プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪徳警官が多くなってきた世の中ですが、ニュースに上げられる悪徳警官は処分を受けていますが、交通取締りで嘘をついて切符を強引に切る警官には多くの国民が泣き寝入りしていますよね。特に多いのが「停止線で止まった止まらなかった」「方向指示器を出したださなかった」とお互いに証拠が残らない所に悪徳警官はつけこみます。警官が白いモノを黒と言ったら、いくら国民が反論しても警官の言ったとおりになってしまう国家システム。切符にサインしなくても点数加点、違反金は必ずあります。公安委員会は警察の身内で無駄です。裁判は警察のいいなりで国民は必ず負けます。では国民は警察の不正をどうやったら公平の場で明らかにできるのでしょうか?議員さんが有効ならどの党がいいのでしょうか?どこにどうしたら公平に国民の訴えを聞いてくれるのでしょうか?
法律の資格をお持ちの方、又は検察庁にお勤めの方や経験者からのみ、お返事をお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

質問を一読しましたが、何処の国のお話でしょうか?

    • good
    • 0

 私は検察庁ではなく、警察によく出入りする仕事をしておりますが、いわゆる「悪徳警官」は見たこと無いんですよねぇ…。



 質問内容の前段は全く根拠の無いもので、例えば「お互い証拠が残らない所につけこむ」のではなく、これは交通違反という性質上仕方の無いことなのです。「裁判は警察のいいなりで国民は必ず負けます」というのも全く違います。負けるような状態であれば、捜査当局は起訴はしません。つまり、勝てる喧嘩だけする、ということです。逆に言えば、無罪になる確率が低いということは、それだけ捜査当局の優秀さを物語っている、ともいえます。

 で、告発方法ですが、警察に対抗する共○党系の議員であれば、食いついてくるかもしれません。まあ、この質問内容のような抽象的なものだったら軽くあしらわれてしまうでしょうけれど。
    • good
    • 0

つーか、話の通じる相手を引っ張り出して正々堂々と対応すればいいだけです。


失礼ながら質問者に対応力・問題解決能力が無いだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレームを出したら無事にゴールド免許になりました^^。とても嬉しく喜んでいます♪無罪なので当然ですけどね!!回答能力が無いNCUさんなら同じケースになれば即アウトでしょうね(笑)

お礼日時:2006/08/22 19:08

 ANo.2です。

余計なおせっかいですが…

・今気がついたのですが、同じ内容の投稿を同時にされているようですね?(私もうっかり者で、両方に回答しちゃいました…)

・これは、多重投稿(マルチポスト)で、このサイトでは禁止されていますから、少なくとも、先の投稿は締め切られた方がよいです。
 回答者も、警察官と一緒でいろいろな方がおられますから、「人のことを言う前に、自分が規則を守れ」といった、不愉快な回答が帰ってくることがありますので…踏んだり蹴ったりの気分になります。
    • good
    • 0

>特に多いのが「停止線で止まった止まらなかった」「方向指示器を出したださなかった」とお互いに証拠が残らない所に悪徳警官はつけこみます。



・私見ですが、例に出されている二つについては、道路交通法を本当に厳密に適用すれば、かなりの方が切符を切られると思いますよ。

・多くの方は、停止線で一旦停止されていないです。一旦停止のようなことはされている方は多いですが、完全に停止されていない方が多いのは質問者さんも、よく見られる光景だと思います。

・また、方向指示器についても、方向を転換する30M前から点滅する必要がありますが、交差点付近になって点灯される方がいたるところにおられますよね。

・つまり、本人は違反している意識がなくても、違反になっていることが多いと思います。

・仕事柄、警察の交通課の方とかつて数年間仕事をしていたことがあるのですが、皆さん真摯に職務に取り組まれていましたので、そういった「悪徳警官」が、目に余るほどおられるとはとても思えないのですが…

 すいません、私見は不要ですね。

>国民は警察の不正をどうやったら公平の場で明らかにできるのでしょうか?

・役所が嫌がるのは、議員、マスコミです。そのどちらかに、とり上げてもらうことが有効ですね。

>議員さんが有効ならどの党がいいのでしょうか?

・勿論、その自治体の与党です。

>どこにどうしたら公平に国民の訴えを聞いてくれるのでしょうか?

・他の方法でしたら、国の事務の苦情を受け付けてくれる機関として、総務省が所管している、行政評価事務所が各都道府県に設置されていますから、一度相談してみてください。

http://www.soumu.go.jp/hyouka/index.htm

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなお返事を望んでおりましたので、とても参考になりました。WBCのデービッドソンみたいな明らかな嘘をつく悪徳警官はこの日本から撲滅して欲しいと思います。ご丁寧にお返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:53

悪徳警官と言われてはお巡りさんがかわいそうです。


交通違反も国の予算に組み込まれてるのでお巡りさんも目標達成に一生懸命なのです。

だから付け込まれない様な運転をすればよいのです。
停止線の50cm手前で止まりお巡りさんを睨み付けてから発進すると絶対に大丈夫。
方向指示器も10回位点滅する場所から点ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!