アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になります。
「教えて!goo」登録暦9ヶ月の44歳独身男性です。
過去にも似たようなご質問がありましたが、敢えて質問します。
恥をさらしますが、どうか、ご容赦ください。(笑)

幼少の頃、「ウルトラセブン」を見て育った世代です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
第8話で、「フルートの音色」がとても心地よい曲がBGMとして流れていました。

最近になって、「たまにはクラシックでも聞いてみるか」と、クラシック音楽に疎い私は、
「これは、絶対モーツァルトやバッハのような高名な作曲家の曲に違いない」と
信じて疑わず、ショップの試聴機で店頭に並ぶCDを片っ端から聞きあさりましたが、成果無し。

当たり前です。くだんの曲は、このドラマのためのオリジナル曲で、
「ウルトラセブン・ミュージックファイル」なるCDに収録されていました。(恥)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

ここまで極端では無いものの、貴方がされた「信じて疑わなかった間違い」で、
楽しいエピソードがお有りでしたら、差支えが無い範囲でご披露頂けたら幸いです。

つたないお返事しか出来ませんし、なにぶん遅筆なので、御礼が遅れてご迷惑をお掛けしますが、
悪しからずご了承下さい。本日はこれにてご無礼します。
明日より随時お返事させて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは^^

◆『(タンポポの)綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなる』

◆『針・トゲは、刺さると血管の中を通っていき、最後には心臓に刺さって死ぬ』

幼少期によく母に言われ、つい最近まで信じていました(^^;)

大人になって母に尋ねたところ、タンポポの話しは、昔私と姉が綿毛を見つけては大量に抜き、少し吹いては捨て・・・ということを繰り返していたらしく、見かねて言ったそうです(ようは作り話)

針が心臓へ・・・は、母は内職で針仕事をしていたので、針をいじられないように(危ないので)神経を使っていたようです。
そこで私たち姉妹に「針はむやみに触ってはいけない」と教えるため、針が刺さると・・・・と言っていたみたいです。(トゲはついで)

真実を知ったとき、私と姉はかなりビックリしましたね(^^;)
幼い時から信じきっていたので。。。。
ただ不思議なのは、作り話だとわかった今も、その話しをどこかで信じていることですね。
そして今は、私が娘に同じことを言っています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

aking様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
返事が少し遅れて申し訳有りません。

たんぽぽの綿毛と針・トゲ・・・
お母様の愛情を感じさせられるお話ですね。

たんぽぽ・・・
植物だって「生命(いのち)」
そんなにむしり取っていたんじゃかわいそう・・・

針・・・
針仕事の内職をされていたお母様が我が子に怪我をさせないための気遣い・・・

いずれも作り話だとて、我が子を慈しむが故のもの・・・
そして、ご自身の娘さんにも伝え継がれている・・・

いいお話を聞かせていただきました。有り難うございました。参考にします。(06/07/18 火 22:27)

こんにちは。

中学生の時に理科の授業で聞いた事を、
本当につい最近まで信じていました。

「湿度100%は、水の中と同じ」

最近、雨が多いせいか、
天気予報の湿度も95%ぐらいを表示しています。
で、家族に「湿度100%は、水の中と同じ」の話をしたら・・・。

「そんなバカな。だって、あと数%ぐらい増えただけで、
あの映像が水の中になるかよ?」

・・・。そういえば、そうかもしれません(^_^;)。
湿度90%代なら、
顎ぐらいまで浸水していないと、確かにおかしいですよね。

・・・で、湿度100%って、
どういう状態なのか、サイトを探してみました。

http://www.ntv.co.jp/zoomin/old/diary/hirai/2002 …

え?
「30度のときは、1立方メートルあたり、約30グラムの水分がとけこめます。
このとき30グラム溶け込んでいたら空気中の“見えない”水分はいっぱいいっぱい、
つまり湿度は100%です。」
そんなに少ないんですか?
でも、湿度が高いのは、嫌ですけど・・・。

学校で習った事を検証しないで、
丸暗記するのも考えものですね(^_^;)。

こんな間違いをしていたのは、
私だけかもしれませんが、
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

