プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日誕生日だったのですが、祝ってもらえたのが母親一人といとこ一人でした。
もちろん、電話、メールも含めです。

自分は誕生日を祝うのが好きで、友達や知り合いの誕生日になるとできるだけ0時になればメールを送るのですが、いとこ一人以外は誰も来ませんでした。

すごいショックでした。

こんなことあった人でもいいですし、慰めてくれる人宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

過去のgooを見ていたらここにたどり着きました。

かなり遅いですが、

お誕生日おめでとう。nakama1030さん。

どうか素敵な一年を過ごすことができますように!
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
幸せです。
本当にありがとうございました。

確かにショックな時はショックうけますね~

私も親友ではないですがちょっとしたクラスメイトですかね・・・そういう人にプレゼントあげたらかえってきませんでした。
意識の違いなんでしょうか。もらえなかった時はショックでしたがこんなことでうじうじしててもしかたない、私はあげたかったからこれでいいんだって思うようにしたら気にならなくなりました。

質問者様の場合はプレゼントではないですが・・・メールを送りたかった、それだけで良いのではないでしょうか?少なくとも嫌な思いした人はいないはずです。ただその人が感謝したからといって質問者様の誕生日に送るかどうかはわかりません。
質問者様とはそういうところで違うんですよきっと。
あんまり気にしない方がいいですよ☆
    • 0

そろそろ誕生日を祝うことの意味を

考えてみればいいと思います。
    • 0

つきあいが長くなるとそういうのは緩慢になるものですよ。

……という私は友達の誕生日にお祝いメッセージどころか仕事の愚痴メールを送ったことがあります(^^;)
また、今年はお祝いメールは姉からだけで友達はみんなワンテンポ遅れて「あ、ごめん。忘れてた」でした(笑)
あとは「祝われて嬉しい年齢かどうか」というのもあるみたいですね。
私はいくつになっても祝われると嬉しいですが、半分キレていた知り合いもいます。
質問者さんがおいくつなのかは存じませんが、お母さんといとこさんの2人だけでなくここにも何人かがお祝いしてくれていますよv
私からも改めて「おめでとうございます」と言わせていただきます。
あまり落ち込まないで下さいね。
    • 0

私は誕生日は両親・家族に「ありがとう」を伝える日だと思っています。

私も友人や家族の誕生日覚えていますし必ずおめでとうと伝えますが、自分の誕生日は、家族に「ありがとう」と伝えています。
今年は、私の誕生日の日に別件で母親と電話で話をしていましたが、母親はすっかり私の誕生日だと言う事を忘れていたようです。「ありがとう」を伝えると、忘れてしまった事をものすごく謝ってくれました。私は特に気にしてないんですけどね。今年もこうやってありがとうを言える事が幸せでしたから。

そして、「おめでとう」が言える友人がいる事もすごく幸せな事だな、と思っています。
友達がいなければ、おめでとうを言いたくても言えないですしね。

ちなみに、今年、私の誕生日を覚えていてくれたのは夫だけでしたが、最高の誕生日だったと自負しております。

ご質問者様、お誕生日おめでとうございます。
この1年も、ご質問者様にとって笑顔満載で楽しい一年になる事をお祈り申し上げます☆
    • 0

なるほどねぇ…質問者さんはとても気配り上手とお見受けしますよ☆そんな風に周りに気をつかっているのにお祝いが少ないなんてなんか悲しいよね。

でも、相手はあなたの誕生日をしっているのかな??

それと、私も地元の友達が真剣に落ち込んでいるという電話があったので東京から栃木まで往復4時間近くかけて、元気になってほしくてお花を持ってお見舞いに行ったことがるけど、相手の反応はお疲れー車出すのだるいし駅までタクシーで帰ればぁ??みたいな感じだったよ。

彼氏のお母さんがグルメで家に行くたびにお菓子とか持ってくんだけど、特産物とかじゃないと「ふーん」
みたいな反応だよ。お礼もなし。

卒業してからずっと文通してた高校の友達が青森に引っ越すことになったんだけど、事後報告でもうあんまり会えないかもしれないのに一切会いたいみたいなアプローチはなかったよ。浪人中お守り送ったりしてはげましてたのにさorz

