プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

超初心者の質問かも知れませんが、、、

机が狭いので、本を読みながら文書を書くとき、本をついキーボードの上に
置いてしまいます。で、意味のない文字が入力されて困っているのですが、
なんか簡単にキーボードの入力を無効にする方法はありませんか?
すぐ切り換えられるような方法があればいいのですが、
できれば、ないならないと教えてください。諦めることができますので…

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

猪川さんが公開されている「窓の手」というソフトをインストールすると、「キーボード掃除機」というものが同時にインストールされます。
これを起動すると、マウスで操作するまでキーボード操作が無効となります。

ただ、画面には「掃除したらマウスをクリックしてください」の文字しか表示されませんので、御希望のものとは異なるかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速、ご紹介頂いたソフトを使ってみたいと思います。
しかし、こういう機能ってありそうでないんですね。
なんか、ボタン1つで変えられるんじゃないかと思っていたのですが…
まあ、でも胸のモヤモヤを取ることができました。
ありがとうございました。

キーボードのコネクタを抜く

• 0

もしキーボードがPS/2接続でしたら、hugyさんが仰っているような「キーボードコネクターを抜く」っていうのは自殺行為みたいですよ。

最悪マザーボードがクラッシュするそうです。

自作PC関連のマニュアル本で読みました。理由ははっきり覚えていませんが、PS/2コネクターには信号線だけでなく電源線が乗っていて…といった理由だったと思います。

私も「窓の手」をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介頂いたソフトを使ってみたいと思います。
おかげさまで、胸のモヤモヤを取ることができました。
どうもありがとうございました。