プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCとDELLのPCをCPU切り替え器を使用して使っています。で自作PCの方に問題が発生します。使い始めてから数分するとマウスとキーボードが使えなくなるのです。マウスは光センサのもので、通常は赤く光っているのですが、これが消えてしまいます。当然使えなくなってしまいます。
その状態でDELLの方に切り替えると何事もなく使えるので、マウスやキーボードは正常に見えます。

他の症状としては、最近雑音が多く載っているような気がします。以前は音がない場合は静けさを保っていたのですがどうも雑音が多いです。

さて上記のような状態で、どうすれば問題が解決されるかを教えてほしいのです。可能性としては、電源かマザーボード、特にマザーボード上のコンデンサの劣化のような気がするのですが、他になにか考えられるでしょうか?(ちなみに約3年前に組み立てたもので、Pen4 2.8G、メモリ512M、電源400W、HDD250G 1台です。)

A 回答 (1件)

DELLと自作とを逆にしてPC切り替え器に接続し、数分後にマウスとキーボードがどうなっているか調べてみてください。

自作側に問題無し/DELL側に問題有り・・・PC切り替え器の故障が考えられます。
あるいは、自作をPC切り替え器から外して単独で起動してみてください。問題無ければPC切り替え器の故障が考えられます。

※PC切り替え器はロータリースイッチなどで2台のPCを単純に切り替えているのではありません。WindowsはDOSとは異なり常にマウスとキーボードを接続しておかなければなりません。瞬断であっても異常と判断され再起動画が必要になります。このためPC切り替え器には2台のPCがマウスとキーボードを常時接続状態にしておく仕組みが組込まれています。つまり本物のマウスとキーボードが接続されていないPCをあたかも接続してあるかのように騙している訳です。このことからマウスとキーボードが数分後同時に使えなくなるということはこの仕組みに何らかの問題が発生したと考えるのが自然です。
    • 0
この回答へのお礼

PC切り替え器を外してみましたが、同様の現象があらわれました。結局この障害は致命的で早急に回復する必要があったので、マザーボードを交換することにしました。
マザーボードだけ交換するつもりだったのですが、CPUが対応してなくて、CPUも新調する羽目になりましたが、その他は流用できOSも再インストールではなくリカバリーしただけで順調に動作しています。