プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回フレッツADSLの設定について質問した者ですが
フレッツADSLの接続ツールをインストールしようとすると、「あなたのコンピュータのイーサネットアダプタを
TCP/IPとバインドして下さい。現在システムにこの種のアダプターが検出されていません、、、」とのメッセージがでます。
Windows Meですが、リカバリーしてOSを入れ替えました。
このバインドの仕方について教えてください
NECのVL800Rで、元々LANボードが装備してあり、どうすればよいのかわからず困っています。

A 回答 (3件)

何か勘違いされているようですが、リカバリは関係無いですよ。

リカバリをそてはダメですよ。
リカバリとは、OSが壊れた時やHDDが壊れて取り換えをした時だけ行うものです。

TCP/IPはインストールされていますか?
されていないなら、まずそれをインストールしてください。
インストールしてあるかどうかは、ネットワークコンピュータのプロパティを開き、全般タブを見ます。
そこに「TCP/IP」があればOKです。
そして、
TCP/IP --> MELCO LGY -PCI-TL xxxxxxx
などと「TCP/IP」の右側に何かついていますか?
それがバインドです。
ネットワークカードの名前は、そこにありますか?
つまり、ネットワークカードは入っていても、ドライバがインストールされていなければ、この全般タブに名前が現われません。
あれば、そのカードの名前が、「TCP/IP」の右側に矢印で結ばれていなければなりません。
もし、昔はモデムを使ってやっていたりすると、未だにそのモデムの名前が出てくるかも知れません。
その場合は、そのモデムのバインドを外して、ネットワークカードの方をバインドしなくてはいけません。

バインドの付け方/外し方は、全般タブで、そのドライバを選び、「プロパティ」を開きます。
「バインド」タブを開いて、チェックを入れればバインド、チェックを外せばバインドを外したことになります。
変更したらパソコンを再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで直りました。
助かりました。

ネットワークコンピュータ=マイネットワーク

(左;WIN98SEとそれ以前。右;win2kとそれ以降に発売された物)
です。
無ければ、コントロールパネルにネットワークの名のつく
それらしきアイコンがあったと思います(今はWIN2Kしかないので忘れました。)
    • 0

ネットワークコンピューターを右クリック

プロパティで全般の中でインストール
プロトコルを反転させ追加、microsoft
tcp/ipのついている物を選択しOKで
インストールが始まると思います。
その後接続ツールをインストールしてみては
如何でしょうか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
リカバリーしたのですが、ディスクトップ上に、ネットワークコンピュータが出てこないのですが、、、

• 0