プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在「よりよい社会調査をめざして」という本を使って勉強しているのですが、「尺度」についてわからなくなってしまったので教えてください。

・尺度には大きく4種類あって、それは名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度である。
(それぞれがどういうものであるかはわかりました)
・尺度は妥当性と信頼性を備えていなければならない
(信頼性は再テスト法や折半法で調べる)

上記の四つの尺度と、「尺度構成法」というのはどう違うものなんでしょうか?本には尺度構成法の項目でサーストン尺度、リッカート尺度が書かれています。

上記の四つは客観的なデータ(性別、年収、温度など)の尺度、サーストンおよびリッカートは内面的なデータ(Aについてどう思うかなど)の尺度ということなのでしょうか?それとも上記四つと併用するものなのでしょうか?

自分でもどうわかっていないのか明確に書けないほどよくわかりません。社会調査について勉強し始めたばかりですので、本当に簡単な説明で結構です。どなたかわかりやすく尺度構成法について教えていただけませんか?参考URLの紹介のみなどでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>尺度水準がものさしで、尺度構成法が目盛り、と解釈したら間違いになりますか?



自分の中で分かり易くするために,そのように理解している分には構わないのですが一般的には誤りとなるでしょうね。

例えば心理学では人の心を測ろうとするわけですが,人の心は三角定規で測ることはできません。いくら性能がよくてもセイコーやシチズンの時計で人の態度や価値観などを測定することもできませんよね。そこで人の心を測定できるような"ものさし"を作ろうとするわけです。その"ものさし"を作る方法のことを総称して尺度構成法というのです。

尺度水準は尺度構成法(例えばリッカート法)によって作られた尺度を使って測った値がどのような数値であるかを表しています。だから,どちらかというと尺度水準が目盛りみたいなものですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何度も質問してしまってすみません、お手数おかけしました。
でもおかげさまでよくわかりました!具体的な例を挙げていただき、とても参考になりました。
これで本も読み進められそうです。本当に助かりました!

お礼日時:2006/07/18 17:22

>尺度には大きく4種類あって、それは名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度である。



これは尺度水準で尺度構成法ではありませんね(尺度構成法の分野で重要な考え方であることには間違いありませんが)。

>本には尺度構成法の項目でサーストン尺度、リッカート尺度が書かれています。

サーストン尺度やリカッート尺度などの尺度を作る方法のことを尺度構成法といいます。他にもSD法などが有名ですよね。だから正確にはサーストン法(等現間隔法)やリッカート法(評点総和法)と書くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
尺度そのものではなくて、尺度を作る方法なんですね。

尺度水準がものさしで、尺度構成法が目盛り、と解釈したら間違いになりますか?

お礼日時:2006/07/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!