たくさんの「信じて疑わなかった間違い」をご披露頂いた皆様、本当に有り難うございました。
この場をお借りして、改めて、厚くお礼申し上げます。

とにかく抱腹絶倒の数々でした。それに比べれば、
「ウルトラセブン」のBGMがクラシック音楽の高名な曲だなんて・・・
まぁ、程度が知れてますんで、この辺で・・・

締め切りの段階で、ポイント発行には、いつも悩まされます。
今回の良回答は、
たぶん、我が子へ怪我をさせるまい、との親心からとお見受けした
「針の話」をご披露されたNo8様に、
次点は、
『若葉マーク⇒落葉マーク⇒枯葉マーク』になるんだとお母様から教えられ、
それをかたくなに信じてらしたNo13様にそれぞれ差し上げ、
このアンケートを締切りとさせて頂きます。

今回、参考になる事例を紹介いただきながら、ポイント発行に結び付かなかった皆様、
本当に申し訳有りません。
ぜひ、またの機会に、当方の質問にご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

しかし、「役に立った」が6つも!
質問者冥利に尽きますね。それではまたの機会に。有り難うございました。(06/07/29 土 21:06)

• 0
この回答へのお礼

Liohさん、こんばんは、お待ちしてましたよ~!(^^)!
いつも楽しいご回答有り難うございます。

あぁ~、「湿度100%」ですね。私にも経験が有ります。
なんで、「理科の先生」ってこう言う「ウソ」を平気でつく人が多いんでしょ。^^;

「世の中には不思議なことがたくさん有る。
理科とはそれらの不思議を一つ一つ解き明かして行くための学問だ。
根拠のない迷信を信じるところに、科学の発展はありえない。」
と、まで言い切った中学時代の理科の先生、しれっとした表情で、こう、言い放ちました。
「いいかぁ、メチルとエチルの違いはなぁ、
メチルってのは“目が散る”つまり人体に有害、
エチルってのは“絵が散る”つまり人体に無害、ってことだぁ!
ついでに湿度100%てのは、水の中と同じってことだぁ!」

私、もう30年近く前のこと、この一節だけは覚えてるんです。変なの!^^;
教室内がざわつきまして、「そんなら、湿度90%って、もうすぐ水浸しってことですか?」
と、すかさず訊いた奴がおりました。彼だけが、後で職員室に呼び出され、正解を聞いたとか。
(ちなみに、メチルとエチルのちがいは、これで正解、しかし、例えがちょっとね^^; )

先生の言うことだから間違いなかろう!
これこそ信じて疑わない間違いの代表格かも知れませんね。
まぁ、最近「いろんな先生」がいますから・・・

わかりやすい参照サイトのご提示を有り難うございました。

今回も楽しいご回答有り難うございました。おおいに参考にさせて頂きます。^^ (06/07/25 火 20:18)

こんばんは~。

勘違いばかりして世の中を渡ってます。
きっと私に見えてる世間とほんとの世間は微妙に違うんだろうなと思ってます。
そんな中から人様に言えるかわいげのあるものを少しばかりで
お茶をにごしに参りました。

【たなばたは、織姫の星と彦星の星が年に一回近づいて見える】
一年に一回逢えるって話は
天体の何かの都合でちょうど近づくように見える2つの星からくる御伽噺だと思ってたんです。
なんてロマンティストな私・・・。

【スイカの種を食べるとおへそから芽が出てくる】
これは小さい時、父に騙されたのですが、
今でも食べちゃうと不安になります。
でも、この前子どもに言ったら(中2小6)
「ずっと信じてたの!」とばかにされました。
ふん!かわいげの無いお子たちじゃ。

お邪魔いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

pi-hyoro41さん、こんばんは、お待ちしてましたよ~(^_^)
いつも楽しいご回答有り難うございます。

七夕の織姫の星と彦星の星
う~ん、すてきな解釈だ!さすが!^^;
(って、一年に一回逢えるって話のほうが・・・ロマンチックじゃないですか?^^; )

スイカの種の話は私も聞いたことありますよ。
思うに、種まで食べて、おなかを壊さないように、って言う親心、
ちょうど「針」の話が出てましたが、それと似通ったものじゃないかなぁ。

>でも、この前子どもに言ったら(中2小6)
>「ずっと信じてたの!」とばかにされました。
>ふん!かわいげの無いお子たちじゃ。
お子さんの方が、より現実的?
たくましいですね。^^;

楽しいご回答有難うございました。またね~(^^)/~~~
(06/07/25 火 0:01)

あっ、まだ開いてましたね~^-^こんにちは♪

質問者さまへ回答させていただくのは久しぶりのような。
緊張気味です。お手柔らかに♪

信じて疑わなかった…ということもないのですが (というか基本的に自分のことは何でも疑ってかかります) それでも自分は漢字の読みには多少の自信があるのです。
しかし、なぜか人の名前というのが覚えられなかったり、読めなかったり、勘違いしたりします。

たとえば
『天照大神』 は (あまてらす・おおみかみ) ですが、なぜそう読めるのだろうかと不思議に思います。
私は (てんてるだいじん) と読んでいました。
同じように 『日本武尊』 (やまとたけるのみこと) は (にほんぶそん) です。
…大抵の方はちゃんと読めるのでしょうか…??

