プロが教えるわが家の防犯対策術!

一家や友達仲間の中でも、好き嫌いが別れますよね。
でも、それが極端だと、色々と困ることも出てきます。

わが家では、

「玉ねぎ」・・・私は見るのも嫌なのに、妻は大好物。だからサラダなどは別々に作るんですけど、時々皿を間違えるんですよ~(泣)

「テレビ番組」・・・妻はドラマが好きなんですけど、私は大嫌い。ドラマやっている時は、私はパソコンしているんですけど、セリフが耳に入るだけでも、ゾッとしますね。
逆に、恐怖映画なんかは私が大好きなのに、妻は全くダメ。さっさと寝てしまいます。

皆さんはいかがですか、教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

「きのこ」・・・#7様の逆で、私と子供は好きなのに主人は嫌い。
主人が出張の時に食べます。

「大葉」・・・私は大好き!!主人は嫌い!
主人の分までもらってホクホクです。

ちなみにどちらも、本人は「別に嫌いじゃない。特に食べたくないだけ」と言い張ります。

「モノマネ番組」・・・主人は大好きだけど、私は大嫌い。主人が見ている間は本や雑誌を読んだりしてますが、耳に入ってくるだけでも寒気がします。

「おなら」「う○ち」・・・幼稚園に行きだした息子の今大好きな言葉!
甥を見てきて覚悟はしていましたが、どうやら正しく(?)成長しているようです(笑)
「おはようおなら」「おならはい」「お母さんもおやすみおならって言って」・・・等々。
本人はキャハハとご機嫌。私と主人は、ウンザリ~。
    • 0
この回答へのお礼

「キノコ」は、結構好き嫌いがある食べ物ですネ。

「大葉」、今はOKですけど、私も昔は苦手でしたね。あの独特の匂いというか味というか・・・

テレビ番組は、嫌いなものは音声が耳に入るのも、嫌ですからね。私の妻は、さっさと寝てしまいますけど・・・

「おなら」「う○ち」、私も昔、甥っ子が連発いていたので、ウンザリしましたね~
その子も、今では礼儀正しい中学生・・・

ありがとうございました!

親戚や友人。

人間です。

食べ物テレビなどは何とかやりくりは出きるのですが、

本当に困ります。

性格など確かに多少癖はあるのです・・・。

法事や婚礼又友人との旅行、飲み会など同席させるのに苦労します。

どちらが好きで嫌いかは、あえて書きません。

親も子もお互いに両方経験していますので・・・(笑)

婿・嫁・姑小姑これの好き嫌いが別れると
一番辛いと思います.今のところ未経験ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分と合わない人の性格は、なかなか受け入れられませんし、それが身近な人であれば、付き合いを止めるわけにもいきませんしね。

親戚が、一番怖い・・・

わが家では、こんな感じです~。

・あんこ…私は大好物なのですが、妹と父は嫌いなようで。アンパンからあんを出して食べています。もはやアンパンではないような……??

・みかんの皮…私は繊維質が身体によさそうなので剥かないで食べちゃいます。でも母と祖母はむいて食べてますね~。

・黒板の音…私はどうにもあの音が受け付けません。でも小学校の時あの音が大好きな友達がいて、よく引っかいていました。そのたびに教室から逃げてました。

・蜘蛛…これ好き嫌いわかれますよね!?私はちなみにものすごく苦手です。叫びそうになります。でも父は好きなようで手のひらに乗せていました…。足の長さがせめて半分だったら…。

あとbe-quietさんと一緒で、

・ホラー映画…私ももっぱらホラー映画が苦手です。でも指のすきまから見ちゃう。妹は大好きなようで、着信アリの映画の後に楽しそうに着信メロディーを口ずさんでました…。
    • 0
この回答へのお礼

あんを出したアンパンって、何なんだろう・・・

「みかんの皮」、剥いて食べる人は、少なくなったような気がしますね。

「黒板の音」、大丈夫な人はいても、大好きな人は珍しい・・・

「蜘蛛」、いやいや、嫌いではない人は多いけど、手のひらに乗せるほど好きな人は、これも珍しいですよ~

「ホラー映画」、指の隙間から見るのは、本当は好きなんですよ(笑)

こんにちは。

ものすごく切実に、家族(父母妹、私)で
好き嫌いが分かれている物があります。

父と妹は巨人ファンで
母と私は阪神ファンです。

…本当に切実ですこれ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

普通は、家族が同じチームを応援することが多いんですけどね。

そりゃあ、家族が二分されて、大変でしょうね~(笑)

