プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって3ヶ月半になる彼氏がいます。2人とも学生です。
私の親は結構厳しくて、前々から『彼氏ができたらすぐ言うのよ』とか言われてたりしたのでつきあい始めてすぐの頃、彼氏がいることは親に話しました。
最近になって、彼と遊びにいってから家に帰ると、なんか空気が重いというか変な雰囲気を感じるようになりました。
『今日はどこ行ってたの?』とか
『朝から会っててこんな時間(夜10時過ぎです)まで2人でなにしてるの?おしゃべりしてたってそんなに話すことあるの?』
と聞かれます。実際、会うのは週1くらいだし2人でぶらぶら散歩してたり、漫喫でだらだらしてたりでまだ体の関係もないです。ただ、漫喫とかも親はなんか勘違いしてるので、行ってると話したらすごく変な目で見られます。
みなさんは親にこんなこと聞かれませんか?すごく居心地が悪くて困ってます(>_<)

A 回答 (4件)

女の子だからこそ心配なんですよ。


だってこのまま交際続けたら、お嫁に行く日だって早いかも知れないし、子供だって出来るかもしれないし。
彼も学生ならもしもそうなったときにどうなるのかとかも不安なのかも知れないです。

>挨拶程度だったけど、会ったことはあるんです
紹介がてらじっくりと親御さんとお話する時間を作るだけでも違うと思いますよ。
挨拶程度では親御さんも彼の人となりが分かりませんからね。
それで理解してもらえるかもしれないし、
たまにはお互いの実家で遊ぶのもアリなんじゃないですか?
その方が親の目の届く場所に居るわけですし、親御さんも安心するかも。

私の時も結構似た状態でしたが、両親に彼を紹介した後は
母の口出しはほとんどなくなりました。
父の邪魔は続きましたが…(;^_^A
    • good
    • 1

親も判らないことが心配なんでしょう。


ある程度情報を与えておけば安心するんでしょう。
私は、それ以上の大量の情報を押し付けることで、知りたいと思わせないようにします。

朝7時、起床、まだ眠い。
   5分シャワー、シャンプーが切れ掛かる。
   20分は磨き、よし綺麗になった。
   30分朝食、メニューは・・・
 ・
 ・
 ・
夜10時帰宅

までを、ものすごく詳しく書いて(レポート風に)何度か親に渡したら、「もういい!」て、切れ気味に言われました。
いちいち読むのは面倒らしい。

勘違いしているようなことがあれば、私なら大量の資料を集め報告書を書きます。その上で、何か問題でも?と。読まなければ、何?この程度さっさと読んでよ!と、見下す感じで言います。オマケに、それに関して、これはどうだった、アレはどうだったとしつこく、そして熱く説明すると、もういい!と、うざがられます。
今では、説明しようというそぶりを見せるだけで、もういいからあっち行って的態度になります。

とにかく、ねちっこく、詳しく、すごい分量で毎回やると嫌がられます。
そのうち、聞いてこなくなります。
聞くと、聞いた以上の大量の情報を一方的に押し付けられるのがウザイと思っているようです。
    • good
    • 0

居心地の悪さは彼を親に紹介していないからではないでしょうか。

。。
一度、紹介してあげればいいと思います。
その上で付き合うことを承認してもらう事が早道でしょうね。

確かに彼の方からしてみれば、親と会うのは抵抗あるかと思いますが、親御さんは心配なのです。
その心配事を取り除く意味からも、ちゃんと会わせてから連絡先(携帯番号)を教えるとかすれば、安心すると思いますよ。
まぁ、要するに筋を通す事が大事でしょうね。
あとはあまり遅くならずに帰宅する事も重要ですし、遅くなる場合は早めの連絡をしましょう。

一度、会わせてしまえば、もしかすると旅行なんかも公認で行けたりするかもしれませんし。。。
    • good
    • 0

あまり、うかつなことは言えませんが。



親御さんに彼を会わせていい人であることをアピールするか。

あなたがもう大人であることをアピールするか。

では無いでしょうか?
いい結果となることを祈ります。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに挨拶程度だったけど、会ったことはあるんです…。それでも変に探りを入れてくることが多くて…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています