プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度Macを購入したいと思っていますが、現在使っているプリンターとスキャナそのまま使えますか?というのは、今接続しているパソコンのOSはWindowsです。できれば今使っているwindowsのPCも使いたいのですが、一つのプリンター・スキャナで二つのOS使い分けられますか?できるのならば、そのために必要な事って何か教えて下さい。

A 回答 (3件)

僕も両方使っているのですが、


スキャナ、プリンタともUSBとか、SCSIだったら使えますよ。でも、お勧めはUSBです。
USBなら、接続を気にする必要もないですし、すぐ抜き差しできるので楽です。

買う時に店員さんに、「マックとWINでつかいたいんですけど、両方対応してますか」って聞くのが一番だと思います。
ドライバが片方しかなくても、メーカーのホームページからダウンロードできるので安心です。
    • good
    • 0

まずご自分の環境・機種を書いて頂かないと判りません。



例えば標準的なWindowsデスクトップとG4Macで、
プリンタがPM-900C、スキャナがGT-8700なら
つなぎかえなしで両方同時に使えます。
それぞれの機器は排他制御になります。

PC -(パラレル)- PM-900C -(USB)- G4
PC -(SCSI)- GT-8700 -(USB)- G4
    • good
    • 0

うちでは基本的にUSBハブを利用して使用してます。


っともプリンターはパラレルとUSBの両方のインターフ
ェイスを持っているため、パラレルポートには簡易プ
リンタサーバーをつないでLANで複数のマシンから使用
できるようにしてあります。ただしこの方法ですと、
Macで使用するためにはプリンターがPostScriptに対応
している必要があります。ですのであまり汎用的では
ないでしょう。
で、スキャナーですが、USBハブには2台のマシン~5
台のUSB機器を同時に接続できるものがあり、これを利
用してスキャナーの他、PCカードリーダーなども共
有してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!