詩人で作家の 『島崎藤村』 は 「藤村(ふじむら)」 という苗字に思えてきて 「ふじむら・とうそん」 と言ってみたり。
これは高校生の時に友達に思いっきり笑われましたね(恥;)

…藤村、好きなんですが…(^^;

『高楼』 という別れの詩の一節
きみがさやけき めのいろも
きみくれなゐの くちびるも
きみがみどりの くろかみも
またいつかみん このわかれ

連城三紀彦さんの 『恋文』 という小説にでてきます。
この本は5つの短編からなっています。
どれも淡く切ない気持ちで溢れています。

あらっ、本のお薦めになっちゃった?

おじゃましました(^-^)♪

参考URL:http://2style.net/misa/fuguruma/touson/touson_w2 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、nat-unoさん!わぁ、お久しぶり~! (^-^)
お会いしたかったデ~ス!
いつも楽しいご回答有り難うございま~す。
そんなぁ、私の上得意様じゃないですか、緊張などなさらずに、ささ、こちらへ。(~o~)

ふむふむ、なるほど、漢字の読み、とくに人名ですね。
ホント、日本語ってぇなぁムズカしいぜ!(いやいや、失礼^^; )

『天照大神』と『日本武尊』あたりは、たぶん、読み間違いのトップ2じゃないですかね?
(私にも、このような時期がありました。ヒトのこたぁ、言えねぇなぁ・・・)

島崎藤村の「城之崎にて」は読んだことが有ります。
たしかに、「ふじむら・とうそん」 と言っても通じそうな感じですよね。
(あぁ、よかった、ここにも“お仲間”がいて・・・^^; )

さすが、読書家の素敵な奥様ですね。
別れの詩の一節、興味深いものがあります。
参照URLの詩、少し、キュンとしました。

連城三紀彦さんの『恋文』 という小説に挿入されているんですか?
淡く切ない気持ちで溢れている5つの短編、興味が沸きましたんで、
早速書店で探してみます。お勧め有難うございます。

今回も、楽しくて素敵なお答えを有難うございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
バイバイ~、またね~(^_^)/~~~ (06/07/22 土 14:34)

「針」 はーい 私も小さいころ同じように信じておりました。

こんばんは、「信じて疑わなかった間違い」

たーくさんあるはずなのに・・・あり過ぎてなかなか思い出せませんでした。
(未だに信じきっていて気がついていないものも沢山あると思います)

もしかしたら、ご質問の内容とずれているような気もいたしますが参加させてください。

マンションの駐車場での間違い

外出から帰って何回か右隣のかたの場所に駐車してしまったことがあるのですが、

(その方はマイカー通勤をされているので平日の昼間は止まっていません)

自分が間違えてお隣に止めているくせにお隣の又右隣の車を見て、

「お隣のご主人今日はお休みかしら」とか
「あら、今日はお帰りが随分早いのね」とか
「車を変えたのかしら」とか

かってに思いこんで次に車に乗る時までまったく気がつきません。

(自分を信じて疑わなかった…)

ちなみにお隣の方は私が気がつくまで黙ってうちの場所を使ってくださっています。

(左隣は?・・・うちが一番端なので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

tomato5683さん、こんばんは、いつも楽しいご回答有り難うございます。
返事が遅くなってごめんなさい。

>「針」 はーい 私も小さいころ同じように信じておりました。
はははっ(~o~) のっけからこれですか?
結構有名なお話のようですね。

いえいえどうぞ、ご遠慮なく。

ははっ(~o~) なるほど、自家用車通勤されてるから相手はいらっしゃらない・・・、
そこで、ついつい空いてるその方のスペースに、って訳ですか?

