アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械式(自動巻き)の腕時計購入を考えています。
メンテナンス(方法、期間、費用)について教えてください。「オリス」「ティソ」を検討しています。お勧め等ありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

オリスやティソは機械式腕時計の入門用にはとてもいい時計ですね。


私もオリスの雰囲気がとても好きで二本使ってます。

ティソはPR50くらいしかわからないので、特にお勧めモデルはないん
ですが、オリスならやはりビッグクラウン(=竜頭が大きい)で
ポインターデイト(=時間針と逆方向に進む日付針があるモデル)が
代表モデルでしょう。

あとメンテナンスですが、4年に一度くらい近所のメンテのできる
時計屋さんに出せばいいと思います。
あるいは、最近はネットでもメンテを受け付けてくれる時計屋さんが
あるので、そういうところに郵送で依頼するのも手です。

費用は、オリスやティソクラスならば一万円強です。
1~2週間くらいで仕上がってきますよ。

あるいは、ティソやロンジンなどスウォッチグループの時計なら、
スウォッチグループの日本法人に直接メンテを依頼することも
できますが、その場合は三万円くらいかかると思います。

参考URLに修理料金の目安を載せておきます。

いい時計とめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www.j-tokei.com/service/syuri.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくアドバイス頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/30 21:08

今ごろの回答でなんですが・・・


私はオメガのシーマスターを使っています。
購入時には1ヶ月に5分も進むので、メーカーに苦情を出したところ、無料で修正してくれました。
修正後の正確なことといったら、驚きです。
機械式でも緻密に調整すればクォーツ並の精度が出ると、感心したものです。

ただの、独り言でした・・・。
    • good
    • 0

メンテナンスは確か2,3年に1度、製造したメーカーに出すことになると思います。

費用は、購入した時計によると思いますが…。
私はブライトリングが好きなので、ブライトリングをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!