プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に立っていただけでいきなり耳の中で虫が羽ばたくような音がしました。
1回目は「かさかさ」程度だったのですが
2回目は「ガサガサッ」と大きな音。
症状は右耳だけで、半日たった今は何もありません。
持病の自律神経失調症と関係あるのでしょうか?
他に何か疑うべき病気はあるのでしょうか?
ただでさえ気が弱いので心配でパニックになってます。
助けてください~!!

A 回答 (5件)

髪の毛か、耳垢の可能性が大きいですが、10年程前、私も2日くらいカサカサ言うので、耳鼻科に言ってみてもらいました。

「耳垢だよ、ほら」と軽く終わる事を期待して。
ところが、持病の鼻炎が悪さをしていたらしく、鼻と耳を通してもらったら、すっきり!
「ああ、世間の人って、本当はこんなに鼻が通っていたのだなぁ」と感動しました。(いつもは、鼻炎と自覚していません。ただ、冬は鼻詰まりっぱなし)

確か2回くらい通院しておしまい。
「鼻炎治さないと、またなるよ」といわれましたが、当時寮生活で遠くに居たので、通わず仕舞。でも、まだ再発していません。

こんな例もありますので、ぜひとも、耳鼻科診察をお勧めします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば今日は風邪ひいてて
朝から鼻ぐしゅぐしゅでした。
しかも鼻炎持ち(^^;)
助かりました☆

お礼日時:2002/03/02 23:42

内耳の異常による耳鳴や、あるいは耳垢がたまっているとそのような音が出ることがあります。


収まっているなら経過観察可能で、気になるなら、一度耳鼻科を訪れてみて下さい。
    • good
    • 1

たぶん髪の毛が入っているのだと思います。


自然に取れることも多いのであまり気にしないほうが良いと思いますが。鼓膜の近くまで入っていると自分で取り出すのはちょっと難しいかもしれませんので耳鼻科で見てもらってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
気にしすぎも良くありませんものね!

お礼日時:2002/03/02 23:44

気になったらすぐに病院に行って診てもらう。

これが一番です。
私はこれをしなかったばっかりに15年間も耳鼻科に通いつづけています。
私も耳の中でガサガサ音がするのを経験した事があります。私の場合は中耳炎の一種で耳に水が溜まっていたのが原因でした。その水が動いた時にガサガサという音で聴こえていたらしいです。聴力はどうでしょうか。もし、聴こえにくい感じ(水の中にいるような聴こえ方)だったら水が溜まっている可能性もアリです。ただ、耳垢が溜まっていてもそのようなガサガサ音がする場合もあるみたいなので、とりあえず病院にいって調べてみてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応学校の聴力検査では異常なしでしたが…。
耳鼻科…。鼻に棒さされるんですよね。(笑)
1年程前に喉のほうで耳鼻科行ったんですが
これやられて恥ずかしかった!
参考になりました。

お礼日時:2002/03/02 23:50

耳に異常を感じた時は、すぐに病院に行った方がいいですよ~


私は前に詰まる感じがする突発性難聴というのになったのですが、
早く受診して治療しないと、難聴になってしまう~っと言われました。

emirinkoさんの症状と病気の関係は解りませんが、
少しでも不安なら病院に行った方が良いですよ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内科のほうの診察予約も入っているので
相談して、耳鼻科紹介してもらいます。
助かります!!☆

お礼日時:2002/03/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!