く、調子も悪かったので処分しようと思い
大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。購入した店ではありません。
引取料として2千円くらい払ったと思います。

数日後、なにげなく入ったリサイクルショップで処分したはずの私の洗濯機が売られているのを見つけました。
間違いなく私が十数年愛用していた物です。すごい偶然の再会でした。

引き取ってもらった家電量販店で修理して、リサイクルショップに流しているということなんでしょうか?
超有名な家電量販店でもそうゆうことってあるんでしょうか。。
「リサイクル」ということではとてもいいことだとは思いますが
私はゴミとしてお金を払って引き取ってもらったつもりだったのでなんだかおもしろくありません。
私の「引取料」の認識が間違っていたのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

この場合、家電リサイクル法に順ずる処理ではないと思います。


白地に緑の印字された複写式伝票に、氏名・電話番号を書きましたか?
そして、書いたあとに1枚貰ってませんか?

そうでない場合、リユースになって再販されたのだと思います。
リサイクルは、分解し使える部品を再利用する。
リユースは、修理をし再販をする。
だから、家電量販店から回収され、業者側で修理し再販された。
こういった修理は、家電量販店側では行いません。
技術者すらいない店の方が多いから。
基本的修理は、すべてメーカーや外注で技術を持った社員は少ない。

私が勤めていた家電量販店では、この両方の処理を行ってました。
普通にCMもしている、一応有名店です。
私も実際に、どちらになるかを査定し料金をいただいてました。
年数・外観の破損の有無・付属品の有無など、規定がありました。

確かに、ゴミとして引き取ってもらったと思うのは当然だと思います。
でも、明らかに家電量販店側の説明不足もありますね。
伝票に記載し処分するのに、細かい説明はしていませんから。
すべて、事務的に伝票記入させ、流れ作業みたいな感じかも。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_good_shop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引き取りの際は領収証を一枚もらっただけです。こちらは記入も何もしていません。参考URLもありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/17 22:48

CHKWD様のお気持ち良く分ります。


何だ俺の所から2000円もフンダクリ、おまけにそれを売りに出しやがって、でしょう。
リサイクル法が発令される前に懸念されていました。
その対策に、リサイクル券の購入が決まりました。
必ず控えを保存、誰が何処から何処え、そして何処のリサイクル場に運ばれたのか、(マニュへェストと言われます)一目分るシステムです。
引き取り以前にリサイクル券を購入し記載後控えを保管し本体の指定場所に貼り付けますが、この先ルーチン通りに行われれば問題有りませんが、別用途に廻しますと違反で行政処罰に成ります。
そこで今回の疑問です。
引き取りの業者が、よく見たら再販可能で、お金に成りそう、5670円リサイクル料掛かるが2000円も頂けば利益に成ると思ったのでしょう。
多分リサイクルの言葉使わずに、処分とか引取りと話したのでは無いですか?だとすれば法的にはなんら問題は有りませんし、幾らでも例が有ります。
CHKWD様がご自分でリサイクルショップに持ち込んだとします。
店頭で査定、300円で引き取り(大体こんなもんです出張引取りでしたら只かな、もしかして運搬料の請求が有るかも知れません)でしたら文句は無いでしょうが、引き取り不可でしたら間違いなく5670円のリサイクル料でした。
当然再販価格は5000円以上ですが整備(PSEマーク張るために検査が必要)やら掃除に手間隙掛かりますし、利益も確保しますので仕方ないでしょうね。別に業者の見方をするわけでは有りませんが、自分で処理する手間隙考えて2000円の出費どうですか?
一言再販しますのでの言葉が有っても良かったのではとお叱りを頂戴しそうですが、引き取り時点で確実に販売出来る自信が有れば話せるかも知れませんが、ひょっとして、3670円の持ち出しも考えられるので、話は無いでしょうね。売ると聞いたら、これ幾らで売るのと聞きたくなりません?応えれるとおもいます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。リサイクル料5670円もかかるのですね。リサイクルの知識もなかったので言われるままにお金を払い、持っていってもらっただけです。。。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:46

電気店勤務です。



昨年経験したことですが、リサイクルとして引き取った冷蔵庫・洗濯機・エアコン・大型テレビを保管している倉庫のカギが壊されて、根こそぎ泥棒されました。

リサイクル引き取りシールは剥がされて棄てられていました。
数日後、某リサイクルショップで売られていて、警察に通報しました。

エアコンや完全に壊れている家電は、後日、また勝手に店の裏に放置されていました。犯人は違法な闇引き取り業者でした。家電リサイクル法が制定されたので、正規引き取り業者の免状がもらえず、商売あがったりで犯行に及んだそうです。

