アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界中には多くの空港があると思いますが、一体いくつあるのでしょうか?2005年には東海に中部国際空港が出来ます。そこで、ふとこんな疑問が沸いてきました。ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

 空港には、2,3文字のコード(IATA, three letter code)、又は、


3,4文字(ICAO)のコードが付与されていますので、これれを数えれ
ば、概数は分かります。(貨物専用や国内・民間空港のデータをどこ
までカバーするかや更新頻度などに依存。)航空会社にも同様なコー
ド(3/4文字)が有ります。



AIRPORT CODES
(市の名順)及び(コード順)
http://www.faa.gov/aircodeinfo.htm

で数えると、180 でした。


Airports
 http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm#1
 This page contains links to over 300 airports worldwide
 │
 └→ Worldwide airports
     http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm

で数えると、307。
 

参考URL:http://www.faa.gov/aircodeinfo.htm,http://www.wajb.freeserve.co.uk/uk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は大学三年生で、就職戦線の真っ只中にいます。第一志望は中部国際空港株式会社なので良い業界研究になりました。

お礼日時:2002/03/07 16:42

小さい飛行場はどこまで含むのかなど、よく判らない点がありますが、


次のURLでは10,000以上あるようです。

http://www.iijnet.or.jp/jadc/marketing.htm

航空機の市場調査
●民間航空機関連データ集
V. 世界の空港(PDFファイル 158k)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!