アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日雨天で野球が中止になり放送された「ひったくり犬」「樹海のかまいたち」 の2点についてですがご覧になった方、簡単でいいので内容教えていただけないでしょうか?あと、DVD化は考えられますか?
 また、「ひったくり犬」については以前放送が見合わされたものというのは想像つくのですが「樹海のかまいたち」というのはどういうものなのでしょうか?なぜ今まで放送されなかったのか気になります。

A 回答 (4件)

「樹海のかまいたち」は三代目OP・EDがついていましたので、『ブラック・ジャック21』に改題・ストーリー構成の変更が決定する前に製作されたもので、日本テレビの期末特番編成上の都合と、お話の展開から『21』には挿入不可能になったため、お蔵入りされていたものでしょう。

『21』の第1話「医師免許が返る日」(4/10放送)も、放送予定では「Karte:62 医師免許が返る日」とされていました。

[※Karte:03は地震が題材で使用されていたため、放送日を見合わせ中につき、放送終了後DVD化の予定です。]

と、説明がありましたので、「ひったくり犬」はDVD化されます。…が、1巻3話収録のペースではまだまだ先の事ですね。
「樹海のかまいたち」も含め、全巻完結後の別巻扱いになるか、特典映像扱いで収録されるかです。
九月番組終了で全28巻。完結予定は2007/10月かな!?下手するとDVD化は…1年後!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「ひったくり犬」はDVD化ほぼ決定しているみたいでうれしいです。にしても現時点で考えられるのはおよそ1年後ですか。気の長い話しですが楽しみに待とうと思います。

本来なら野球中継で中止になるはずの予定でした。

しかし雨だったので急に1~2時間前に中止になるとわかったので対応が遅れたのかと考えられます。

「ひったくり犬」はラルゴが現れるエピソードでした。しかしその放送の時は日本で大きな地震が地震があったので不謹慎だみたいなことになり放送を遅らせていました。いつかは放送するかと思いましたが・・・。

「樹海のかまいたち」は2期OPの時に作られたものだと思っています。正体はカマイタチなのにBJが誤認逮捕されてしまうという話です。この話をよく見るとミサイルとかアメリカとか出てくるので今の某国への批判ストーリだと思います。そこで丁度あわせたんだと思います。

DVDに関することはよくわからないです;;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ミサイルとかアメリカがでてくる話しだったのですか。もしかしたら樹海・・・の方は放送予定の時になにかアメリカ関連であった時なのかもしれないですね。ひったくり犬に関しては次回予告で流した後だったからちゃんと理由がでただけだったのかもなんて予想ができました。

「樹海のかまいたち」は、森林で起きた通り魔殺人についての話です。

晴れた日に突然村人が切り裂かれ、しかも犯人の目撃証言がない…。
軍事基地に関与していた男性は事件について何か理解するも切り裂かれて死んでしまい、現場に居合わせたブラックジャックが疑われてしまう…。
というお話です。
かまいたちが何なのか知ってる人は、タイトルだけですぐ「ああ、自然現象か」とわかる内容です(自然現象というより人為的なものであったのですが)

「ひったくり犬」は放送当日に延期のお知らせと理由が出てたのですが、「樹海のかまいたち」はわかりません;
軍事基地や通り魔に関する事故や事件があったかも覚えていないですし…。
(まだアニメ化してない原作で21の中で使う予定のないものを、ひったくり犬と抱き合わせてスペシャルにしよう、という考えだったのか?不明です…)
DVD化も申し訳ないですがわかりません;
(ただ放送されたことで、欠番扱いだった時よりはDVD化の可能性は出たと思います。作品の順番がバラバラになりますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「ひったくり犬」の方がDVD化の可能性高いみたいですね。期待して待とうと思います。

前半はラルゴを飼い始めるにいたるエピソードでした。

後半は、実はかまいたちのせいで人が死んだのにブラックジャックが疑われたため、実際に発生する瞬間を警察とかに見せて身の潔白を晴らす話。

DVDや放送に関する事情はは分からないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。後半、おもしろそうですね。やはりみたかったです。野球だと思い込んでしまっていて・・・偶然チャンネルまわして途中から(しかもかなり後の方)気がついたので(涙)