プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、無気力感や、脱力感などが抜けません。
人に顔を合わせるのもイライラし、昼夜逆転に近い生活をしています。

高校生の頃、戸籍から人の記憶から自分の過去も体も全て消したいぐらいに自分が嫌いでした。人間関係も当然ギスギスしましたし。
けれど、開き直って自分に対して寛容にするように勤めてきました。基本姿勢は「まぁ、それもいいんじゃない?悪いと思うなら次は別のアプローチすれば?」という方向です。
これの良し悪しはともかく、人間関係は随分良くなり、自殺願望もなくなりました。ただ、この考え方をはじめて、家族の一人がとても嫌いになり、同時に家族と自分の間に隔たりを感じるようになりました。他の家族へは、それぞれに好意を抱いてたり尊敬をする人もいます。また、嫌いになった一人も、私の甘えという気がします。
そして、プラスとマイナスを見て私にとってプラスの方が大きかったのでずっとこの方向で物事を考えるようにしてきました。

けれど、時折無性に暴れたくなるようなイライラ感に襲われる時があります。その一方で、そういう時期には物凄く無気力になり何もしたくなくなります。何かをしても集中できず、お粗末な結果となり更にその状態がひどくなります。この状態が普通は月に0~1回程度で2、3日続くだけだったのですが、年が明けてから学校へ行った日(行かなければならず)と、母が入院していて家の家事をやっていた2週間を除き外出した日もしない日も常にまとわりついています。

現在大学生で卒業を控える身となり、今度4月から社会人となる不安がこうさせるのか、社会人になりたくないという願望がこうさせるのか、自分で理由が良くわかりません。現状を緩和するにはどういう対応を取ったら良いのでしょうか。
長くて支離滅裂なので補足要求してください・・・(^^;
私的な意見でいいんです。回答をお願いします。

A 回答 (9件)

他人事とは思えないので回答します。

私も似たような症状でした。月に2、3回(生理の時)に気分が落ち込み無気力だったのが、最近になって一日中、週に何日もボーっとしてやる気が出なく悲観的になってしまうようになり、頑張らねばという焦りだけは非常に強いのに何もできないんです。

私は非常に苦しかったので、精神科の病院に行きました(行くまで悩みましたが)。
その結果、軽うつ病と診断されました。

takenoakiの質問やお礼の文面などを見ても、takenoakiさんは几帳面で真面目な方なんではないかと思います。また、takenoakiさんのかかえる症状を見ても、私が病院で説明を受けたうつ病の典型的事例にそっくりなので。例えば

気分転換をしようとしてよけい疲れてしまう、人より頑張らねばという焦りがあるが集中力が続かないため何もできない。理想が高く、どちらかというと完璧主義。正義感が強い、白黒がはっきりしてないと落ち着かない、几帳面で真面目、神経質、努力家で向上心があり、自分に劣等感をもっている。昔のことを後悔し、自分を責めてしまう。

などです。
うつ病は「自分は怠けてるだけ」など自分を責めるせめたり、正常な判断ができにくいため、自分で病気だと気付きにくいのだそうです。

また、自分で治そうと努力すればするほど、この病気はひどくなるし、治りにくくなっていくそうです。軽い症状でも放置すると重い症状に変わることもあるらしいので、一刻も早く病院に行くことを勧めます。

尚、医者は信用ならないとのことですが、自分で本を読んだり、素人の話を聞くよりかはいいはずです。一応、医者はその道のプロなんですから。

私も医者をあまり信用してませんので、下記アドレスからで評判のいい精神科を探しました。すべての医者が悪いわけじゃありません。自分にあった先生を捜し、薬を処方してもらい、症状が落ち着いて苦しみがとれればいいと思うのです。だめもとで病院に行ってみてはいかが?うつ病じゃないにしても、悩みの解決の手助けをしてくれますよ。。

参考になりましたら。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/opinion/opinion.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病の事例に当てはめてみると…
白黒つけたがる、自分に劣等感がある…といった程度でしょうか?(勝手にやや文面を削りましたが(笑))

