プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の平日にまわりゃんせで夫婦で伊勢に行きます。宿はパルケのそばなので、夜のパレードや花火を見に行く予定です。あと、暑い季節ですし、鳥羽水族館がだとうかな?
安土桃山文化村というのもまわりゃんせに新登場と書いているので、興味はあります。夏に良いプランのお勧めは?大阪からの中年夫婦です。

A 回答 (4件)

安土桃山文化村については評価が難しいところですね。


正規の料金で入園するなら多分大多数の方の評価は相当低くなると思います。
ただし「まわりゃんせ」で行くな時代劇のドラマなどがお好きな方ならそこそこ楽しめると思います。
この春に家族旅行をされた方が詳しい旅行記を書かれていますので参考にされてはどうかと思います。
このご家族は日本全国のアミューズメントスポットを旅されており「まわらやんせ」関係でも以下の4施設のレビューを詳細にUPされていますので参考になると思います。
ただし、志摩スペイン村パルケエスパーニャに関してはナイター営業のレビューが無いのでフォローします。

スペイン村の夕方からの楽しみ方としては、まず入園される前にひまわりの湯でさっぱりされてから入園するのが良いと思います。
16時からはパルケは入園料金が大人でも千円になるためこの時間帯から入園される人は結構多いです。そこで大切なことは評判の良いフラメンコショーを予約する事です。これはパスポート適用外なので「まわりゃんせ」使用でも別途五百円(1ドリンク付き)必要ですがその価値は十分にあります。しかし、このショーは先着順での予約制で夕方からの公演は1回しかないの(8月1日(火)~8月31日(木)※8月12日~8月15日除く 期間は17時15分。8月12日~8月15日のお盆期間は17時55分です。)ので、確実に予約するには宿泊されるホテルが近いのでしたら出来れば午前中に一度入園されて予約されたほうが良いと思います。
再入園のスタンプを押してもらえばまた夕方からでも入園できます。
その他にタイムスケジュール的に抑えなければいけないものは、19時30分スタートのナイトパレード&音楽と花火のショーと20時20分スタートの8月限定の炎と洪水のスペクタクルショー「ロストレジェンド」のナイター公演ですね。
花火は3分程度と短いですが音楽と花火の打ち上げタイミングが絶妙でなかなか評判高いです。そしてこの際のビューポイントはシベレス広場にある幸せの鐘の前位が良いと思います。ここであれば、花火終了後ロストレジェンドが行われる場所にすぐ行けるからです。
ロストレジェンドはショーのストーリー的にはイマイチなのですが、炎と洪水、そしてスタントシーン等はTDRやUSJの物に負けない迫力があります。特にナイター公演は演出照明効いて最高です。
お勧めのビューポイントは1Fの一番奥。最後に五百トン洪水が襲うシーンがあるのですがその迫力を一番感じられます。
もし夕食などもパルケ内で考えていれば、パーク内唯一の本格的スペイン料理を提供するレストラン、「アルハンブラ」(お値段は結構高い。)か、「トレロ」と言うタパス(スペインのおつまみ)が中心のバルをお勧めします。
個人的には、もしアルコールOKならばバルで何種類のタパスと奥様はサングリア(赤ワイのオレンジ割)、旦那さんはビール(ちょい高のスペイン産もお勧め。)を飲みながらチョリソなんかのタパスをつまむなんて事をお勧めします。
尚パルケでもしお土産を購入するならケーキ工房バレンシアのオレンジケーキか定番のポルボロンがお勧めです。
ここはアトラクションに乗らなくてもサンタクルス通りなどの街並み散策されたりショップ散策だけでも結構楽しめます。
ハビエル上博物館に展示されている「アルタミラ洞窟の壁画」の実物大レプリカをもお勧めです。これはハビエル城博物館以外ではアルタミラ博物館(スペイン現地)、国立考古学博物館(スペイン・マドリード市)にしかない大変貴重なもなんだそうです。

★安土桃山文化村
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/mie_ken/aduti_m …
★鳥羽水族館
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/mie_ken/toba_su …
★二見シーパラダイス
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/mie_ken/futami_ …
★志摩スペイン村・パルケエスパーニャ
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/mie_ken/spain/s …


