アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 関東地方に在住のいとこ(私と同い年。20代後半)が結婚することになりました。
 私は北海道在住で、昨年結婚し披露宴には遠方にも関わらず、いとこ家族みんなで出席してくれました。
 北海道では披露宴は会費制がほとんどです。いとこ家族も含め、親戚からは会費の他にご祝儀として各々3万円いただきました。
 披露宴には夫婦揃って出席する予定ですが、招待制の披露宴の場合、ご祝儀はいくら位が一般的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、まぁ5万円くらいかなぁとは思うのですが、20代のお若いご夫婦のようですしそれを考えるとちょっと高いかなぁという気もしますが、例えば定量的な評価をする材料として披露宴会場の格というものも考えたらいいと思いますよ。

例えば結婚式専門の会場であればそんなに高額のお祝いは必要ないと思いますし、逆に都内の超一流ホテルなどでしたらそれなりの額を考えないと行けないと思います(要は、披露宴の一人当たりにかかる費用を下回るような額は失礼かなと言うことです)。
招待と言うことですから、
「交通費は先方からいただける」また「披露宴会場が核的に丁度中位くらい」という前提で5万円というところだと思います。あとは懐具合と気持ちの問題で多少の増減でよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の結婚の際に交通費の負担はしなかったので、いとこ側から申し出があったとしても、お互い様だからということで辞退するつもりです。
 一般的には5万円くらいのようですね。
 ただ、質問してから気が付いたのですが、同じく北海道に住んでいる私の母や親戚も出席するので、事前に相談したほうがいいですよね。
 もし叔母夫婦が3万円と考えているなら、私達が5万円というのもいかがなものかと思いますし。
 あとは招待状が届いてから、会場の格なども含め検討したいと思います。
 ご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
 
 

お礼日時:2006/07/18 13:10

ご夫婦ならやはり5万円かと思います。


先日うちは親子4人でいとこの結婚式に出席。7万円包みましたが、子供がいなかったら5万円にしたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私達にはまだ子どもがおりませんので、5万円が一般的のようですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 12:52

夫婦そろってなら、最低でも5万円かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり私ひとりで出席するのと、夫婦揃って出席する場合ではご祝儀の額も違うんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 12:50

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/
http://www.gosyugi.com/learn_c/standard.html
↑こちらが参考になると思いますよ。

北海道の結婚式は一度参加した事がありますが、親族が高砂の近くなんですよねー。
最近は値上がりしたようですけど、私が参加した時は、会費が8000円でした。やすいなーって思いましたねー。

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/,http://www.gosyugi.com/learn_c/standard.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

 北海道も地域によって様々で、私の住む道南地方は親族席は高砂から一番遠い場所なんですよ。会費も最近は11,000~12,000円が相場ですね。年々、値上がりしてるような気がします。

お礼日時:2006/07/18 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!