アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今日の日本及び世界が抱える問題考慮しながら、
これからの学校教育は今の子供たちに何を指導すべきか」

という課題で、自分なりに考えた結果では、

学校の教育に視点あてるとしたら
どのような指導に問題あるのか。

っということで今の少年犯罪の経緯を羅列していけばいいのか。
わかりそうで、わからなくて。

今の社会に対する時代背景が関係してるというとこに視点を置きたいのです。

現在のの小学生くらいの子に指導すると考えてでもなくてでもいいので皆様の案を聞かせて下さい。

お願いします

A 回答 (4件)

私見です。

たぶん、レポートの趣旨には合っていないでしょう。(じゃあ、書くな!と突っ込ませそうですが(笑)

現在の社会の問題点の一つに、格差が挙げられるでしょう。経済、資源、教育など、これまでは単に地域間の文化文明の違いとされていたものが、情報のグローバル化によって、格差として人々に不平不満をもたらしています。

つまり、知らなければ何とも思わなかったのに、知ってしまったばかりに新たな紛争が至る所で起きています。(油田資源や原生林での医薬品の所有権など)

それに対し我が国は、世界中至る所に干渉材的な役割として資金提供をしていますが、一向に埒があきません。カプセルホテルのようなマンションに住み、一日の半日以上も労働して、僅かな娯楽を楽しみにして貯めたお金を海外に提供しているのに、何も変わりません。

日本人が本当に言いたいのは、平和の尊さです。つまらないプライドのために切った張ったはもうごめんだ!と言いたかった筈です。勤勉さも実直さも全ては家族の為にだった筈なんです。その為には多少人から馬鹿にされようと我慢してきたんです。

だけど、その声は世界に届いていません。全くと言って良いほどに。未だに世界は、自分達の信ずるものを守り抜く事こそが、一番大事。その為には多少の犠牲は厭わない。これがグローバルスタンダードです。

ですから、これからの学校教育では社交性に力を入れるべきです。特にこれまでの日本が培った柔軟な対応力や忍耐力が如何に幸せになる近道かを世界にアピールしなくてはいけないと考えます。

武器で世界のバランスを保とうとしたって無理が有ります。そんな事はこの50年だけでも十分に判ったことです。

日本人はバランス感覚に優れています。明確な四季の環境があるお陰で何事も振り子のように揺れ動いているのを実感するからです。また、とても好奇心が旺盛なので、他者の文化を理解する能力も世界でも有数です。ただ、感じ取る能力が高い人ばかり中で育つので、表現力が劣ります。(気持ちを表現しなくとも相手が感じ取ってもらえるからです。)

ですから、この表現力(言語も含めて)を徹底的に鍛えねばなりません。しかし、他国へこれまでに培った日本人の知恵を提供することが出来れば、今の10分の一の金額のODAでも十分に世界平和に貢献することは間違いなしです。全ての情報を知った上で、地域間の格差を特性として高め、それぞれの幸せを掴み取る術を我々日本人は世界に提供できる筈です。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104様
とても詳しくありがとうございました。

いくつか共感できるとこがあり、興味深く拝見させていただきました。

>武器で世界のバランスを保とうとしたって無理が有ります。
まさにその通りだと思います。力の誇示でけではなんの解決にもなりません、ただただ服従させるだけなので。

>日本人はバランス感覚に優れています。

これは今日まで培った強力な武器になるはずです。
ginga3104様の意見を踏まえて参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

1.温暖化の影響。

2.有限な資源の有効利用と新しいエネルギー開発による地球環境との関係と影響
3.格差社会
4.少子化と高齢化社会
5.自然とのふれあい

等です。
    • 0
この回答へのお礼

xyz773様
ありがとうございました。

1と2は準ずるとこがあると思います。
やはり温暖化は深刻な問題になってますので、その姿勢で攻めたいと考えてます。

青年になって自分探しをする人がけっこう多いので、小学校のときからキャリア教育をする、とか。

• 0

エネルギー資源に限りがあるので、

子供には、歩くことを指導する。

地球が養える最大の人口に近づいているので、
子供には、避妊を指導する。

日本は、アメリカから原爆を落とされたり
 グアム移転で数兆円を拠出させられたりするので、
子供には、アメリカ人見たら鬼畜米さん、と呼ばせる。
    • 0
この回答へのお礼

omi3様
ありがとうございます。

>エネルギー資源に限りがあるので、
 子供には、歩くことを指導する。

これは現代人すべてに言えることなので、参考にさせていただきます。