アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auで、同じメールを複数の人に送りたいと思っています。その場合CcかBccのところにアドレスを入れればいい訳ですよね。

その際「;」で区切るのかと思ってたのですが、勝手に「,」で区切られるので「,」でいいんですよね?

あと、CcやBccに入れたアドレスのうちの一つが間違っていた場合、あっているアドレスの分のメールは届きますか?また、間違っていた分のメールはUnknown…等という感じで戻ってきますか?

Ccをつかって複数の人に送ったら他の誰に送ったのか、送られた人に分かるのでしょうか。分かってしまって全然構わないのですが、ただドコモは250字しか表示できないというので、そのせいで本文が消えてしまうのならば困ります。Bccならば大丈夫でしょうか?

教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)「TO」「CC」「BCC」は用途が違います。

TO=宛先(メインの宛先)
CC=写し宛先(ついでに送る相手)
BCC=匿名宛先(ヒミツの宛先)

(2)メアドの区切りは「スペース」「,」「;」のいずれでもかまいません。

(3)アドレス不明や不達分だけエラーで帰ってきます。

(4)「TO」と「CC」はお互いに誰と誰に送られたか分かりますが、「BCC」はその人に送ったことが他の誰にも分かりません。自分の送信記録にも残りません。
携帯電話の場合は、受信時の画面が小さいので「TO」と「CC」の区別は無いと思います。
文字数制限は、宛先、タイトル、本文、送り主などすべてを合計した値です。
宛先をたくさん書くと本文を短くしなければいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

docomoとPCのメールしか経験ありませんが、字数制限は本分のことでアドレスは関係ないはずです。

複数のアドレスを入れる場合、区切りは必要ありません。

CCとBCCの一般的な使い分けは次の通りです。

CC:お互い同士が知っている仲間(会社の同僚、サークルの仲間、共通の友人など)でAさんにあてたメールを他の仲間にも参考までに知って欲しい場合。

BCC:アドレスの人はあなたの知人、仲間だけど、宛名の人々はお互いには知人でないかあまり親しくない場合。BCCで送れば受け取った人は、そのメールが他に誰に送られているのかわかりません。学友や職場の仲間に送るメールを田舎のイトコにも流すような場合、あなたにとっては友人だが、お互いに仲の悪いAとBにも同時に送る場合、自分のアドレスをここに入れて発信したメール内容を確認したり、記録(保存)する場合などに便利です。BCCはblind carbon copy,即ち受取人以外は他のアドレスがわからない(見えない)コピーという意味です。カーボンは昔タイプで2枚以上のコピーを作る(打つ)時紙と紙の間にカーボン紙を挟んだ名残りです。

宛名:サークル仲間へのお知らせ等は宛名の欄に全員のアドレスを入れます。頻繁にメールをする同じ仲間がいる場合はグループ名でアドレスを登録する機能もあります。例えば「グルメの会」という名前で会員全員のアドレスを事前登録しておけば、案内状などは宛名欄にアドレス帖から「グルメの会」を呼び出して入れるだけで全員に配信できます。グループアドレスの作り方は説明書か知っているお友達に聞いてください。

アドレスを間違えたり、アドレスが変更されている場合はUnknownでメールが帰ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます