プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中絶の経験があります。
今は違う彼と付き合っています。
今の彼に中絶のことを話した方がいいんでしょうか?
このまま黙っているのも、彼に嘘をついているようでなんだか心苦しいんです・・・。
もし、彼女に中絶したことがあると言われたらどう思いますか?

ご回答おまちしています。

A 回答 (17件中1~10件)

男です。

自分では、一時的にショックは受けるでしょうが別にマイナスにならないとは思います。
知らないより、知っていたいとも考えますし、教えてくれて嬉しいと思います。

ただやはり人によって反応は違うでしょうし、潔癖性な人だとそれが結構痛い結果になると思います。
人間、知らない方が幸せなこともありますし。。。

ただ、もし万が一「自分からではなく他人の口から相手に知られる」可能性があるのなら、
できる限り自分の口から伝えた方が良いとは思います。
他から伝え聞いた場合だと、また違うショックもあるでしょぅから。

こういう書き方もなんですが、相手を信用してみては?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手を信用する・・・なんだか大事なことを忘れていました(*^-^*)
それに尽きますね。ありがとうございました!

何度も回答してしまいすみません。

lukiaさんのお礼を読んでいて気がついた事を書いてみます。

先ほどの回答にも書きましたが、話をした場合に決断するのは彼氏であってlukiaさんではありません。

lukiaさんが彼氏に話をした場合には、悪い結果が出る可能性も有ります。

もし、悪い結果が出た場合を受け入れる準備がlukiaさんに出来ていないなら、話をしない方がいいと思います。

最悪、悪い結果が出るかもしれないけれど、話をする事が必要でどんな結果も受け入れる覚悟が有るのならば話をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またのご回答ありがとうございます。
はい。覚悟はできています。

結果はどうあれ彼に話す

これが私の結論です。
説明が足りなくてご心配をおかけしました。すみませんでした。

お疲れ様です。

30代半ば独身男です。
一般的に「十人十色」といいますが、受け取る側の解釈の相違でどうにでも話自体が転んじゃいますよね。一概にどっちがいいかと聞かれても直ぐに返事が出来る事でもないでしょうしねぇ~(特にこういう話は・・・)それに、私も含めて他の回答者の方々の意見も様々ですし。

ただ私がもし、lukiaさんの今の彼氏の立場だったらその旨ははっきり言って欲しいですね。「知らぬが仏」かもしれないけど、あなたの発言を私なりに解釈すると彼氏に対する嘘ではなく「後ろめたさ」だと思うんですよね。私は昔、付き合いだした彼女に「元彼の子を身ごもった」と言われた事があります。まぁ~その女性とはその件も踏まえた上で、暫くは付き合ってました。結果は見事なまでに?自然消滅といった形で終ったのですが。(笑)

私の個人的な意見として言わせてもらえるなら、仮に中絶の話をされても(暫くは考えるかもしれない)結論として、「過去の事」でしかない訳ですよね。もし、私がlukiaさんの彼氏であって、私のあなたに対する想いが本物なのならそれを踏まえた上であなたとのお付き合いは継続していくでしょう。それに中絶したと言う事実があるのなら無理矢理それを消そうとする事もないと思うし、こっちからも強引に過去の事を掘り返す様な事はしたくはありません。

でも、ケースバイケースとはいえ、何らかの形でその事実がバレてしまうぐらいなら、頃合を見計らってあなたの口から言うべきではないでしょうか?その方があなた自身もある意味スッキリするでしょうし。lukiaさんの文面を見る限りではあなた自身もその事実を彼氏に言いたいのでは?という感じに受け取れるのですが・・・

こういった難しい事は一概にどっちがいいのかという結論ってすぐには出ないと思うんですよ。だからもしlukiaさんが意を決して彼氏に言うのであれば、時と場をわきまえて誠心誠意の気持ちで話してください。もしかすると彼氏も分ってくれるかもしれませんよ。

最後に私見ばかり述べて(不適切な発言があったかも)申し訳ないです。でも、今の彼氏とこれからも付き合っていくのであればこういう不透明な事は二人で解決していかないといけないと思うんですよね。何はともあれ頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

はい。彼には誠心誠意、話します。
dolphin36さんのような考えの彼であることを願います。

俺の場合は、言って欲しくないですね。

知らないままなら問題ないです。知ったら愛情が冷める。自分が言わなきゃ知れることないし。その人と結婚を考えているのなら、その後妊娠して母子手帳に妊娠回数の記入欄があるからばれないようにしてなどなど隠すのは、大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>知ったら愛情が冷める
>自分が言わなきゃ知れることないし

彼に言おうと決心してもこのことをふと思うと・・・。
言うのが怖いです。

私は女性ですが、回答をさせて下さいね。

皆さんも色々と回答をしていますが、やはり相手によると思いますよ。
今の彼がlukiaさんの事をどれだけ受け止めようとしているのか。
lukiaさんの過去をも含めて、全てを受け入れようとしてくれている
人なら、全てをさらけ出しても構わないと思いますが、
でもあえてこちらから話す事でもないと思います。

誰だって秘密はあります。
夫婦だって内緒の事もあります。
その事は悪い事ではありません。
世の中には言ってよい事と良くない事があります。
出来るなら相手が気分を害する事は言わない方がいいでしょう。
過去の中絶という出来事は、今の彼には関係ない出来事です。
あなたは隠し事をしているようで心苦しいでしょうが、
残念ながら、その出来事はあなたがずっと将来背負っていかなければ
ならない十字架のようなものです。
それがせめてものおろした子供に対する償いでしょう。
その十字架が重いからといって、今の彼にも背負わせるのは
筋違いだと思います。
彼に言えば、あなたは気が楽になるでしょうが、言われた方は
決して話してくれて有り難うとは思わないでしょう。
そんな事は言わない方がいいのです。
そっとあなたの胸に永遠にしまっておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>それがせめてものおろした子供に対する償いでしょう

