プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週目で「胞状奇胎」と診断され、その後2度の子宮内容清掃術を行いました。(内容物より「部分胞状奇胎」と判明)
現在で、2度目の手術から数えて6週目です。
術後の経過としては、HCG量も順調に低下しており(7/11の検査で35IU/lでした)術後初の生理も7/12にきました。担当の先生からは「生活にはなんの制限もないので普段通り生活して下さい」と言って頂いてます。
ここで質問なのですが、胞状奇胎という病気のため、「次の妊娠まで最低でも半年は経過を見ないといけない、子作り解禁時期は経過を見て指示します」と先生にも言われているのですが、では、夫婦生活自体もまだ解禁してはいけないのでしょうか!?(もちろん避妊はします)なんだか恥ずかしくて直接先生に質問できません…分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

赤ちゃんを持つことと夫婦生活を持つことは密接なことであり、恥ずかしく思うことはないんですよ。

逆に、お医者さんにそのぐらいのことを質問できないような距離をおいた関係でいつづけることは今後はじまっていくであろう妊娠生活にとってマイナスです。

夫婦での性生活は、妊娠中、出産後をつうじて配慮が必要になってくることです。そういうことも照れたりためらうことなく質問していくようにしたほうがよいですし、お医者さんもまじめに答えてくださるはずですよ。

既出の方のおっしゃる通り、経過が順調であれば夫婦生活は開始してもよいはずですが、二度の清掃術を受けていらっしゃるようですし、経過について先生だけがご存じのこともあるかもしれません。ここで一般論として大丈夫かどうかを聞くよりは、担当のお医者様に聞かれるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、確かに担当の先生に聞くのが一番確実ですよね。
妊娠を希望している時期などは夫婦生活のことなんて全く恥ずかしくなく、どんどん自分からつっこんで質問できていたのですが…
今までとは違って、目的が「妊娠すること」ではない夫婦生活、というのがちょっと恥ずかしく思っちゃったんです。
これからも長い間お世話になるであろう先生ですし、遠慮なく質問してみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:20

胞状奇胎という病気はきちんと時期を見なければ繰り返す可能性があります。

ですので最低でも半年から1年は妊娠を休む必要があります。また術後に順調なHCG値の低下が見られなかったり、一度低下したHCGが再度増加する場合などは、侵入奇胎(破壊性胞状奇胎)といって奇胎が子宮筋層にまで侵入している疑いや絨毛がんへの推移が疑われます。この場合は、抗がん剤などを用いた化学療法や子宮の摘出が選択されます。現代では、早期発見により高い確率で治癒しますので、医師の指示を守り検査や治療を続けていくことが大切です。ちなみに胞状奇胎から絨毛がんになる確立は3~5%程度だそうです。ですが、このことと夫婦生活は別の話です。手術後の経過が順調で出血や膿のようなおりものが出ていなければ、夫婦生活はいつもどおり続けていいと思います。夫婦仲良く乗り切ってくださいね。また心配でしたら主治医の先生に聞いてみるのが一番ですよ。産婦人科の先生はそういう話も普通に答えてくれると思います。もし聞きづらかったら看護師さんでもいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
産婦人科の先生だったら、確かに普通に返事してくれそうですね・・・恥ずかしいと思う方が恥ずかしいかも!?ですね。
早く赤ちゃんが帰ってきてくれるように夫婦仲良く過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 23:01

妊娠はしてはいけないので、きちんと避妊すれば性交自体は構いませんよ。


これからも夫婦仲良くして、良い時期に赤ちゃんが授かるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
質問が質問なだけに…さすがに聞きづらかったので少し安心しました。
まだまだ解禁まで期間があり、つらい気持ちもありますが、早く赤ちゃんがやって来てくれるように、これからも夫婦仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!