プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール本文中で
例えば、○○○@(名前)とかやってるでしょ!
あれって、どういう意味なんでしょうか?

A 回答 (3件)

@は元をたどれば単価を表す記号ですが、メールが普及した現在ではもっぱら「所属」を示す前置詞(at)がわりに使われていると思います。


(一般的なメールアドレスで言えば、「個人名@所属組織」ですね)
そこからさらに用法が派生して、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多いですね。
「@研究室」とか「@残業中」とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程~
具体的なお答え!
よくわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/04 14:39

@はアットマークというくらいですから、atに起因する意味、~の場所にいるとかですね。



しかし、状況とかはatが持つ意味ではないので、こういう使い方をするのは、英語をめちゃくちゃな使い方する日本人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/04 14:40

こんばんは。



@には、「属している」という意味があります。
ので、それに属している、またはそういう状態である、などの意味で使われてます。

詳しくはないのですが、参考までに。
では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2002/03/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!