プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方の環境
PC:ソニーVAIO PCV-MXS3R
ドライブケース:新品ラトックRS-FWEC5AL(IEEE1394インターフェース)
ドライブ:新しいプレクスターPX-712
*他に内蔵ドライブとバッファローの外付けドライブ有(USB2.0接続)

PX-712をケースに入れ、パソコンとつないだところデバイスマネージャには、きちんとドライブが認識されてます。ドライブレターもついた。メディア(データディスク)を入れてメディア・プレイヤーで再生しようとすると、「ディスクを挿入してください」というメッセージが出ます。勿論、このメディアは他のドライブでは再生できました。何が原因なんでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

IEEE1394は予備のケーブルなど無いかもしれませんが、出来ればケーブルを交換して動作の確認をしてみてはどうでしょうか。

• 0

ちょっと状況が分かりづらいので、ケース分けして回答します。

(1)内蔵ドライブとバッファローのドライブでは再生できて、他のメディアでも結果が同じなら、新しいドライブの不良でしょう。デバイスマネージャーはドライブのコントローラまでしか認識しないので、コントローラ以外の部分に不良がある可能性はあります。
(2)特定のディスクのみ、このような状態になるのであれば、そのディスクとの相性問題と考えられます。

他のドライブをアクセスにいっていたという落ちはないですよね。
    • 0