プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボタン電池をハンダ付けしたいのですが、
熱とかで危険はないんでしょうか?

また、ハンダは付きますか?(アルミは付かなかったんで)

A 回答 (3件)

こんにちは。


腕によります。

水銀電池は、材質はアルミではなくはんだもちゃんとつきますが、手早く済まさないと電池自体がダメになるので意味がなくなります。

表面の酸化膜をコンパウンド布などできれいに除去し、ペーストを非常に薄く塗った(普通に塗ってティッシュでふき取った位)上で、銅線はあらかじめ予備ハンダしておき、必要なハンダはそれでまかないます。

大き目のこてを使用して一瞬で決めます。

時間をかけすぎると当然破裂しますし、電池が熱くなるようでは、寿命も相当落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームソフトの電池交換のためだったのですが、
半田付けを素早くやる自身がないのでテープで固定しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 17:30

ハンダは付きますし、熱もなんともないです。



ただ付きずらいので、フラックスを使うかヤニ入りハンダを使うといいです。
もし熱が気になるなら、アルミでできた洗濯バサミ状の熱逃がしというクリップもあります。これではさんでおくと熱がそちらへ逃げて温度上昇を防ぎます。

http://www6.big.or.jp/~g13olgo/RMODEL/handa.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲームソフトの電池交換のためだったのですが、
半田付けをうまくやる自身がないのでテープで固定しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 17:31

用語を間違えました。

m(__)m

水銀電池→ボタン電池です。

リチウム電池、酸化銀電池、空気電池なども同じです。m(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!