納豆。

私は大嫌いだから納豆を食べている人と一緒に食事はできない。
    • 0
この回答へのお礼

「納豆」は、好き嫌いが極端に分かれますからね~
私は、好きでも嫌いでもないので、食べろといわれれば食べますけど・・・

うちの、私がキノコが大嫌いなので、

食卓にでません(笑)

旦那によくスーパーなどで、
「しいたけ食いたい」とか言われますが、
調理するのもいやなので無視です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も、キノコ類は好みでないんですけど、妻は無視してバカバカ使っています(泣)

まあ、薬と思って我慢して食べますけど・・・

こんにちは。

我が家は主人と二人ですが、
お寿司のネタでは全く好みが違います。
私は、ウニ、イカ、貝類、は嫌いなのですが主人は大好き。
私が大好きなトロは主人は大嫌い。
なので、喧嘩にならずに、困るどころか助かっています。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

あ、わが家もそうですよ。
私は、赤身が好きで、魚卵類が嫌い。
妻は、白身が好きで、ウニ・イクラが好き。

だから、ご回答者と同じで、便利・・・
まずは、交換から始まりますよね~

兄がアニオタでアニメ録画しまくりでイベントや声優ライブなどで

週末はまず居ません。

食では、私はラーメン大好きで毎食でも良い位ですが、兄は大嫌い。

それ以外の趣味や嗜好は近いものがあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

凄い?お兄さんですネ(笑)

しかし、週末にお兄さんがいないのなら、好都合じゃないですかね~

私も、弟とは趣味は一致しているんですけど、食べ物の嗜好は全然違います。

実家の場合:

・部屋の温度設定。私は極端な暑がりですが、両親はちょっと寒がり。家にいる時は私は一年中キャミにミニスカート姿、両親は上着を着ています。最近は夏にしか実家に帰れないのですが、「お前が帰ってくると電気代が高くなる・・・」と文句言われます。

・高校時代は姉との音楽の好みの差で苦しみました。一緒の部屋だったのですが、当時姉はヘビメタ好き、私はさだまさし一筋。ステレオの権利をめぐって何度も喧嘩になりました。(ヘッドホン買えよ!って感じですが・・・)

うち(私と婚約者と猫)の場合:

・アイスクリームの有無。私は家にアイスクリームがあるとつい食べてしまって太りそうなので、できれば家に置きたくないのです。ですが彼はつねにアイスクリームがないと寂しがります。食べたい!と思ったときに無いのが嫌なんだそうです。かわいそうなので買ってきてしまいますが、あまり食べないよう自制するのが大変です。彼は「太ってもいいじゃん」と言っていますが、自分がいやなんです・・・。

・寝室のブラインドの開閉。彼は朝、明るくないと起きられないので、ブラインドを開けたまま寝たがります。ですがうちの寝室はブラインドを開けておくと外からわりと丸見えなので、私は閉めておかないと落ち着いて眠れない。「人に見られちゃ困ることだってあるでしょ?」と言って何とか閉めてもらいましたが、そのせいで朝起こすのに苦労しています。レースカーテンとかを付ければ解決するんですが、部屋の構造上無理なんです。
    • 0
この回答へのお礼

「部屋の温度設定」ね~ わが家も夫婦で正反対なので、困っています。

今の季節ですと、寒がりの妻は29度に設定するんで、暑がりの私は困ります。
逆の季節には、いつまでもコタツを出しているし・・・

「音楽の好み」も、困りますね。でも、最近はIPodで聴いているんで、解決です。

「アイスクリームの有無」、これはお二人とも好物なのに、違いがあるという、面白い現象ですネ。
わが家では、私は「アイス常備派」なんですけど、妻は私が太るのを気にして、わざと欠かす・・・(泣)

香りに対しての意識でしょうか。

妹が、香水やはっきりした香りのものが結構好きだったのですが、母はそれを嫌がっていました。

娘がおしゃれして、香りまとって外出するみたいなことが受け入れられないなど。(古いかも)

母が入院した病室にゆりの花を妹がお見舞いに、おいていった時には、(あまり香りの強いもの、根がつく鉢植えは持っていかないという常識がないのかと)
苦笑いしていましたね。

• 0
この回答へのお礼

「香り」、そういったことの好き嫌いも、影響が大きいんですね~
男性は、あまり気にしない人が多いと思いますけど・・・

しかし、お見舞いの常識って、最近は知らない人が増えましたよ。