プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近エクセルを使い始めたのですが、例えばA2には3を入力して、A3には4を入力してA4には5を入力して・・・って大変ですよね。1つ下がるごとに1つずつ足していくようにするにはどうしたら良いのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

#4 です。

実はあまり詳しくはないのですが。

> "0091”等の数字は変換すると”91”のみになってしまいますよね?
> この場合はどうすれば足せるのでしょうか?

すみません、どのような疑問なのか理解できてません。

「"0091" と入力したいが、普通は頭の"00"が隠れて"91"のみとなってしまう」
(この、初めの空位の0を削除する機能をゼロサプレスといいます)

これ自体を何とかしたいのでしょうか?
 ならば、入力した数値に対してならば、'0091
 のように,最初にシングルクォート(<Shift>+7 )を付ければ入力した通りに表示されます.

でも「どうすれば足せるのか?」が疑問のようですね...
足し方は、同じ方法でいいのですが?


セルには見えない情報として「書式」があります。
セルを選択し,右クリック→せルの書式設定(F)→タブ[表示形式]で
現在の設定を確認したり変更したりできます.

エクセルの便利機能というか、入力した文字数字などによって,自動的に(勝手に)意図しない判断の
書式が設定されてしまう事が多々あるのですが,ここで訂正できます.

このまま計算にも使えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が送れて申し訳ありません。とても参考になりました。この度はありがとうございました。おかげで今まで1つずつ入力してたのが手間が無くなったのでとても感謝しております。

お礼日時:2006/08/13 04:17

エクセルはある程度の機能がセット(まとまり)になって、何かの標準的な課題に使えるものです。


1冊エクセルの本を購入して、初めから終わりまで目を通し、どういうことができる・話題になっているかを頭の隅に残してください。
この程度のことで個々に質問するようだと、まとまって習得できない。
この質問の件は
「エクセルの”データ入力時に”はどんな便利な機能・方法が用意されていて使えるか」をテーマに本やWEBで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度WEBで調べたのですが、あまりにも初歩的すぎてでてきませんでした。ご指摘・アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 22:05

言葉で書くより、図を見て下さい


こちらがわかり易いと思います
色々な方法が有りますから、この際全部とは言いませんが
必要なものは覚えて下さいね
後はこのURLのホームまで戻ればエクセルで出来る事が
色々載ってますのでそちらも勉強して下さいね~

参考URL:http://www.excel-jiten.net/data_entry_edit/conce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!これこそ探してたものなんですが、一度調べた時に見た事があるようなページです。つまり用語が理解できてないようです。そこも気付きましたので、とても感謝です。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 22:08

#1さんの解説に加えて。



+1 ずつなら操作が簡単で、ドラッグの時に
<Ctrl>キーを併用すると+1ずつ増えたフィルができます。

(また、余談ですが、面白いのが七曜(日月火水...)もやってくれます。)

発展形として、+2ずつにしたいとか、1セル置きに...などを望むこともあると思いますが、
このような時は、
初めの方に基本形の入力を2個だけ行い、
複数セルを「ここからここまでを」と選択した上で
同様にドラッグすると、
その範囲の変化の仕方に倣って
同じルール?で増減してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。発展も言って頂きありがとうございます。そこで一つ発展を聞いてもよろしいでしょうか?例えば"0091”等の数字は変換すると”91”のみになってしまいますよね?この場合はどうすれば足せるのでしょうか?質問ばかりですみません。

お礼日時:2006/07/17 22:09

一番簡単な方法は


A2に3を入れたら
A3には =A2+1 を入れ
A3をコピーし
A4~Anをブランクし張付けするばOKですよ。
※A4の中は =A3+1 と成ってます。
時間が有りましたら絶対指定も覚えると良いですよ。
$A$2
$A2
A$2
など試しに遣ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数学の数列的な考え方ですよね?とても感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 22:10

A2に3が入った状態でA2選択後にフィルハンドルを右ドラック


して話すとメニューが出ますので、連続データを選択します。
尚、連続データ...を選ぶと更に色々な指定が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色も指定できるのですか・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。まとめて覚えるようにエクセルの本など買うことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 22:11

http://excimer.hp.infoseek.co.jp/HP-Excel/e-Fill …

1,2,3,4とするには
あらかじめ隣接するセルに1,2と並べておき、この2セルを選択状態にし、続けたい方向にフィルハンドルをずらします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知すぎですよね。笑 でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!