プロが教えるわが家の防犯対策術!

年のミリオンヒットは6曲だったと聞きましたが、どの曲かわかる方教えてください。わたしもCDTVの特番は見ていたのですが覚えていないもので…

A 回答 (4件)

CDTVの年間総合では、


1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
3.白い恋人達 桑田圭佑
4.波乗りジョニー 桑田圭佑
5.アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
6.ボクの背中には羽根がある KinKi Kids
7.Lifetime Respect 三木道三
8.evolution 浜崎あゆみ
9.ultra soul B'z
10.fragile/JIRENMA Every Little Thing

http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/countdown2001tota …

オリコンでは、
1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.M 浜崎あゆみ
3.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
4.波乗りジョニー 桑田圭佑
5.恋愛レボリューション21 モーニング娘。
6.白い恋人達 桑田圭佑
7.evolution 浜崎あゆみ
8.ボクの背中には羽根がある KinKi Kids
9.Lifetime Respect 三木道三
10.アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
http://www.oricon.co.jp/ranking/year_single1.html

オリコンが11月頃、CDTVが12月頃に集計されたものだと思いますが、そのなかでオリコンでの売上でミリオンになっているのは、

Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
白い恋人達 桑田圭佑
波乗りジョニー 桑田圭佑
M 浜崎あゆみ

です。集計手段で推定売上は変わりますから、前後してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル  
 PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
 白い恋人達 桑田佳祐
 波乗りジョニー 桑田佳祐
の4曲は確定ですね。(Mはおととしの曲だと思うので)
CDTVの年間ランキングは売上チャートではないかもしれないので、5位6位はちょっとわかりませんが・・・。

お礼日時:2002/03/06 10:40

回答します。



全然自信がないのですが、この4曲だったと思います。

1位・Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
2位・PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY
3位・白い恋人達/桑田佳祐
4位・波乗りジョニー/桑田佳祐

以下
5位・evolution/ 浜崎あゆみ
6位・ボクの背中には羽根がある/ KinKi Kids
7位・アゲハ蝶 /ポルノグラフィティ
8位・Lifetime Respect/三木道三
9位・ultra soul / B'z
10位・fragile/JIRENMA /Every Little Thing

参考に・・・1999年 13作品  2000年 15作品

2001年は随分と減りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上位4曲がわかったのですが、あと2曲がわからないんですが・・・。
evolution/ 浜崎あゆみ
ボクの背中には羽根がある/ KinKi Kids
でいいのかな?

お礼日時:2002/03/06 10:42

一番下の回答に補足なんですが、


モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」は
2000年末にリリースされ、2001年になってから、ミリオンになったため、
ランクインされてるランクとそうじゃなくランクがあるようです。
こういう場合、2000年のヒットと2001年のヒットのどちらになるかは、わかりませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前の質問なのにもかかわらず、回答いただきありがとうございます。
どちらなんでしょうね?とりあえずわたしが質問したCDTVのランキングには入ってはいなかったのですが・・・。(たぶん、あのランキングでは、2001年の間に売れた枚数だけをカウントしてあるんだと思います。)

お礼日時:2002/03/23 18:41

去年のシングルミリオンヒットは4作品です。

(オリコン)
1.Can You Keep A Secret? 宇多田ヒカル
2.M 浜崎あゆみ
3.PIECE OF A DREAM CHEMISTRY
4.波乗りジョニー 桑田佳佑
オリコンの年間チャートは11月中旬から翌年の11月中旬の集計なので、2001年12月発売の浜崎あゆみのMも含まれてます。モーニング娘。の「恋愛レボリューション21」は95万枚で、ミリオンには届いてません。桑田佳佑の「白い恋人達」 は100万枚達成しましたが、2001年度から2002年度をまたいでいるため、2001年の年間ランキングでは95万枚になってます。

下記も参考にして見て下さい。これはオリコンの集計です。
http://www.ksky.ne.jp/~yamag/nenkan_s.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!