プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使用回線:NTT フレッツADSLモアII(24Mbps)
線路距離長:3330m 伝送損失:44dB(経路途中に高圧送電線)
なんですけど、MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?

下り回線 速度:935.8kbps
上り回線 速度:782.9kbps
しかし、IP電話モデムの情報表示の速度とほぼ同じ速度です。
パソコンが適切に設定されてないから(買ったときのまま)、このような結果になってしまったのでしょうか?
しかし、LANでのデータコピーは速いです。
各端末でも、違う機種でも同じ速度なので、パソコンに問題があるとは、思ってないのですが実際違いますか?

A 回答 (5件)

リンク速度と測定サイトで測る実効速度を比較しましょう。


実効速度がリンク速度の8割以上なら、もうその速度が限界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり限界らしいですね。
そのままにしておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 17:43

交換機からご自宅までの距離がかなりありますので、速度アップは大幅には望めないと思います。

MTUやRWINはその内容をよく理解しないと無意味なチューンナップになりますので、わからないのでしたらさわらないことです。LANのデータコピーは全くの別物になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかのサイトにMTUをダイヤルアップ接続向けな数値に下げると、
LANでのデータコピーが遅くなるようなことが書いてありました。

MTUやRWINは初心者は手を出さないほうがいいみたいですね。
OSが速度を自動検出して変更して、くれればいいのになぁ~。

お礼日時:2006/07/18 19:18

速度アップが無いとも有るとも云えます。

(体感的には無いです。)
逆に知識が無いのなら止めておいた方が無難です。

>しかし、LANでのデータコピーは速いです。

全くの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今の回線速度には不満はありませんよ。
変更しないほうがよさそうな気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 19:12

NTTの資料によると伝送損失が41~50dBの場合リンク速度が1~2Mbps出る人は36%、2~3Mbpsが27.1%、0~1Mbpsが16.3%、平均は2.2Mbpsですので少し遅いようです。



> 下り回線 速度:935.8kbps 上り回線 速度:782.9kbps

上記の値はモデムのADSL回線の状況から確認した数値ですか、ADSLの実行速度は概ねリンク速度の85%ですので もしそうならMTUやRWINを変えても早くはなりません、リンク速度がもっと高いのに実測が低い場合には効果が現れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線が最初から速度が出ない場合は、MTUやRWINを変更しても、変わらないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 19:04

>MTUやRWINの設定を変えれば速くなる可能性ありますか?


速く・遅くなる可能性があります
MTU・RWIN の変更は「改造」ですから自己責任でどうぞ。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフト等を使用すれば、簡単に設定できるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!