プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^-^)今エアコン選びで困っています(>_<)
和室8畳+6畳の続き間があります☆
まずはエアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
どちらの部屋も夜重視です☆(寝る時にずっとつけていたい為)
8畳にはお年寄り2人、6畳の部屋には
子供達(新生児、2歳児)と私たち夫婦の寝室に…と思っています☆
8畳と6畳の間はふすまがあるのですが、欄間と言うのでしょうか?
上に風が通るように柄があり、開いています☆
もし1台でOKな場合どちらにつけたら良いか、
又どのエアコンが良いかお教え願いませんでしょうか?
お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
色々アドバイスの方をお願いしますm(uu)m

A 回答 (5件)

エアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆


● 2台が、ベター
 1)体感温度には個人差があり、冷房は年寄りは弱く、若年は強くする必要があり、個別に設定できる方が年寄りに喜ばれますよ。
 2)2台の方が省エネ、どこのメーカーでも同じです。例えば 某メーカー
   冷房標準運転で(外気35℃室温28℃)
   6畳用 450W,8畳用520Wで
   両方運転すると970Wです。
   然し 14畳用1台で 1225wと成り、沢山   の電気代が必要です。

お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
●子供たちは過保護にしないほうが良いでしょう

● 冷房運転後は自動で微送風を2時間程度行い、室内機のカビを抑制できる機能を付いた機種を選びましょう。

まとめ 2台別々が便利で、且つ電気代も抑制できます。1台ではお年寄りが何らかで我慢が必要で辛いです。又、2台の方が省エネです。カビ抑制も忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
ちなみにmermaid2004様はどの製品が良いとお考えですか?
もし宜しければ教えて頂けないでしょうか?
私事なのですが、8月終わりか9月に出産予定です☆
産後は体力も落ちてしんどいので付けっぱなしで寝ようかなって
思っています☆1人目の時は真冬に出産で
エアコンをなるべくつけずに居たのですが、
新生児の赤ちゃんも私自身もとても寒かった思いがあります☆
新生児のうち位良いかなって思っています☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 09:14

>まずはエアコン1台、2台どちらを購入したら


15畳用ぐらいで100Vタイプを1台で良いと思いますが
仕切りのふすまを閉めていると温度ムラが出て
片方は寒いけどもう片方は暑いって成るかもしれない。
冷気は下に溜まるからね。

>どのエアコンが良いかお教え願いませんでしょうか?
私の感想で言えばSHARPです
特に新生児ちゃんにとってはいいと思いますよ
冷風を天井に吹き付けて部屋の空気を冷すと言うよりも
壁や天井を冷してくれるのでエアコン疲れ?クーラー病?
のようなダルなが無い(少ない)です。
勿論、スイングを下に向ければ直接冷風を体に
浴びる事も出来ますよ。

>金額は気にしないのですが
SHARPのエアコンは専用のフィルターを付ければ
空気清浄機能としての機能も発揮しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
とても参考になりましたm(uu)m
SHARPのエアコンもう少し検索して調べてみますね☆
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 09:00

個別に設置をお勧めします。


 年寄りと若者・子供では体感温度が異なります
  個別に調整できる方がお互いに効率の良い温度に保つことができます

下記のエアコンは暖房能力が高いと聞いたことがあります
 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
体感温度…とても参考になりましたm(uu)m
2台検討してみたいと思います☆
ご回答ありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 08:58

安いエアコンでよいので、場合によってはヒーターのないタイプでよいので、二部屋別々に付けてあげましょう。

余分な機能は一切いりません。畳数は気にしてください、多少大きめを。ところで最近の省エネ機構は多少気にした方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
安いエアコンですか?金額は気にしないのですが、
子供も居る為除菌等の機能も重視したかったのですが…
大きめのを2台検討してみます☆
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/18 17:48

14畳くらいから200V仕様になりますね、


100V配線が両方の部屋に出来て室外機2台分の場所があれば
2台のほうが効率がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(uu)m
場所は十分あります☆
2台検討してみます☆

お礼日時:2006/07/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!