プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男です、お世話になります。
プロレスって、見ていて何が楽しいのですか?
深夜テレビで見ていても、何だかK1やボクシング等の様に本気での戦いではなく見え、大げさな表現や仕草が目立ち、どうも見る気が失せてしますのですが・・・。
そこで、プロレスをどう見れば楽めるのか、教えて頂きたいです。
又、プロレスのルールも教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

プロレスも本当は身体をはった格闘技です。

でも、昨今はショービジネスと化した試合や団体も少なくはないようにみうけられギミなのはファンとして残念です。
金網電流デスマッチなんてのは、ショーとしか思えませんけどね。

プロレスの見せ場は 大男が空中を舞う大技の数々でしょう。
また、選手ごとに異なる自慢の必殺技の披露。
必殺技が出れば、場内大興奮ですねぇ。

プロレスを楽しみたいなら、出場選手の得意技や必殺の決め技などを知らないとだめかも。何度かTV中継を観ていれば覚えてしまうものですけどね。

いまでこそ下火になり、深夜番組になってしまいましたが、昔はゴールデンタイムに放送していました。
記憶ではA・猪木が現役引退したころから急に冷めていったかな?

ルールについてのあらましは
http://www.njpw.co.jp/rules/rulebook_01.html#003
団体によって多少変わるようですが概ね同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
プロレスも真剣勝負の時代があったのですね、知りませんでした。だから昔は、プロレスの人気も高かったのかも知れませんね。
得意技や必殺技ですね、了解です。
ルールも提示して頂き、感謝します!(^^

私もkekaj246さんと同じ考えをもっていました。

しかし、「ハッスル」を観て以来考えが変わりました。
プロレスは、大人たちが本気でやる「ヒーローごっこ」である、という考えです。
「大人が」「本気で」というところがポイントで、
それはもうアツい世界です。

gyaoで定期的に無料放送されているので、チェックしてみてください。
URLを貼っておきますね(今は放送していません)。

あと、プロレスは格闘技じゃありませんよ。「ヒーローごっこ」です。
たとえば私は、プライドの有名選手のドン・フライが、プロレスのリングで三角締めを仕掛けた試合を見たことがあるのですが、足の組み方が逆でした(爆笑)
あれで頚動脈がしまることはありません。
でも!
しかし!
ドン・フライが「本気で」ヒーローごっこをしている姿を見たくありませんか?
ドンフライが相手選手に三角締めを仕掛け、仕掛けられた選手が必死で絶えてエスケープを狙う・・・アツいと思いませんか?
私は地球戦隊ファイブマンで号泣できた小学生だったので、そして「魂が燃えるぜ!アツイぜ!」という状況が大好きなので、すごくステキな気持ちになりました。

そしてハッスルは・・・さらにアツイです。
インランさま、最高です。
HGが格好よすぎます。

どちらがイイモノでどちらがワルモノかということを知らない場合、
プロレス観戦がつまらなくなると思います。
なので、パッと見てイイモノとワルモノが分かるような試合を観戦なさってみたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.gyao.jp/sports/
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大人たちが本気でやる「ヒーローごっこ」・・・なんですね。ハッスル、見てみたいです。
すいません、ドン・フライは知りません。
ヒーローと悪役が顕著なのを見るのが良さそうですね。

まずは話題になるような注目の選手の試合を見れば良いと思います。

例えばもと横綱とか、オリンピック柔道メダリストとかいると思います。プロレスはある意味ショーですので(八百長という意味ではない、あれはあれで見せるために真剣に闘っているのです)、ヒーロー的な主役やそれに対抗する悪役とその仲間達がいたりして、彼らの対立関係などに感情移入して見ると面白いでしょう。アメリカのプロレスはその顕著な例ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
話題になるような注目の選手の試合を見れば良いんですね、了解です!
見せる為に真剣に闘っている・・・確かに一生懸命している姿はありますね。(^^:

最近は見ていませんが以前見ていました。

プロレスは一種のショーとして見ると楽しいかと思います。ガチンコで戦おうとする人がマスクをかぶったりしません。邪魔なだけです。(かぶってない人もいますが)

ちなみに私がプロレスを好きなところは決着がハッキリしているところです。ギブアップなり、3カウントで必ず勝負は決まります。

一方、K1やボクシングはガチンコで戦って判定にもつれ込んだときは、もやっとした気持ちになってしまいます。

ちょっと話はそれてしまうかもしれないですが、数ヶ月まえアメリカで相撲をやったのをご存知ですか?
そのときは、相手を天に上がるほど持ち上げてみたり、ありえないくらいふっ飛ばしてみたり、張り手の応酬など日本ではみられないような試合でした。
やはりガチで戦うよりショーとして見せる方が、アメリカンにも受け入れられやすいのでしょう。

プロレスをガチンコでやるレスリングになってしまいます。オリンピックのときなどテレビでみたりしますが、ハッキリ言って面白くないです。やはり、魅せる部分があるからこそプロレスなんだと思います。

長くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答感謝します!
ショーですか・・・プロレスは単に勝つ為ではなく、見せる為という要素が大きい様ですね。(^^:
真剣勝負が好きな私には、プロレスはどうしてもヤラセっぽく見えてしまいます。
今度は、闘いとしてではなくショーだと思ってみてみます。
アメリカで相撲をしたのは知りません。(^^:
ありがとうございました!(^^)