プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ディスクトップパソコンを使用していて、夏になったので冷却の必要性を感じております。
ハードディスクが50度を超す日もあり、パソコンを止めながら使用しています。

現在はタワー型パソコンの側面を開いて使用していますが、おとなしく冷却パーツを増設した方がパソコンにとって良いのかとも考えております。

皆様の経験からして冷却パーツを増やす方が良いか、それとも両側面をあけた方がパソコンに良いか教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

>ディスクトップパソコンを使用していて、


>現在はタワー型パソコンの側面を開いて

デスクトップパソコン・タワー型にもいくつか種類があります。幅の狭いスリムタワー型、幅が広く背の低いミニタワー型、ミニタワー型よりも大きいミドルタワー型、ミドルタワーよりも大きいフルタワー型などがありそれぞれ長所と短所があります。また大手メーカー製かショップブランドかによっても対処法が変わります。

一般的な方法としては、
1.「部屋の温度を下げる」
どれだけ冷却ファンを増設しても各部の温度は室温以下にはなりません。大体室温+5~10℃ぐらいが限界です。他の方法を試す場合にも常に室温の管理には気を付けましょう。

2.「ケースを開け扇風機で風を当てる」
特に内部機器を増設する必要が無いので知識が無くても簡単に出来ます。ただし外部からのホコリやゴミの進入の危険性がありますのでこまめな掃除が必要です。

3.「ケースファンを増設する」
スリムタイプ全般とメーカー製のほとんどの機種は増設ではなく交換になります。予算的には1000円程度でそこそこのファンが買えるので比較的安く済みます。作業も簡単でドライバー(なるべくなら静電気防止手袋も)あれば出来ます。サイズが80mm以上のファンは種類が豊富なため効果が期待できますがそれ以下のものは選択の幅が狭く効果もあまり期待できません。

4.「HDD用の冷却ファンを増設する」
HDDの取り付け方によっては使用できない場合もあります。またケース内部の温度が高いとあまり効果が無いので3との併用が望ましいです。価格帯は1000円前後からで一般的なものは20CFM以下です。知ってる限りでは1つ30CFMを越えるものが約1000円で売ってます。簡単な作りの割に効果があります。

5.「ケースを交換する」
メーカー製のパソコンの場合は独自の規格の場合があるので出来ないこともあります。ある程度の自作知識と10000円ぐらいの予算が必要です。もっと安いケースはありますがそこそこ大きくてエアフローが良いもの、電源も付いているものがこれぐらいしますし、ケースファンを買い足せば10000円は必要です。作業は内蔵パーツを全て移植するだけですが、フロントパネルのケーブルの接続・内部の配線などがあり、トラブルが起きたときの対処も自分でする必要があるので自信がないのならやめましょう。効果は3+4よりはありますが予算に見合った効果があるかはやるまで分かりません。


大手のメーカーのほとんどは内部の熱対策は夏場でも熱暴走しない程度にしかしていません。パソコンにある程度詳しくないと分からない内部温度よりも静音性やサイズの小ささ、デザイン性、コストなどを優先します。保証期間が終わる前に壊れるほど酷くはないですがあまり良くは無いです。次回パソコンを買うときにはショップの店員の人に聞いて選んだ方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。

とりあえず先日エアコンを付けました。
今までエアコン無しでよく耐えれたものだと思います。
PCは友達と考えながらも苦労かけました。

現在風を当てていますが、他の方からの指摘もあり見直します。

HDDへの風を直に当てる方が良さそうですね。

まずはFANですね。

ケース交換はちょこっと考えます。
1万円だすときっと2万円まで出した方が良いなーって考えて結局新しく組む(実際にはだれかに組んで貰う)と思いますので。

次回はショップの店員に聞いて空気の通りも考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 22:27

#7さんの回答と同じになりますが経験談として…


側面開放+扇風機は良く見えそうですが、其れより吸気口を増やした方が効率が良いです。
構造が不明ですが、側面からPC内を見て下さい(写真を撮っても可)。見た上で吸気→排気の空気の流れを想像すると良いでしょう。流体力学なんて難しく考えるより、「此処から入って」「こう通って」「こう流れる」って感じで。そうすればHDDが流体(空気の流れ)の道程に在るかどうか解る筈です。排気>吸気が良い構造です(FANの型番で風量が解る筈)。
私も当初シャドウベイ内に2台収容していましたが分離し、1台はベイ直下にステーで取り付け(ショップで売ってます)前面吸気口にFANを増設し冷却。ベイ内のHDDは8cmFANに台座を付け冷却(HDD専用FANが有りますが、構造上取り付けが不可で効果が薄かった為)して有ります。
メーカー毎に発熱が異なるようですが、Maxtar製で室温+7度位ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸気をふやす。というより現在一個しかないですね・・・しかも排気FANがないので・・・。

皆様のおかげで謎が解けました。
謎とは、側面を開いて扇風機を当てるよりFANで解決!!!

