プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Nttの光の回線の工事をしてもらったんですが、同時に光電話はいりました。
現状としまして、ランケーブルを抜くと光電話が使えるんですが、ランケーブルを繋ぐと電話の方が使えません。
NTTの方から無料設定業者を呼んでもらったんですが、業者のPCでは、正常にできるんですが、私のPCではできません。  
NTTの方に問い合わせた所、私のPCに関しては何も言えないみたいで・・・・。 
可能性として。ウィルスが高いそうで・・・。勝手に光電話のIPアドレスを使用してて、エラーが出るっ事らしいんです。。。
3種類のセキュリティソフトを用いて検索しましたが、見つかりませんでした。

リカバリを頭に考えていますが、他に何か方法ありませんか??

A 回答 (5件)

共有があるので気になって投稿さしていただきました xpにはipv6ルーターの機能があります ONになると光電話ADPがリセットを繰

り返します   確認方法 コントロールパネル(クラシック)管理ツール サービス 内に6to4があれば自動ー>手動に変更して見て下さい 

この回答への補足

返事ありがとうございます。
先ほど、手動にやってみました。
すると、問題は解決しまいした。(^^\)(/^^)/

やっとですww
原因はなんだったんでしょ??
6to4ってなんですか??
こんな簡単な事で、解決するんなんで!!ビックリです。
NTTも対応に関していきどうりを感じましたmm

• 0

スパイウェアには私はこれを使っています。

知ってるかな、、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

とりあえず手動でIPを192.168.24.50~99の間に指定すればネットには
繋がると思うんですが・・

この回答への補足

スパイウェア使ってみましたm数件ヒットしたので、
削除し、セーフモードでも削除した。
6to4の設定でうまくいきましたww
お世話かけましたmm

• 0

光電話アダプタ?はデフォルトで192.168.1.2に割り当てられているので、

なんらかの原因でPCのIPが192.168.1.2になり、競合してるんでしょうね。
No.2さんの言うように‘IPアドレスを自動的に取得する’になっているか、
CTU以下に他社のルーターを接続していないか、、といったとこでしょうか。
ウイルスってことはないと思うんですが。

この回答への補足

新たにスパイウェアが無いか心配で先ほど(Spyware Doctor スパイウェアドクター)で調べた所、12件検知されましたo(><o)o"
体験版ですので、削除は出来ないんですが、
改めて、ノートン2005ワークスとNTTの光の申し込みの時についていた、ウィルスバスター(←多分・・)があるのに検知出来なかった><
どうしてなんだろう??
イイ方法ないですか??

• 0

No1の方の指摘にもありますが、通常であればPCのIPアドレスはひかり電話ルータから付与される設定になっているはずです。

ひかり電話ルータでは通常であれば、IPアドレスがルータ自体 → 192.168.1.1、PC 等→ 192.168.1.2 以降が設定されると思います。

(Windows XP をお使いと仮定して説明しますが)、ネットワーク接続のプロパティ(例; スタート→マイネットワーク→(右クリック)→プロパティ)を開いてください。「ローカルエリア接続」という項目が表示されていませんか?

表示されていた場合は、その項目をダブルクリックし「サポート」タブを選択してください。「アドレスの種類」に「DHCP による割り当て」と書かれていないのではありませんか?

その場合には改めていまの項目を右クリックし、プロパティから「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択、プロパティを見ていただき、「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていることをご確認ください。

まずはここまで確認していただけませんでしょうか>toto19999さん。

この回答への補足

IPアドレス自動取得、DNSサーバーのアドレス自動取得。両方共にチェックが入ってます。
OS=XP pro です。。
よろしくお願いします。

• 0

NTTの光ということですが光プレミアムとかだったらCTUにルータ機能がありますので接続方法はDHCPサーバを参照するという形になります。

もしかして以前使っていた回線の接続ツールで接続するようになっていたらWindows XPだったらPPPoEを使って接続するにチェックが入っていないか確認してください。

この回答への補足

ネットワーク接続を確認した所、
ローカルエリア接続  有効
1339接続  無効 共有
マイISP 切断 WANミニポート(PPPOE)
となっております。

• 0