長々と書いたので、信用してないために医者に行かないと勘違いされてしまったようで。。。昔、家の近くに評判の今一つぱっとしない内科医がいらしたのですが、他に内科医は近所になかったためいつでも満員御礼状態でした。要するに、苦しみと行く気があれば多少信用が足りなくても行っちゃうんです、病院。
で、私は行きたくないんです(苦笑)。
そういう事に偏見のない人・気にしない人に知られるのはもちろん気にしません。私の友人などプライベートな関係の人の多くは気にしない人なので知られるのもなんでもないです。パブリックなところでは気にする人がいてもいざとなれば辞めるという選択もあるのでまぁいいです。ただ、家族は辞められない上に気にする人なので知られたくないのです。
さらに、勧められ、参考URLも見させていただいて気付いたのですが、私は「鬱病」といわれてしまうのが怖いようです。言われる事で自己暗示かけそうで(笑)
けれど、『また、自分で治そうと努力すればするほど、 ~ 一応、医者はその道のプロなんですから。 』ということで、なるほどとも思いました。もう一度プラス面、マイナス面を見て考えてみようと思います。

最後に、この場を借りてポイント発行の理由を載せたいと思います。
yotugiさんは私が目をつぶっていた所にライトを当てて頂いたという事で10Point。他の方は優劣つけられないので一律ナシという事にさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

親の性格にもよるんですが・・・

おじいちゃん・おばあちゃんがおとうさん又はおかあさん
に対して、きつく育ててきた場合は、
まず、大抵は子に対してはスパルタになる傾向があります。
(ちなみに、自分の子供が気に入らない場合は、
 人権損害あたりまえ、精神攻撃あたりまえの態度と発展していくそうです)
ただ、
>をはじめて、家族の一人がとても嫌い
という文では、今まではスパルタではなかったと言えます。

睡眠時間はどうでしょうか?
ストレス発散という事で、とことん夜遅くまでやっていませんでしょうか?

朝起きて、夜寝るのパターンに戻して、
何か没頭できる趣味をつくる。

で、何もしたくない時は、ところん「ボー」っとする。

恐らく、ストレスと不安で混乱しているのだと思います。
昼夜再逆転して、趣味を作って、
何もしたくない時は、とことん「ボー」っとする
のがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

父方の祖父母が同居で、両親と妹がいますが、スパルタではなかったですね。
性格は
祖父:割と厳格。曲がったことが嫌い。 保護司をしていた。
祖母:恥が嫌い。楽天的。
父:社会的名誉や恥を気にする。ボランティア活動参加。補導員をしていた。
母:楽天的。お茶・お花・ダンスなどカルチャースクールやボランティア活動など「集会」が好き。
妹:何に対しても好き嫌いが激しい。
家は自営業で、いつでも誰か大人が家にいる。

割と古風というか保守的な家族なので、染髪・ピアスなどでは色々言われてましたが、今では不満はあるものの言い飽きたようです。帰宅時間や外泊もどちらかといえば厳しい方だと思います。けれど、勉強も作法も厳しくしつけられたことはないです。そして、私はその家に育っても何故か染髪・ピアス・夜遊び(何度も出来なかったけれど)が好きだったんです。服装もミズっぽいといわれてもそれが大好きですし。今では、歳のせいか夜遊びをすると肌荒れがひどく家で起きてたり電話するぐらいと、自主的に控えめですけどね(苦笑

睡眠時間は十二分に。大体まとめて7~8時間ぐらいですね。9時前に寝て16時過ぎごろ起きてますから。後はうたた寝・・・呆け老人のよう(^^;

やっぱりキーは昼夜逆転ですね。そして、とりあえずやりたい様にしてみる・・・と。
今日は、早速これで寝てみます。

不安なんだと思いますよ。

就職もそしてこれからのことも。
そしてそれを見つめようとして、自分そして一番近い他人である家族に目が向いたと。

大丈夫です。といっても安心できないかもしれませんが、あなたはよく「見えている」と思いますよ。
無気力もイライラも不安の現れであり、自分の中の葛藤とストレートに反応している分「正常」だと思います。それができなくなると私のように病気と医者からいわれることになります。