こんな実例もあります、ということで、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。リサイクルショップも大変なんですね。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:43

 すいません、専門家の方の回答を拝見しました。


たとえ、引き取った家電でも法律にもとづいて処分しなければならないのですね。無知でした。
 ただ、質問者さんは「少し前の話」とのことなのでリサイクル法施行前の話かも? いや、そんな前の話ではないかな。
 いずれにせよ勉強になりました。
すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少し前」とは1年半くらい前のことです。曖昧でスミマセン。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:38

漏れ聞くところによると、運搬を委託された輸送業者が横流しすることが少なからずあるようです。



とある地元密着型家電販売店のリサイクル運搬費用が、他店に比べ倍以上したので
なぜ高いのか問い合わせてみました。
「運搬業者によっては適正処理せず、正規ルートを逸脱し横流しをしたり最悪不法投棄することがあるので
当店では信頼のおける運搬業者を選定して依頼しているため割高になっています。」との事。
仮に運搬業者が不法投棄して、その投棄品所有者が特定できた場合、責任は元所有者にあるそうです。

その大型家電店は悪意がなく、その先の事は知らなかったかもしれませんし、
(それがそもそも違法)結託していた可能性もあります。
いずれにしても違法行為な事は確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。運搬しているのは委託会社なんですね。無知でした。分からないことは問い合わせてみるのが大事ですね。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:42

>大手家電量販店に電話して引き取りに来てもらいました。

購入した店ではありません。
引取料として2千円くらい払ったと思います。

リサイクル費用ではなくて 引き取り?
その時の、領収書とか(項目名が解るもの)が有ればいいのですが。

Q様が憤慨するのも解ります。
リサイクル料金払わずに、直でリサイクル店に売った方がよかったということになります。

国外に横流しだったら下記サイトの記事
国内だったらリサイクルショップへ・・・・回されているかもしてないということですねぇ。
いずれにしても、制度の不備・・・・
資源リサイクル料金を ネコババする行為にお灸を据えねば・・・

参考URL:http://www.enviroasia.info/news/news_detail.php3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの記事、覚えています。「まさにうちのこと?」と思いました。ご回答、ありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:40

 洗濯機のような大きな物は、粗大ごみに出すとしても手間とお金がかかると思います。

(お住まいの地域によって差はあるかもしれませんが)それを購入したわけでもないお店に引き取りをお願いしたのですから、おそらく2000円くらいは妥当かと。
 そして、その洗濯機は家電量販店のものとなったのですから、それを
どう処分しようと家電量販店の自由なのではないでしょうか?
 ましてや、古く調子の悪いものをちゃんと修理して売り物になるよう
手間をかけているのですから。
 
    • good
    • 0

また来ました。


No2,4両氏の回答を見て、私の認識が古すぎる事を知りました。
よって、誤回答であった事をお詫びします。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:37

こんにちは。


家電店に引き取ってもらっても、そこで家電店がどう処分するかという申し合わせなどは無かったのではないでしょうか。

コンピュータなどと違い、情報漏れの心配もないですし、昔の物の方が今のものよりつくりがしっかりしてて、手入れさえすれば使える事が多いのは現実です。

修理・手入れをして長く使うという風習が廃れて、新品に買い換えるというのが普通になった現在だから奇異に思われるのでしょう。

昔はテレビだって、修理して使ったものです。

つい先ごろも、私の使い古しのノートパソコンを、親類のマックしか持ってない子がウィンドウズを使いたいと言ってたので、修理どころかパワーアップしてあげました。
非常に古い機種(Vaio Note N505)ですが、そこそこには使えるし、初めての入門機としては十分な物ですから、業者に回収されてスクラップにされるよりは大変有益な人生?を送ってると思います。
    • good
    • 0

もし仮に使えると判断しても家電量販店や小売店では、必ず国または市町村の法律に基づいて処理します。

使っていただいた洗濯機は正規に行くと製造元に戻されてまた新しい洗濯機の一部として約70%さいせいされてきます。その費用を各メーカーが半分、お客様が半分だしていただくというシステムになっていますからそのお店はおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2006/07/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!