プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ろ材について教えてください。
皆さんはどんなろ材をお使いですか?
ショップに売っている専用の高いろ材が一番いいのでしょうか?
それとも、そんなものを買わなくても大丈夫と言うアイデアをお持ちの方がいましたら教えていただきたいです。
洗車用スポンジがよく使われるようですが、よくないという人もいて、いまいち踏み切れません。(普通のスポンジではいけないという理由も知りたいです。もしかして抗菌だから…?)
手に入りやすく、安全で安いろ材の代用品をご存知の方がいましたら、ぜひお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

サブストラットプロがあるなら喜んで使うし、別にガラス系ろ材でも十分十分、ただなら麦飯石も使っていいよぅ、


スポンジでもOK、なかったら大磯砂か軽石(水質注意)でもいれとこー。
...という極めて適当な考えの持ち主です。

私が考慮するのは、形状や大きさ,耐久性,表面がザラザラすることくらいでしょうか?
水質に余計な変化を与えなければ、なお望ましいです。
水草水槽にアルカリ性へ傾けるサンゴ砂なんて入れてもダメですしね。

ろ材によって、新規水槽の立ち上がり速度など、差はあるのかもしれませんが、バクテリアの数が揃えばどれも一緒です。
生体の数が少なければ、ろ材の量で補う考え方も出来ますし、ろ過能力に余裕がなければ、高性能ろ材とやらを選択しても良いわけです。
ろ材選択は楽しみの1つかもしれませんし、皆様もさまざまなこだわりをお持ちでしょう。

なお、水質調整系のろ材は、イオン交換作用ですので飽和し、効果が永続するわけではありません。

取り敢えず、洗車スポンジ発祥Web?のご紹介
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/aqua/aqmain …
もしかしなくても、抗菌であることと、素材の耐久性が考慮されていると思います。
スポンジフィルターに使われているような無加工のスポンジで良いのですけどね。
アクア専用品だと高くなるので、量産品を試したら洗車スポンジに行き着いたといったところではないでしょうか?
    • good
    • 2

有名なサイトさんの質問箱です。



http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0371.html

http://www.yoshiwo.jp/questionb/q0877.html

外掛け式の改造に当たり、私もろ材について調べております。(特に球状のものについて)
スポンジに関しましては、上記のURLに載っております。
    • good
    • 0

物理ろ過フィルタとして「リードクッキングペーパー」が安くて、安全・高性能です。


(他銘柄品は、あまり具合が良くないです。)

洗車用スポンジは厚さがあって、ろ過性能は大したことはありません。スペースの無駄使いという感じがします。

水槽の底に砂砂利を数センチの厚さに敷くと、嫌気性バクテリアの棲み家になり、面積の大きい生物ろ過フィルタとして機能します。

参考URL
質問:ろ過の順番について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234653

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234653
    • good
    • 2

観賞魚の話でしょうか?


6枚で200~300円くらいの熱帯魚用のスポンジ+麦飯岩(半年に1度程度交換)で十分ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!