プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ぶりの同窓会をやります。
出席者はだいたい80人ほど。

ほとんどのメンバーが15年ぶり顔をあわせるので、最初に盛り上がるとっかかりとして、何かゲームを、と思っているのですが、あまりお金をつかわず80人が楽しめるものに、どういったゲームがあるでしょうか?

とりあえず、席は受付時に番号みたいなものを配って、仲のいい人だけが固まらないよう、ランダムに座ってもらおうと思っています。そこから皆で和気藹々とした空気を作っていけたらと思うのですが・・・。
(立食のほうがいいのでしょうか?)

クラス会の幹事は何度か経験がありますが、同窓会は初めてで、このような人数も初めてなので、色々と頭を悩ませています。

A 回答 (3件)

お返事します。

下記のサイト(すみません。字数オーバーでした。2番の椅子とりゲームをクリックしてください)でご確認ください。
やったことあると思いますが、楽しいと思いますよ。
 先生も参加して「○○先生(当日参加していない先生)が嫌いだった人」という掛け声で椅子に座っていた別の先生が移動したときには大爆笑でした。あと途中からはまわりのギャラリーがお題を出しはじめ、「中3の夏休みに○○さんを買い物に誘って断られた人」や「大学で大阪のキャバクラでぼったくられ一晩を難波で過ごした人」など具体的でお題が暴露に変わってしまった。→これはローカルな時事ネタのため全体に盛り上がりにかけた。年齢等あるけど”今だから話せること”が基本のお題でした。
 あと、昔のことですので「中学の卒業式を思い出して・・・、(5秒ぐらい間をおく)卒業式で泣いちゃった人」とか「高校の部活が・・・、運動系の人」など昔の話ですのでしっかり間をおいて発表したほうがいいお題もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました!
ナイスアイデアをありがとうございます♪

お礼日時:2006/07/26 00:51

こんにちは。


先日、私も同窓会をやりました。ある幹事が”学校へいこう?”でやっていたそうですがそれを参考に20人程度で”フルーツバスケット”を行いました。
 10数年ぶりという事もあり、卒業後の事情をお題にしたものでした。「○○高校に進学した人」「結婚した人」「浮気・不倫をした、している人」「学校でキスしたことがある人」など。フルーツバスケットは「○○中(学)卒(業)」でした。結構盛り上がって残った人はそのお題を具体的に発表する。そのほかあまった人は動いていない人が嘘をついていないか、まわりで監視ししていて、もしいれば暴露するというものでした。確か、鬼(いすのない人)は2人だったと思います。
 同窓会会場を3時間借りましたが残り1時間くらいではじめたため、2次会(カラオケルーム)でもやっていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぜひ二次会でやってみたいネタです!けれど、まだ把握しきれてない部分があるので、(フルーツバスケットがどんなゲームだったのかよくおぼえていません)もう少し詳しく教えてもらえませんか??お願いします♪

お礼日時:2006/07/20 23:41

前にいた会社ではビンゴゲームしてましたね。

ビンゴカードは1枚100円で買うのですが、当たった人の総取りです。
ちゃんとみんなに聞こえるように「リーチ」宣言させていたのがコツかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!ビンゴで景品を出すのではなく、1人ずつがカードを買って、その代金を総取りなんですね。簡単でおもしろそうです!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!