アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがPのmovaを使っています。その方によればFOMAに変えたいとは思っていますが、ドコモ契約時からPを使い続けているため、PのUIに慣れており、P以外に変える気はないそうです。
しかし、PのFOMAはNのUIを使っているそうで、同じPでもmovaとは全くUIがが違うそうです。知り合いはPのmovaしか使いこなせないそうで、PのmovaユーザーからもPのFOMAに対する不満があったと聞きました。

この知り合いにお勧めできるFOMAは、何でしょうか?知り合いのmovaはP504iSです。
あと、当方はauユーザーのため、FOMAに関してはあまり分かりません。

A 回答 (2件)

>知り合いはPのmovaしか使いこなせないそうで

の時点で完全に満足する事は無いでしょう。
私の知り合いも何人もmovaの頃からずっとPユーザーでありP以外は絶対嫌だ、他は使いにくいと言っていましたが、FOMAにする時もPにしました。動作の遅さの不満は聞きますがPである事に満足していてやはりP以外は使う気はない様です。本人は中身がNECになっているという事を気づかないだけなのか、気づいているけど「P」という名前に誤魔化されているだけなのか。
それに同じメーカーであってもmovaのNとFOMAのNでは変わっている所も結構ありますし。
結局は慣れ次第ですよ。

それでも機能やデザインに関して気にしないのならば最善は
・SA702i
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

動作のサクサク感や文字入力の快適さはSH以上の出来。
UIの完成度としてはSHの方が上ですが、Pに近いのはSAの方と感じます。

しかし、もうPは無いのだから一から慣れて使いやすい機種となるとSHの方が良いかと思います。

しかしSHも902iから少し変わっており、長年のSHユーザーでも902i以前の方が良かったという人が居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドコモとauでは端末にも考え方に違いがありますね。当方はauでSA→T→Sと渡り歩いてきましたが(次回はHに変えようと思っています)、auはメーカー変更に伴う違いがほとんどないので、メーカーごとに差異があるドコモではこだわりがでるのは当然でしょうが…

一方のSAですが、しばらくドコモから撤退していたこともあり、未知数な面はあります。でも、Pに近いとなれば、知り合いにも良いかもしれませんね。

FOMAはSH900iとN902iを使っています。

movaはPとNの使用経験があります。

使った感じではSHの方が自然な使い方が出来るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SHですか…知り合いが「PのFOMAはPのmovaとは実質別物」という事実を知ればどうなるか分かりませんが、参考にさせていただきます。