しかも、また右隣の車を見て、勝手な(失礼!)妄想を膨らませ・・・
もう、おかしくてキーが打てません(~o~)

いやぁ、おおらかな方だ!ご回答を眺めていて、とにかく大爆笑の連続です!
(ご自分を信じて疑わない、ってのがスゴイ! ^^; )

くだんの右隣の方も、なかばあきらめの境地なんでしょうか?
おやさしい方のようで、何よりです。

大変楽しいご回答をいただき、有り難うございました。参考にします。(?) ^^;
深夜のご来訪有り難うございます。寝不足など、健康にはご注意を。(06/07/21 金 20:11)

こんばんは。

お礼ありがとうございました。他の方の回答も噴出しながら・・いや、楽しく読ませて頂いております。 そんな中、とても衝撃を受けたので再度お邪魔させていただきました。

No.8さん!! 私は今akingさんの回答を読むまで
針が心臓へ~の話し本当だと信じて疑ってませんでした(汗) 私も母から鬼のような形相で針の話しを聞いていたので、針ってやつはなんて恐ろしいんだ・・とすっかり洗脳されてました^^;
もちろん、今の今まで信じてましたので、こどもが生まれてからこどもにも同じように鬼の形相で針がどれだけ恐ろしいかを言い聞かせました。きっとうちの子も自分の子へ・・そしてうちの母もその母から・・
akingさん、やっぱり針の話って本当かもしれませんよ?(笑)

あ、もうひとつ思い出したのですが、
学生時代に見た英文の例文で、「Mt.FUJI is death vorcano.」(富士山は死火山です)というのをずーっと覚えてて、富士山は死火山だと信じて疑ってなかったのですが、どうやら休火山??^^;; 富士山は死火山だから噴火はしないよと散々得意げに言ってたんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

kisukeblueさん、こんばんは、たびたびのご登場有り難うございます。
返事が遅くなり、申し訳有りません。
それから、つたない返事しか差し上げられず、心苦しい限りです。
ひとつ、今後もごひいきに。

No8様が披露していただいた「針」のお話、これは結構知られているそうですね。
今日、試しに勤め先で話したところ、同調した者が何人かいました。
しかし、もとは、子を思う母の優しさが出発点のようですね。

富士山、確かに休火山でしたね。^^;

深夜のご来訪有り難うございました。参考にします。(06/07/19 水 21:33)

こんばんは、初めまして。

自動車の標識に、若葉マーク(初心運転者標識)、紅葉マーク(高齢運転者標識)、クローバーマーク(身体障害者標識)がありますが、
『紅葉マーク』を『落葉マーク』と勘違いしてました。確か中学くらいに母から聞かされたんだと思います。
更に、『若葉マーク⇒落葉マーク⇒枯葉マーク』になるんだよと教えられ、今から2年くらい前まで信じていました。
現在21歳ですが、5年くらい信じていたんですよね・・・・。今思えば、かなり失礼だし、在りえないだろうと思いますが、
真実を知るまで全く疑わずにそうなんだと思い込んでました(高齢者ドライバーの方、御免なさい)
友人と話していたとき怪訝な顔をされ、初めて違うんだと知ったときは結構衝撃でした(苦笑)

それと、最近だと従兄弟の家に子犬が産まれました。全身が黒で少し白い毛が混じっている雑種の子犬がいるのですが、
母からその子犬の名前は『マーブル』と聞き、なるほどと納得して、従兄弟の家に遊びに行ったときに、マーブルと声を
掛けたのですが、一緒に居た従兄弟になにそれ?と言われました。子犬の実際の名前は『チョコ』でした。
どうやら自分が見た感じの名前を私に言ったらしいですが、さもそうだといった感じだったので、信じてしまいました。
犬の特徴を聞いていたので、妙に納得していた部分もあったのですが、間違ったことを教えるなよと心底思いました。

母は間違っていることをさも正しいことのように話すので、何度も似たようなことがありました(・・・・)
他にも色々ありますが、一番の衝撃はやはり標識の話です。何でも簡単に信じてしまう私の性格も関係しているだと思います(^^;
    • 0
この回答へのお礼

syu_wf様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。

自動車の運転期間などをさす意味のマークのひとつ、
たしかに「落ち葉」の意味かも知れませんね。(笑)
お母様は、なかなか文学的な素養が有るとお見受けしました。
「若葉から落ち葉を経て枯れ葉へ」なかなか素敵な表現では?
まぁ、お友達の怪訝なお顔も理解できますが(苦笑)

子犬の名前、ここでもお母様がご活躍ですね。(笑)
「マーブル」と「チョコ」二つ併せると、
私が幼少期にお世話になった商品名になります。(苦笑)

