プロが教えるわが家の防犯対策術!

京王相模原線沿いの引越しを考えています。子供が生まれたため、環境や学校なども考えて引越しをしたいと思っています。買い物をする場所なども近いところがいいです。京王相模原線沿いで、いい場所があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いし
ます。

A 回答 (3件)

こんにちは。

橋本に引っ越してきてちょうど1年の既婚者(女)です。

1年住んでみての感想ですが、橋本はおすすめです!
私は駅から少し離れていますが、場所を選べばバスの便も多いので、駅に出るのにも不便はしません。

おすすめの理由としては・・・
<買物>
・駅前にもスーパーがあるので、会社帰りにも買物ができる
・駅前ではないが、スーパー「三和」が安い。(何店舗かあります)

車があれば、休日の買物は以下も便利です。
・ホームセンターが何軒もある(コーナン、ロイヤルホームセンター、くろがねや、カインズホーム(隣の城山町))
・家電量販店が多く、価格競争をしているので安い(コジマ、ヤマダ電器、ノジマ、セキド、ジョーシン)

<学校>
私はまだ子供はいませんが、公立小学校は集団登校をしています。

<自然環境、公園>
駅前は再開発が進んでいますが、車で10分も行けば かなり自然が残っています。相模川の上流に近いので、キャンプ場などもいくつかあります。
大きな公園としては以下があり、休日の遊び場に最適だと思います。
・相模原北公園(橋本駅から車で約10分)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/ …
・県立相模原公園(橋本駅から車で約30分)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/ …
・相模原麻溝公園(県立相模原公園と隣接)
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisetsu/ …

<電車>
詳しくはNo.2のご回答にもございますが、新宿方面へ出るのであれば、始発駅のため座れるのが最大のメリットです。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

実家が橋本で、30年住んでいました。


環境的には、駅前もかなり買物も便利になりましたし(サテイ・ヨーカ堂・スーパーアルプス・ミウィ・京王ストアー・駅からは若干離れているけど東急ストアー)・・・自然もかなりまだ残っています。
そして以前よりは、中小の工場が減り住宅が増加していますので子供の数も増えています。
また新宿にも、急行で調布から特急乗換えでも34分。
始発駅ですので、朝も並べば座れる。
横浜には、横浜線で45分程度。町田と八王子は、15分程度。茅ヶ崎は相模線で1時間。
車があれば、津久井湖や山梨方面にもアクセスは比較的便利です。
    • good
    • 0

私の実家が相模原線沿いです。



勤務地などの情報があれば、より詳しく回答できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!