まずは、他の方も回答されておられますが、昼夜逆転を止めること。まずはこれ。
次は、出かける機会を増やすこと。家を出るだけでストレスも減るでしょう。お金のかからない遊び方を考えましょう。
そして、不安やイライラが出るのをありのままに受け入れること。(難しいですが)完璧な人はいませんから。そんな自分も「自分」です。

最後に、就職したらお金を貯めること。いつか家を脱出するために。お金をうまく使いうまく貯めてください。
    • 0
この回答へのお礼

順番が前後しますが。
就職後お金を貯めて家を出ることは考えています。
あまり準備できてませんが(^^;
母の入院を機にバイトを辞め時からから卒業までの遊びで現在の貯金に余る見込みはあまりなくって。。。
社会生活に慣れるであろう今年の夏を過ぎたら資金が貯まり次第一人暮しをしてみたいと思っています。

昼夜逆転と外出、、、そうですね、、、昼夜逆転をやめて散歩をしたり、元気が出たら映画でも見に行ってみようかな。。。
せっかくのアドバイスを頂いたのですが、今は本当に人と接するのがストレスなんです。
一応自分でも家にずっといてばかりでもいけないだろうと美容院にも行ったんですが物凄く疲れてしまって。。。
犬の散歩のついでに母に頼まれたレンタルビデオの返却をカウンターにして「レンタル残り*本ですね?」「はい。」のやりとりでもイライラしてしまう有様です。母、妹とは普通に喋れます。それ以外の好意を持っている人とは普通に喋れますがその後疲労でぐったりしてしまいます。
こんな時に人と接することとを思うままに控えてしまって良いのか、努めて人と接するようにすべきなのか。。。こんな判断も上手くつかない現状なのです。

Barunさんもおっしゃる昼夜逆転生活の改善や皆さんからの太陽にあたる、上手なストレス解消の方法を探すといった「一人でできること」に関する意見は是非参考にして実行したいと思っています。

あの・・・私見ですみません。

>最近、無気力感や、脱力感などが抜けません。
>人に顔を合わせるのもイライラし、昼夜逆転に近い生活をしています。

無気力感や脱力感は「昼夜逆転の生活」が原因では・・・?

がんばって(眠れないかもしれないけど)夜寝て、
すっごくお天気のいい日、朝から起きて大陽の光を浴びてみましょう。
(体内時計を変えるには午前中の大陽の光をいっぱい浴びるのがいいらしい)
そして、午前中から近所の公園や河原に出かけてみましょう。
とってもすがすがしい気分になれますよ。
午前中ほど、のどかな時間帯はありません。

・・・体験談です。
実際、私も失業中は昼夜逆転でだらしない生活をおくってて、
自己嫌悪→無気力感と悪循環だったんですが、
ある日、朝早く起きて町をぶらぶら散歩してると
とてものどかで空気が気持ちよくて
なんかふっきれたような、すっきりした気分になりました。
悩みごとや問題は解決されるわけではありませんが、
心がすっきりしただけでも良かったかな?と思いました。

takenoakiさんのおうちの問題、自分自身への葛藤などへの、
具体的なアドバイスできなくてごめんなさい(^^;
いつか、「あんな時期もあったっけ・・・」と
笑って思い出せる日がくるといいですね!
長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

実は寝ようと思えば、9割方寝れるんです。昼間寝てても寝てなくても(^^;
「ドラえもん」の のびた級です。でも、一日寝て過ごすと半端でなく太るので、とりあえずなるべく人と顔を合わせないようなタイミングで生活を送ってるんです。。。
時々、夜眠れない日もありますが、そういう日はお酒の力じゃダメで朝日を見ると落ちついて眠れるんですね。

ところで、朝の空気っていいんですか?家の中から見ると、日焼けを最大の敵と思っているせいか、晴天てウンザリしてしまうんですよね。曇り空のほうが安心して落ちつくんです。。。思いきって晴れた朝に散歩してみたらいいのかなぁ?是非チャレンジしてみますね。