おおらかなお母様のお話しぶりと、素直な性格とお見受けした回答者様との掛け合い、
想像しただけで心が和みます。
楽しいご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/19 水 21:15)

小説をよく読むんですが、作中に出てくる言葉で『信じて疑わなかった間違い』をいくつか。

『憮然』
前後の文脈から考えて「怒り」の意味なんだと思っていました。けれど、昨今の日本語ブームで、憮然がしょんぼりとした様子をあらわす言葉であることを知りました。

『吐しゃ物』
ミステリ小説で「死体の口の周りは吐しゃ物で汚れていた」という表現があるので、いわゆるゲロのことだと思っていました。しかしある日「吐しゃ」を辞書で調べると「嘔吐とはらくだし」とあります。つまり吐しゃ物というのはゲロ+下痢便のことだったのです(汚い話ですみません)

他にもいろいろあった気がするんですが、あまり覚えていません(汗 ですので今回はこんなところで
    • 0
この回答へのお礼

tatumi10様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。

これも、日本語の難しさを表していますね。

「憮然」教養の無い私も、実は同じ間違いをしておりました。(恥)
最近の「日本語ブーム」、いいときに「ブーム」になってくれた、
と、ほくそ笑んだのは私だけでは無いはず(苦笑)

「吐しゃ」これも難しい表現ですね。
ご他聞にもれず、私も最近まで同様の間違いをしておりました。
わからない言葉は辞書を引く、習慣として身に着けておいたほうがよろしいでしょうね。(苦笑)

ほんとに日本語とは難しい、間違った表現など、・・・
気を付けたいものですね。

ご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/19 水 20:55)

『泥酔』

高3の模試で間違えるまで『ドロよい』だと思ってました。デロデロに酔うとかって小説に書いてあったから何となく・・・
実はいまだに毎回「ドロよい」と読んでから「違う違う、『デイスイ』」と頭の中でやってます。
『ドロよい』の方が雰囲気出てると思うんだけどなぁ。

しかし、もっとショックな事が!
No.10さんの『ゴマさば』、この質問見るまで同じ間違いをしていました。
ヅケにしてゴマふってあるサバだと・・・
誰にも話さなかったので、人に知られず間違いに気づいて良かった!
    • 0
この回答へのお礼

congaga様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
返事が遅くなり申し訳有りません。

「泥酔」・・・「でいすい」
日本語とは、まことに厄介なものですね。
音読みと訓読みの使い方、聞くところによると、外国の方の多くは、
ここで、挫折される方が多いとか。

頭の中で思いながら、間違いをたしなめる、なかなか高度な技術を要しますね。(苦笑)

「ゴマさば」は・・・愉快でしたね。
(まだ思い出し笑いをしています。No10様、申し訳有りません。)

楽しいご回答有り難うございました。参考にします。(06/07/19 水 20:39)

家内に『サバ買ってきて』と言われ、その際『塩サバ』と『ゴマサバ』

があるから『ゴマサバ』の方ね。とお使いに。
このとき自分の頭の中では・・・
塩サバ → 塩漬けなどの加工が施されたサバの切り身
ゴマサバ → ゴマ(胡麻)を振りかけられたサバの切り身
と処理。
魚屋に行って、ゴマサバと書かれたパックを手に取るも、ゴマがかかって
いる様子はないが、その時は『ゴマ油』とか液体ゴマ調味料漬けなのだ
ろうと解釈。

が。
後日、某テレビ番組で『ゴマサバ』を釣っている様子を見、
『え?ゴマサバって魚の種類であって、ゴマがかかってるとかじゃないのか!?』
と。そんな間違い。言うまでも無く家内には笑われました(笑 
    • 0
この回答へのお礼

rinousagi2様、こんばんは、初めまして。ご回答有り難うございます。
返事が遅くなり、大変申し訳有りませんでした。

なるほど、「さば」にも種類が有りますし、これはいたしかた無いかも。
しかし、商品を手にされて、しげしげとご覧になる様子、
想像するに、笑えて・・・申し訳有りません(笑)
あまりに愉快なのでつい、・・・

後日談もふるってらっしゃいますが、相手が奥様だけでよかったですね。(苦笑)

大変愉快なお話をご披露いただき、有り難うございました。
参考にします。(ただでさえ遅筆なのに・・・笑えてキーが打てません(笑) )(06/07/19 水 20:26)