アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、沖縄の美ら海水族館は入場料が1800円もします。これは高くないでしょうか?

A 回答 (8件)

>いるかのショーやジュゴン、ウミガメなどがお金払って入場しなくても無料で見られるんです。

あの辺りの設備は海洋博覧会の時からあったはずですから、元が取れたのでは?
もしくは、美ら海水族館への客引き用とか。
勘繰り過ぎですかね。
    • 0

美ら海水族館には年間250万人の人が訪れます。

どのあたりが高いと感じられるのでしょう?

昨年、万博が愛知県でありましたが、入場料4500円でした。でも、会場内の展示物は全て無料でした。
僕としては、入場に1200円、○○のショーに300円。○○を見るのに300円というように金額が加算されていったら、「高いなぁ」と感じてしまうかもしれません。

で、ジュゴンの餌代は1頭あたり年間2000万円と言われています。月165万円。べらぼうに高いのです。年間250万人訪れますので一人当たりに換算すると10円~20円ですが、他の魚の場合も餌が高いですし、水道代・電気代も馬鹿になりません。
動物園ですと、屋外に放し飼いしておけばいい動物がほとんどですが、水族館はそうは行きません。

参考までに三重県にある鳥羽水族館は2500円もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

謎なのが、いるかのショーやジュゴン、ウミガメなどがお金払って入場しなくても無料で見られるんです。

こんにちは。

私も値段が高いと思いますが、デパートなどで割引券を販売してますので、少しは安くなりますよ。水族館以外のビーチやシーが無料なので、相場かな?と思いますが…。あと年間パスポートが3600円なんでそれを購入するとか…。参考になりますか?
    • 0

博物館相当施設として、博物館、動物園、あるいは植物園などと比較した場合、高いと思います。

ですが、大量の水を扱うなど、設備や維持に費用がかかるので、妥当だと思います。
    • 0

価値観によると思います。

高いと思う人には高いでしょう 安いと考える人には安いです
  価格に対する価値があるかどうかは各人の物の見方(考え方)によります
1.800円でも入場者がある事は価値を認める人が多くいるとも云えますが
 中には入場して「ガッカリ」という人も含まれますが(当方もガッカリ組)
 「海遊館」は2.000円でしたが「ガッカリ」ではありませんでした
    • 0

たとえば 何と比較して高いと感じますか?

同じ金額だと映画でしょうか?
2000円の水族館も少なくないですし、1800円なら安いほうかなと思いますけど。

エサ代を含む設備費用ってかなりのものじゃないでしょうか?
ハイテク&巨大水槽時代になり、その維持費もバカにならないんじゃないかなと思います。
    • 0

魚を見るのが好きで、何時間でも時間をつぶせるって人には高くは無いです。

逆に、魚に興味ないとか、よっぽど面白いものを期待してるとか、そういう人には高いです。

混雑していて、まともに見れないときには、もうちょっと安くていいんじゃない?とは思います。

--
運営は海洋博覧会記念公園管理財団というところが行っていますが、首里城も含めた公園全体の整備にかけた予算、文化財の保護にかかる予算なんかを何十年かかけて計画的に回収しようとすると、最低いくらは必要ってのはあると思います。
周辺のレジャー施設の入場料なんかとバランスを取ると、これくらいの入場料になるって事じゃないでしょうか。
    • 0

ずいぶん黒字が出ているという話もあるようですから、それが事実なら運営コストと比べて高い入場料と言えるでしょう。

でも、それだけ高くても多くの人が行くわけですから、今以上に値上げしてもお客は来るのかもしれません。そう考えると今の入場料は安すぎると言うことになります。

水族館はしょせん娯楽施設の一部ですから、料金の適正値は、古典的な経済学で言う「神の見えざる手」で決まります。採算が取れるラインで需要と供給がバランスしているわけですから、世間的には適正な価格なのでしょう。

しかし、高いと感じる人がいるのも確かでしょう。この考えが主流なら、お客が減って値下げするでしょうし、値下げしてお客が増えても、収入が採算ラインに達しなければ潰れるだけです。

もしもご質問者が高いと感じるならば、水族館見学は生きていくために不可欠な行動ではありませんから、行かないことです。いくら口で言っても、行くと言うことはそれを適正値と追認する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
美ら海水族館の解せないのは、
おきちゃんショーやウミガメやジュゴンは無料なんです。
そういうショーなども込みならば、1800円は理解できるのですが・・・。