理想と現実のギャップを埋めきれないいら立ち、未知の領域に対する不安、他人の評価を気にしている姿が見えます。

情報が満ち溢れ、いやでも自分よりうまくやっている、優れた、運がいい、認められる人を見なくてはならないために、あなたのように「頭のいい」若者は、少なからずそのようなイライラを感じることになります。

あなたがそうされたように、
>開き直って自分に対して寛容にするよう
現在の、あるがままの自分でいくことが、一番いいと思いますし、それ以外では本当の解決にならないとも思います。

>家族の一人
よく人から聞くのは、いわゆる「お年頃」の女性は、父親を嫌うようです。精神成長過程の一つと考えて、とりあえず、嫌いな部分(家族)は、無視しておきましょう。
(その人にはかわいそうだが・・)

>私の甘えという気がします。
>何かをしても集中できず、お粗末な結果となり
ま~だ、自分に対して厳しすぎですよ。
甘え上手、謝り上手を目指しましょう。
これは、男女問わず、もっとも効率的な生き方です

>今度4月から社会人となる
「センパァ~イ、これ、わかんないんですけどぉ・・・」
「課っ長ぉ~、ごめんなさ~い」
これを1日50回ずつ練習しましょう。
会社なんてそんなモンです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

「頭のいい」女の子は、挫折が嫌いで高校・大学と推薦入試を受けるなど真っ向勝負を避けても、アガリ症であること・日々の会話での自分より優秀な頭脳との出会い・性格美人・外見的な美人との出会い・英検やその他の資格試験に落ちるなどの現実から逃れられず、自分を見失ってすっかり卑屈になり、将来への夢や希望などを描く方法も忘れてしまいました。

嫌いな家族の一人は父親ではないんですけれどね。いつも、その人の「その○○(ファッションや、帰宅時間などをさして)みたいなのは家族に恥となる、迷惑、体裁が悪い」という言葉が耳から離れないんですよね。。。でも、次の日とかには「その○○いいねぇ。今風で。」などと言ってみたり。。。自分の意見をコロコロ変える人が理解しがたい意見もつ人よりも苦手なので。。。

今まで通りの思考法で頑張りながら、社会に出るにあたり、甘え上手、謝り上手になろうと思います!なんでそれを目指しましょうって・・・下手なことがばれちゃったんでしょ?

まじめな回答のように見えないかもしれませんが(笑)。

人間はカルシウムが不足すると、イライラするそうですよ。
カルシウムを上手く吸収するにはビタミンDも必要なようで、
こっちは日光に当たると身体が作り出すそうです。
小魚や牛乳など採って、公園で日光浴なんかしてると、いいかもしれません。

こんなのですけど、まじめなアドバイスです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

栄養価も脳内ホルモンの分泌に影響するって言いますよね。
実家で、祖父母が趣味の農業みたいなことをしているため、食事には緑も充分含め栄養価で問題はないと思ってましたが。。。太陽が足りませんでした。。。

日向ぼっこしたり、犬の散歩を夕方から2、3時ぐらいにずらして見ようかな??

別に問題ないと思います。

ずいぶん冷静に、客観的に自分の事が見えていると思います。対処法もそれで良いんじゃないでしょうか。だめですか?

私は極普通に日常生活を営んでいますが、

ときどき「世界が破滅すればイイのに」とか電車に乗ってて「こいつら全員マシンガンでうち殺してみたい」とか「大爆発が起こって大好きな人だけ残して皆死ねば良いのに」とか物騒な事を妄想します。(削除か?)

