アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。時々夜に乗った後に車のライトのスイッチをひねったままエンジンをきってしまうことがあります。ライト自体は消えているのですが、それでもバッテリーやその他に影響するものなのでしょうか。

もし、そうでなければ以前、うっかり夜にライトつけそびれそうになったことがあったので暗くなるとつくようにスイッチをひねったままにしておきたいなあ、と思いまして・・・。

普通に考えればライトがついていないのだから問題ないと思うのですが、あまり車の仕組みに詳しくないのでよろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

自分のクルマ(H5年式)もキースィッチ連動でライト消えます、またライトスイッチにオートは付いてません



オートスイッチが付いていればそこにしておけば問題ありません(バッテリーにも)が、ちょっと停車とかの場合ヘッドライトが点いたままになるので注意です、

キースイッチ連動で昼間に乗っても室内の時計やラジオが減光され見ずらくなるのでライトが点いていると分かります、また他のクルマに乗ったときにライトをよく消し忘れる為全車に装備してもらいたいものですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。確かに中央のスピードメーターとかが減光されるので私みたいなうっかりにはありがたいです。家からだと暗いのでライト忘れないんですけど、買い物帰りが結構大きな道路で明るいので色んな意味で危険(笑)なんです。夜でかけるときはひねったままでもいいかな、と思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 21:26

私の車はディーラーオプションでオートライトをつけたので、ステアリングコラムのライトスイッチにAUTOはなく、ダッシュボード上Aピラー付け根付近にセンサー兼スイッチがついています。

こんなところにオートライトのスイッチがあるので、走行中にオンオフは出来ません(^^)
オートライトがついている車は、常時AUTOで問題ありません。
でなければ、昼間のトンネル突入時にライトオンにならず、オートライトの持つ意味の何割かがスポイルされてしまいます。
ただ私の場合、もっとも敏感にセットしていますので、高架下の日の当たらない道などでもライトが着いてしまいます(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう場合もあるんですね、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 16:26

車種によると思いますがライトのモードでAUTOにしてあるなら特に問題はないとおもいます。

暗くなれば点いて明るくなれば消えるコンライトならAUTOのまま車庫に入れっぱなしで問題はありませんでした。車検や点検の時や長期間使用しない時にOFFにしておくと良いでしょう。ただガード下を潜っただけで点いたりするので対向車からうっとうしがられるかもしれません。ライトもエアコンもAUTOならなにも触らずにエンジンを掛けるだけで出かけて帰ってきたらキーを抜いてロックするだげで不精な使い方ができるわけです。詳しくは取り扱い説明書でご確認を。

参考URL:http://gazoo.com/auto/J/w_torisetsu_top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、もうなくなっちゃった車種なので、もっている説明書みてみます。

お礼日時:2006/07/17 19:23

最近の一部の車は、ライトをつけたままエンジンを切ると、ライトが消えますね。



次に乗る時は、当然、ライトがオンになっていることに気づいていない訳ですから、そのままエンジンをかけることになります。
その時に、ライトが再点灯するか、オフのままなのかは、確かめたことがありません。

ライト消し忘れの保護回路ですから、たぶん過電流に対する配慮もされていると思います。
オートにしておけば、ライトのことは頭から抜いてしまっても可ということになりますが、個人的意見を言えば、ライトをつけっぱなしというのは、あんまり横着なような。。。

どうしてもやりたいなら、一度ディーラーで確認したほうがいいと思います。
ディーラーが「可」と言うなら、それによって何か不具合が起こっても、ディーラー責任で修理してもらえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんやっぱり問題なしとは簡単にはいかないようなので気をつけたいと思います。もうすぐ一年点検なので機会があったら聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:34

自分の車もキーオフでライト消灯します。


キーオフしている時は消灯しているのでバッテリーには影響無いと
思いますが、昼間も付けっ放しだとやはりバッテリー残量に影響が
あるかと思います。

あと、多分対向車からパッシングを受けるのでは無いかと思います。
無視できれば良いんですがね。気になるなら消しといた方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ライトのモードでAUTOにしておこうかなあと思ったわけです。なので昼間つける気はあんまりないんですけど、始動時とかにあまりよくない様子なのでやめとこうかと思いはじめました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:32

あまり最近の車に詳しくないのですが、そうですか、最近の車はキーをひねるとライトスイッチ入れたままでも消えるんですか、ずいぶんよくなったんですね。

昔の車はキー挿して無くてもライトスイッチひねればライトが点いていて、特にスモールで昼間だったらわからなくて、何度バッテリーをあげたことか・・・

そういうトラブルが相次いだのでメーカーさんもキーを抜けばライトが消えるように親切設計したんでしょうね。最近のメーターパネルなんか見やす過ぎて、夜になってもライト点いてないことに気がつかないドラーバーも多いですから、時刻と季節と周りの明るさを察知して自動点灯するライトも一般化するかもしれませんね。一部高級車にはあるようですが・・・

バッテリーの件はそのまま数ヶ月もエンジンをかけずに放っておくのでなければ問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。うちも15年ぶりに車を買い替えたのですが、色々変わってて驚きました。前の車は消えなかったので親にバッテリーあがっちゃうでしょ。といわれるのですが、ついてないからなあ、と思っていたのです。本当夜は危険なのでライト気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 15:04

 うーん、自分の車はライトのスイッチとイグニッションキーは連動していないので、エンジンを切ってもキーを抜いてもライトのスイッチをオンにすればライトは点きます。


 あなたの車ではキーを切ってしまうとライトも切れているので、バッテリーには影響はないと思われます。
 ただし、始動時にライトが点いているとセルを回すときに大きな電流を使いますので、ライトは消えていた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、きり忘れたか確認して始動時にスイッチの確認をしようと思います。やっぱりまめにきらなきゃいけないんですね・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!