そうですね・・・。おろした子供のことなんて考える余裕がありませんでした。
もとは自分の過ち。それを彼にも背負わせるとなると、やはり自分本位ということになりますね・・・。

貴方が彼のこと考えるなら中絶のことを話す必要はないと考えます。

貴方は黙ってることが辛いのですか?今まで関係した人のこと全て彼に話せますか?中絶したことも同じ事ではないでしょうか?私なら聞きたく無いですね。平静を装ってもいつか中絶したことより、その彼と今もどうなんだとか中傷するかもしれない。やはり過去のことで言えない事はあるんじゃないかな。私は貴方と逆で過去に中絶させたことがあります。本当は生んで欲しかったのですがそれが許されない状況でした。貴方もそれなりに理由があったと考えます。別れた彼と同じ土俵に今の彼を上げる必要はないのでは・・・。中絶したことは、貴方の責任だからあなたが一生抱えていかなければならないのではないかな。彼にそれを共有させるのは酷だと思いますよ。それよりも貴方は、チャント避妊をしてますか?彼に避妊するように言えないのでは。何となくそんな気がします。あ、ごめんなさい。貴方を責めているのではありません。避妊をしない男が悪いんだから。私は今の彼女に辛い思いさせたくないのでチャントしてます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにわざわざ同じ土俵に・・・というところもわかります。
彼に酷な思いをさせてまで、話すべきかどうかと思うとちょっと踏みとどまってしまいますが、すみません、私のわがままですが、やっぱり話したいんです。
でもそれを話したときの彼の顔を想像すると、話すのがとても怖くなります・・・。

ちなみに避妊方法はそれ以来ピルを飲んでいます。

>やっぱり、黙っていたくないんです。

彼には隠し事をしたくないんです。
>これってやっぱり自分本位なんでしょうか・・・。

自分本位とは思いません。
そうゆうふうに感じるのであれば、lukiaさんにとっての真実だと思います。

ただ、それが彼にとってどう思われるかは別の話です。
後は、ありのままのlukiaさんを受け入れられるかどうかの問題だと思います。

これは、彼の問題であってlukiaさんの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼がありのままの私を受け入れてくれることを祈ります・・・。

正直、あなたの質問と、あなたへの回答を見なければ良かったと思っている者です。

私は13年前、付き合っていた相手に、中絶をさせた事があります。
長男・長女で、お互い家の都合で結婚できなのがわかっていたのですが、大学を卒業すると、お互い地元に帰らなければならなかったので、「それまで」、って感じで付き合っていました。
その結果が、卒業直前の妊娠。
結婚はできないので、中絶、でした。

させた男は、自分が楽になりたいから、
「これから付き合う相手には、絶対に言ったらあかんで。黙って付き合いや。」
させられた方は、
「それを言わないと、付き合えない。」
・・・。

結果的に、私は結婚し、子供もいます。
彼女は、「それを受け入れてくれた相手」とは付き合った事があったらしいですが、結婚には至らず。
「それを隠さなければならない見合い」は、会っても断り続け、未だ独身、らしいです。

答えになっていませんが、私は彼女に嘘をつく事を強制し、自分が楽になろうとした男です。

逆の立場なんか、考えてもいませんでしたが、
私は恐いから、聞く事もできないし、
聞いてしまったら、終わってしまうと思います。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
私の意見としては、女性からしたら中絶してしまったことはもうしょうがないですもん。相手がそのことになんにも気にしてなかったら傷つきますが、hiroshipyonさんのように少しでも悪いと思ってくれているだけで、かなり救われると思いますよ。
辛いことを思い出させてしまってすみませんでした。

男。

むずかしい事いいから、
言うなら早く。
言わないなら絶対に言わない。
ずっと内緒にされてて言われたら嫌。
心苦しいなら言えば?
彼が言われてどんな気持ちになるかなんかより、
愛する女が苦しんでいる方が嫌だと自分は思う。
    • 0
この回答へのお礼

>ずっと内緒にされてて言われたら嫌。

私が彼の立場ならそうだと思いました。
私にはずっと黙っていることはできません。
結果はどうあれ、やはり言おうと思います。

今は独り者ですが、いちを男ですので回答させて貰います。

lukiaさんの質問を読んだ時に自分が考えたことです。

自分の場合は、lukiaさんが話したいと思えば話せばいいし、話したくないと思ったら話さなくてもいいと思います。
内容が内容だけに、きっかけがないと中々言い出しずらいと思いますし、lukiaさんの状況がよく見えていないので何とも言えません。

自分としては、付き合っていて結婚も考えているような人になっているとしたら全然問題ではないです。

ただ、話をしてくれた方が信頼して貰えてるかなと思えてうれしいと思います。
たとえ、話して貰えなくて間接的に知ってしまったとしても、話が出来る時機になっていないのだなと思います。

少なくとも、自分の場合には話をした事が悪い結果を生むことは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>話したいと思えば話せばいいし・・・
結局そうなのかなぁ、と思いました。
男性によっても「知りたくない」「話してくれて嬉しかった・信頼されていると思った」と意見が分かれるので、あとは彼次第なんですね。
私としては話したいです。それが自分本位でそう思っているのかどうかは自分でも分からないところがあるんですが、やっぱり、黙っていたくないんです。彼には隠し事をしたくないんです。
これってやっぱり自分本位なんでしょうか・・・。