ときどき一日12時間くらい寝ます。(年に数回)

ときどき家族も友人も忘れて宇宙のどこか他の星か4次元に連れていってもらいたくなります。

ときどき戸籍を消して透明人間になりたくなります。

でも実行しないし、したくないし、普通に仕事してます。
でも昼夜逆転です。まだ起きてるんです。

単なる情緒不安定です。
    • 0
この回答へのお礼

学生の時は授業態度がどんなだろうと、定期試験さえパスすればなんとかなる社会として特異な場所だったと思うんですよ。日々の積み重ねは長い目で見ればもちろん必要なことですが、しなくてもなんとかなりますしね。
けれど、一般社会ではそういうわけにはいかないと思うんですね。
ですから、上手く社会に順応できるかなーと不安がやってきちゃったんですけど。

きっと人騒がせな、「情緒不安定+心配性」なだけなんでしょうね。

自殺願望もなくなりました

私は、そんな、簡単な、事で、自殺しようなんて、言う人の気持ちがわかりません・・・ただ、考えるだけの頭が無いだけ??かもしれませんが???

これから、社会の荒波に揉まれようとする人がそんな事で・・・この先の日本が心配??

これは、冗談ですが、まず、彼方に合う様な、ストレス解消法を、早く見つけましょう。これは、人それぞれ違うので、アドバイスは、出来ませんが・・・ん~残念

まー世界的に見ても日本は、恵まれすぎてますので、そんな事すら、考える事が、出来ない人も居るのですよ???これは、不明ですが・・・

そんな事は、どーでも良いですが、まず、もーちょこっとだけ?前向きでいきましょうよ。

なに、全然、答えに成ってない?こりゃまた失礼・・・

以上、通りすがりの酔っ払いでしたーちゃんちゃんと
    • 0
この回答へのお礼

何故でしょうねぇ?自分の理想と現実のギャップについて行けなくて自分が嫌いなのかなぁ?
で、嫌いな人の嫌な面を目にしたとき「もう、あいつのこと見たくもない」とか「もう、死ねよ。」とか、衝動的に思う時の”あいつ”に自分自身がなっちゃうんですよね。自分だから四六時中一緒だし。

でも、社会は大丈夫ですよ!現在大きく信用を得て日本社会の太い柱となっている企業(今の時勢一概にこの評価の是非はいえませんが)の面接官は見る目があります。一部の優遇される大学を除き、出身校に関係なく力ある人間だけが入社を許されています。

で、、、
前向きに、ストレス解消法を。。。そうですね。
以前好きだった某スポーツの観戦もある日ふと冷めてしまって、無趣味な日々なのも楽しみのないものですしね。何か、楽しい生きる目標を探したいですね。何か「これ好きなんだよねー」って物をまた探したいと思います。

月に1~2回程度であれば、それほど問題はないでしょうけど、

毎日のようであるとちょっと心配ですよね。
お母様の入院や、これから社会に出ること、家族との問題。
さまざまなことがストレスとなっているように思います。

自分で解決されようとしていますか?今の現状を。
それとも、病院や薬物に頼っても良いから治したいと思いますか?
(病院に行ったことなどは会社にはばれませんのでご安心を。)

補足してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
素早い回答を頂いたのに、返事が遅くて…。

質問欄に書いた月1~2回出る状態は学生としては問題なく過ごしてこれました。ただ、就職先が割と残業が多い、休みが取りにくいなど忙しいことが有名な業界なので、例え月1~2回といえども心配ではあります。このように無気力な状態でいると研修の時点から躓き、仕事でも同僚の足を引っ張ることにならないかと考えてしまいます。
また、年が明けてからその状態がほぼ横這いで改善された時期が少ないということが自分の中で不安に思えるのです。

現状の解決は、自分でしたいです。
家族の手前病院も行きづらくて。
それに、失礼かもしれませんが、あまり精神科・心療内科というものに信頼を寄せていません。一時、精神科や心療内科といった分野の本も読んでみましたが、筆者ごと、推奨するフロイト派・ユング派なども含めて大分「症状」と「病気」への解釈・ボーダーラインが違うようで。。。これも、他の医療と同じく素人の危険な付け焼刃なのかな? 
信頼が寄せられないとなると、このような場で自分の現状を文字にして考え直したり、いろんな人の意見を聞くということでも物理的な問題でないために一種の「療養」になるのではと期待しているのですが・・・

一時は向精神薬や覚せい剤といわれる「元気」になる薬にも正直興味ありましたが、違法であること、また手に入れるルートがわからないということから止めました(苦笑