「まわりゃんせ」では沢山の施設を楽しめますが、ここでポイントになるのは電車&バスの使い方ですね。都会の方がイメージするより伊勢・鳥羽・志摩て広いんですよ。
車なら移動距離があっても意外と楽に移動できるのですが、田舎の電車&バスは本数が少ないので時刻表を元に上手くスケジュールを組まないと、乗り継ぎが悪かったりして待ち時間が多くなって効率良く移動ができません。
伊勢と鳥羽の間にある施設を周るポイントは三重交通のCANバスを上手く利用することですね。HPにモデルコースが乗ってますのでこれを参考に時刻表を見てプランに具すると良いと思います。
鳥羽から先は鉄道移動が中心と思ってください。志摩エリアの施設間のバスでの移動は本数が少ないので非常に難しいです。
また、「まわりゃんせ」には手荷物無料サービスや各エリアにある店舗での割引やドリンクサービ等様々なサービスがあります。この辺のサービスもオフィシャルHPやパンフレットで十分に確認しておいて下さい。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/course.html


もし工程が一泊二日なら、以下の施設を周るプランを作成することをお勧めします。
※これら以外の施設を回る場合はバス移動が非常に多くなるので体力的に大変と思います。
★志摩エリア
・志摩スペイン村パルケエスパーニャ
・志摩スペイン村天然温泉「ひまわりの湯」
・賢島エスパーニャクルーズ (※鳥羽湾めぐり観光船 かどちらかで良いと思います。)
★鳥羽エリア
・鳥羽水族館
・ミキモト真珠島
・鳥羽湾めぐり観光船
★伊勢エリア
・伊勢神宮内宮&おかげ横丁
・伊勢・安土桃山文化村

具体的なプランニングとして、午前中に鳥羽に着く工程なら1日目に鳥羽水族館&御木本真珠島を見て夕方からひまわりの湯とパルケエスパーニャを楽しみましょう。
2日目は余裕があれば賢島エスパーニャクルーズを楽しんでから鳥羽まで戻り、CANバスで伊勢・安土桃山文化村によって伊勢神宮内宮&おかげ横丁を楽しむのが良いと思います。
二見の夫婦岩を見学したい場合は賢島エスパーニャクルーズか伊勢・安土桃山文化村を外して工程に入れたほうが良いと思います。
また、この日の昼食はおかげ横丁で取ることをお勧めします。ここは食べ物系は充実していますのでオフィシャルHPでチックしておりて下さい。
夏の名物「赤福氷」も美味しいですが、果汁系の氷も意外とお勧めです。

最後に、夏休みに入りブログで伊勢志摩の家族旅行記が沢山エントリーされていますので参考にされる良いと思います。gooのRSSリーダーを導入されればキーワードに伊勢志摩とかおかげ横丁、鳥羽水族館等と登録しておくと自動的にそれらを含むブログを自動的に集めてくれるので便利です。また、最近はどの検索エンジンにもブログ検索機能がありますのでキーワドに伊勢志摩等で検索されることをお勧めします。その時、検索オプションが有る場合は除外キーワードにホテルランキングと入れて下さい。最近非常に多くなった業者のホテル紹介などのくちコミに関係ないブログをある程度除去できます。
    • good
    • 0

地元の人間です。



安土桃山文化村(旧・伊勢戦国時代村)はどちらかというとお子様向けです。歴史に興味があるようでしたら寄ってみてもいいと思います。
ただ、正直定価の4000円以上出してみる価値は無いかなって感じですね。

夫婦岩に行かれるようでしたら、二見シーパラダイスは徒歩直ぐですので、一緒にお勧めです。

鳥羽水族館に行かれるようならば、ミキモト真珠島もしくは鳥羽湾巡りの船を一緒に行くことをお勧めします。

#2さんの挙げられた志摩エスパーニャクルーズ(賢島駅すぐ)へ行かれる場合は、賢島駅徒歩直ぐの賢島マリンランドを一緒に回られることをお勧めします。

おかげ横丁・伊勢神宮内宮は真夏ですとやはり暑い気がします。内宮をお参りしようとすると往復30分以上歩きます。体力に自信の無い場合は止めておいたほうがいいでしょう。
おかげ横丁には#2さんも説明してくれてますが、赤福があり、夏の時期は赤福氷(500円)があります。ただ、このかき氷は鳥羽の支店でも売ってます。

不明な点があれば補足に書いてください。
    • good
    • 0

暑い日差し回避という点では、水族館ですが、他は、賢島エスパーニャクルーズというのもありますよ。


遊覧船でクルージングです。また鳥羽湾めぐり観光船は、真珠島、水族館前に寄航するそうです。


またはおかげ横丁もいいです。
赤福本店があります。安土桃山は、また涼しい季節にとっておくというのもありだと思います。
    • good
    • 0

夫婦岩でも見に行ってみてはどうでしょう。

のんびりできますよ。あと、伊勢神宮・おかげ横丁はお勧めですね。帰りのお買い物に寄ってみるよ良いですよ。

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!