プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の課題で18世紀の英国人について調べています。
18世紀英国人を称して"A Polite and Commercial People"と呼ばれることがあったそうなのですが、なぜこのように呼ばれていたのかが詳しくしりたいです。
図書館の本やインターネットで調べてみたのですが、なかなか見つかりません。
少しでも知っている方がいらっしゃいましたら、参考にさせてください。

A 回答 (2件)

"A Polite and Commercial People"、つまり、控え目に表現して「礼儀正しいが計算高い連中」というわけ。

海運立国のイギリス、そして海外進出と植民地政策、一方国内では18世紀の中頃から興った産業革命。

植民地からの原料の輸入と革新的な工業化による量産体制、それによって得た製品の輸出、これらそれぞれのステージで、当時のイギリスがとった政策や販売戦略、それはまさにこの言葉通り。

植民地化では一方的で高圧的でまさにえげつないと言っていいほどのやり方、その一方で元々商売上手のジョンブル達、こちらはディッケンスやシェークスピアでお馴染み。まるで「ベニスの商人」を地で行くような目の効き方とガメつさ。

貴族と山高帽に代表されるイギリス社会の礼儀正しさと、その一方でのアコギで強気な商売の姿勢。これ以上なにを言うべきかといったところでしょう。あまりヒントにもならないでしょうが。
    • 0

水谷三公著『英国貴族と近代』を読んでみてください

参考文献はほとんど洋書です。
    • 0