お礼日時:2006/07/20 22:29

内部に熱がこもらないという意味では側面開放もよいのですが,いわゆるエアフローがまったく活かせなくなってしまうので,ファンから離れた部品(HDD)は返って冷えなくなる可能性があります。



HDDを冷やすには,背面にある排気ファンのエアフローを利用するためにも,側面パネルは閉じたほうが良いと思います。
前面に吸い込み方向のFANをつけるのが一番でその風を直接HDDに当てるのがもっとも効果があります。

またHDDにじか付けのFANが売られていますが,結構効き目はあります。わたしも50℃が40℃以下になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおーーー50度が40度ってすごい!!!
HDDじか付けですね。
直づけなんて良い響きだ。

お礼日時:2006/07/20 22:23

私はミニタワーで吸気ファン・排気ファン付きですがHDDをより効率的に冷やすために吸気が直接吹き付ける位置にHDDを移設しています。



具体的にはケース底面に高下駄を履かせたHDDを置いています。下駄はDIY(ホームセンター)で売っているステー(取り付け金具)です。10cm程度のステー4枚にHDDを2段積みしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、高下駄を自作すれば良いんですね。
革新的だ!!!

お礼日時:2006/07/20 22:22

どの様なケースを使用しているのか不明ですが、HDDに直接風が当たる様にした方が良いと思います。


空き5インチベイがあるなら、HDDを移動してクーラーを増設してみては? 

吸気FAN&排気FAN共に既にあるのなら、より風量の大きな物に変更するとか?(騒音も増大)

まぁ、エアコンをガンガンに効かせるのが一番確実なのでは・・・

ちなみに、こんな超強力FANもあります。

山洋電気製「F12-HHH」
http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/sanyo …

12cm角・6000rpm・260CFMのスペックで、雑誌の記事によるとマウスを動かす程の風量で、家庭用掃除機のハイパワーモードより五月蝿い・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き5インチベイ無いですね・・・。
5インチベイ2つしか無いので拡張性ゼロですね。

とりあえずFAN増設ですね。
FANのうるささ・・・すごいですね。
大変参考になります。

お礼日時:2006/07/20 22:21

まあ冷却を考えるならファン・ファンコンの増設が大体定石ではないでしょうか?


それ以外ならケースOr電源変えるぐらいしか思いつきませんね
特にケースは悪いものを使用していると排熱がなくケース内部に熱がこもったままになるのでヤバイです
http://www.dosv.jp/feature/0607/09.htm
http://www.tsukumo.co.jp/bto/help/pc-case.html

まあHDD冷却パーツはありますがあまり使わない方向で考えてみたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファンの増設ですね。
埃も気になりますし。

ケースは安いものですね。
頂いたURLを参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/20 22:19

 サイドパネルを開けたままにしてると、エアフローが全く作用しないし、埃が中に積もりやすくなって、今度はそれが放熱しにくくなる原因になります。


 PC内部のエアフローやファンの配置がどうなっているか判りませんが、きちんとした排熱対策をした方が良いかと思います。
 少なくとも、HDDの発熱が気になるなら、フロントファンは増設すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり埃はだめですよね。小学校でPC習ったときもそんなこと教わりました。かすかな記憶。

お礼日時:2006/07/20 22:17

ケースを解放するという方法は時折雑誌などでも冗談半分に


書かれておりますが、ケースが金属製の板金で覆われているのは
電子機器の出す電磁波を吸収する働きがあるためです。
アメリカなどではノートでも金属製の外装を伴っていなければ
安全的に×だと聞いた事があります。

とはいえ、私も常に大解放であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波ですか・・・最近よくききます。携帯・テレビ・PC私の友達はいつも私を悩ませます。

お礼日時:2006/07/20 22:16

×ディスクトップ(円盤の上)


○デスクトップ(机の上)

結果的に冷えるならどっちでもかまわないでしょう。
あとは見た目の悪さと騒音とどう折り合いをつけるかで方策が決まるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、長年PCをさわってきて今言葉の過ちに気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 22:15

見た目を考えないなら、側面開けて主要部分に風が当たるようにし、配線等で熱がこもらないようにして、扇風機でかぜをあてるのが効果的では

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。側面をあけて扇風機をあてております。ただゴミの影響がないか心配です。

お礼日時:2006/07/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!