まー見返りを求めちゃいけないのかもね。
誕生日を楽しくすごしたいなら、友達をパーティーに誘えば??来年はお互い楽しめるといよね☆
    • 0

私は生まれて何十年経ちますが、いとこからお祝いをしてもらった事は一度もありません。

いとこからお祝いをされたのが羨ましいです。

主人には誕生日を忘れられた年もありました。
その年は母にだけしか祝ってもらえませんでした。
私よりマシです。

父は私の誕生日は覚えていないでしょうと思います。
何せ、自分の誕生日も「俺はいくつになったんだ?」なんた聞いているくらいです。
    • 0

>すごいショックでした

でもまあそのショックがあるからこそ、
祝ってもらえたときのありがたみがあるというか

例えばメール機器や電話に、誕生日には自動的に
祝報を送る機能がついていたとしても
嬉しくもなんとも、ですよね?
あ、そうだそうだ今日誕生日じゃんねーという
人間ならではの思いやりがあるから嬉しいんですよね
でも人間だから忘れる事もありますし、
人間の人生は長いですから質問者様のようなケースが起こる事も、ありますよ^^

なんてね
    • 0

人に100の事をしたから、きっちり100のことが返ってくるとは限りません。

友達の誕生日を祝うことが質問者様にとってはとても重要なのかもしれません。
でも、友達は?
必ずしも質問者様と同じことに同じだけの意義を持つ人ばかりではないですね。
何に価値を見出すかは、その人それぞれです。

顔も育った環境も価値観も異なる人に、自分と同じことをしてくれ、は無いのです。

以前、わたしは手作りした小物などを人にプレゼントしていました。
仲良しの友達、兄弟…。
でも、全員が全員、わたしが何日にも亘り、手間をかけ、工夫したり考えたりしてるのかは知りません。
すごく感謝してくれる人、一目で金額がわかるもののが良いという人、わざわざ使っているのを見せてくれる人。
あんまり喜んでくれてなさそな人にはもう贈りません。
そのかわりデパートで買ったものをプイと渡すようにしています。
それで喜んでくれるのだから、わたしの大切な時間を削ってまでその人に作る必要がないからです。
でも、すごく凹むとかショックではありません。
「なーんだ」と思うだけ。
手間をかけて作るのは自己満足でしかないからです。
わたしがしてることは、贈る人の意見を聞いて、その注文とおりに作っているのではなく、ただの押し付けでしかないからです。
そして、手作りのモノを喜んでくれるのは、同じように手作りする人だけでした。
それがどれほどの手間をかけて出来上がっているかを知っててくれるからこそなのです。
さらにオリジナルだよ、と言うと喜んでくれます。
デザインからサイズまでいちいち考えて作っているのだと気づくからです。

質問者様がご自分の貴重な時間を費やしてすることです。
それを理解し、喜んでくれる人にだけすればいい。
喜んでもくれない相手にまで、わざわざする必要はありません。
そして、もし誰かに何かをしたいなら、「自分がしたいからしてる」と思うこと。
見返りのためにしないほうが、いいのです。

見返りを求めずすること、は大人になればなるほど増えていきます。
いつもいつも正当な評価をしてもらえない。
でも、自分がしたという事実だけは変わらない。
誰一人見てなくても評価されなくても、自分で自分のしてきた事を馬鹿にしたり無駄と思わなくていいのです。
それをしてる時一瞬でも楽しいと感じたのなら、それで充分と思いませんか?

「良いきづき」の誕生日と思います。
そういう意味で大収穫と思いませんか?
一生でこの年の日はたった1日だけ、
お誕生日おめでとう!
    • 0

自分がしてあげたから、相手にも要求や期待してしまうと自分が苦しいだけですよ。

皆、多分忘れてるだけだと思います。

お母さんといとこと、2人もお祝いしてくらたなら良かったじゃないですか。
世の中には、誰にも祝ってもらえない人も沢山いると思います。

でも貴方は人を祝ってあげるのが好きなんて、ステキな人だと思いました。
きっとお友達も、貴方の事は大好きだと思いますよ。
    • 0