アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、男子大学生です。
来月から就職で、遠く離れた神奈川に行きます。

1年前から、同棲している未成年の彼女がいます。
彼女はアルバイトをして親からは一銭ももらわず
自立しています。
双方の両親も了解済みで、同棲生活を楽しんでいます。
もちろん真面目な付き合いで、就職してからは
結婚資金と育児資金を貯金するという話をするくらい
将来の事を話し合う仲?です。(^^;

さて、それはさておき、就職した後、1ヶ月程度の
研修期間が終わったら、彼女を神奈川に呼んで
また同棲生活をしたいと考えています。

このような状況の場合、考えられるものとして

1)彼女の住民票の移動
2)彼女の健康保険

が問題となるのですが、

彼女の住民票は私が4月から
住むアパートの住所で世帯主が私になるのでしょうか?
そもそも、このような未成年の住民票の移動は
認められるのでしょうか?

それと彼女の健康保険について、私は親が自営業で
遠隔保険証?というのを発行してもらっていますが
彼女の親は市役所で働いており、同じような事が
可能なのでしょうか?

あと経験者(未成年との同棲)の方々で、他にも
問題となる点などありましたら、アドバイスを
下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼女は今現在、親元を離れ自立しているのでしょ?


それで今、彼女の住民票はどこにあるの?親元ですか・・・?

同棲そのものは否定しません(私も経験者ですから)

しかし、あなたの質問そのものが幼く(ごめんなさい)男として社会人として
一人前となるには程遠い感じしかうけませんでした・・・。

付き合いを続けることは良いと思いますが、就職していきなり同棲するのは
やめておいたほうが良いですよ。

離れることは寂しいことかも知れません(気持ちは良くわかるのです)
でも就職したら当然、朝早くから夜遅くまで あなたは外にいるわけです。
仕事だけではなく会社関係との付き合いが必然ですから・・・。
その間彼女は、アパートで一人さみしくあなたの帰りを待っているのです。

そのこと考えたことありますか?
待っているほうは辛いですよ。(待たせているのも辛いが・・・)

問題となる点などがありましたら、アドバイスを・・・・とありましたので
書き込みをいたしました。

最後に、あなたは自分の質問の内容をよく理解していない。
冷静に考えることをお勧めします。(生意気を言って申し訳ないが・・・)

この回答への補足

こんばんわ。
もうユーザー名がnonameとなっているので退会されているかもしれませんが
やっと回答する事ができました。

先月、3人目の子供が生まれました。
一人目と二人目が女の子で、3人目はやっと 男の子なので とても可愛いです。
乳児を可愛いと思える日が来るとは自分でも驚きです。

この質問をした時の彼女が、今の妻です。
彼女は、若いなりに一生懸命やっています。
とても愛おしいです。

>しかし、あなたの質問そのものが幼く(ごめんなさい)男として社会人として
一人前となるには程遠い感じしかうけませんでした・・・。

彼女と何かある度に、例外無く 貴方の回答のこの一文を思い出していました。
結婚した後も、最初の子供が産まれた後も、やっぱりあの人の言った通りなのかって。

未成年の子との同棲、そして結婚なんて 無謀極まりありませんでした。
色々ありました。ほんとに。普通じゃないです。

>でも就職したら当然、朝早くから夜遅くまで あなたは外にいるわけです。
>仕事だけではなく会社関係との付き合いが必然ですから・・・。
>その間彼女は、アパートで一人さみしくあなたの帰りを待っているのです。

ほんとに、もう・・・。あなたは予言者ですか? ほんとにその通りです。
それは、もう・・・。色々ありました。

けど、いつか 補足してやろうって 思ってました。
質問の日時が2002年なので、もう8年が経過したんですね。

もうすぐ新築の戸建てが完成します。
妻と、かわいい3人の子供達で住みます。
仕事もこんなご時世なのに、順調です。

あなたの回答は、あの時はとても とても腹が立ちました。
けど、やっぱりその通りでした。

だけど、今はとてもとても幸せです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/11/30 00:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 19:43

こんにちわ。


僕も結婚に至るまで、付き合い始めた当時未成年だった相手も含め、何人かの女性
と同棲を経験しました。そして、もちろん基本的には同棲、賛成派です。

ただしお伝えしておきたいことが、、、。

どんなにお互い好きで、愛し合って、同棲しよう!!!と決めた相手でも、
別れがやってくるものです。それは、お互いの共通の答えとして終わることも
(つまり同棲をしてみた結果、やっぱりお互い合わなかったね。と別れる。)
ごく稀(まれ)にあるものの、ほとんどの場合において、どちらか一方から意思により、
終了することになります。
(ごめんなさい、別れたいです、同棲をやめます、いうことです。)

同棲したい!!!これからも続けたい!!!とお互い思っているときにこれを
伝えたところで、ピンと来ないのも僕にはよーくわかります。笑

でも、出遭った二人には「ほとんど必ず」別れは来るものなんです。
よーく考えると。それは終わった後になって気付く。そしてまた出会う。
その繰り返し。

そして同棲を解消することは、同棲を始めることよりずっとずっと大変なことです。

特に、相手の家によく遊びに行っているうちになんとなく一緒に住み始めた、
というのではなく、ご相談のケースのように、二人で生活の基盤を作り上げて来た
(これから築こうとしているのですよね。)ものを解消するとなると、
感情的な問題(その時当然、一方は別れたくないと考えているでしょう。)も、もちろん、
経済的な問題も(別れた後、二人とも無事に生活していけるかどうか。)、当然生じるはずです。


過去に私は同棲していた相手と別れるにあたって、こんな経験をしました。

ある日突然、同棲していた彼女(当時21歳学生。同棲開始から1年半)がバイトに出て行ったきり帰って来なくなりました。
ものすごく心配して、彼女の友達や実家に安否を確認しても、誰もわからない。
学校にもバイトにも行っていない。完全に消えてしまったんです。学校の道具も、
洋服も、何もかも置き去りのまま。。。
そして、消えてしまってから約2週間後、彼女の実家から電話がかかってきました。

「もう金輪際、うちの娘に関わらないで欲しい。」「???」

とだけ告げられ、電話を切られました。それからはもうパニックで。。。
実は彼女が消えてしまった日から約1ヵ月後に新居に引っ越す予定であり、二人でこつこつ
貯金したお金で引っ越すことになっていて、その貯金の口座は彼女の名義になって
いました。当然それを持ったまま消えてしまっていますので、こちらには引っ越す
お金はありません。せめてお金を返して下さいと実家の親に伝えても、
「娘の名義の金だ!」の一点張り。。。
何とか本人と連絡を取ろうと彼女の友達に彼女に連絡させるに頼んでも、
全く音信普通。。。
挙句の果てには、「ストーカーとして相談を受けたのだが、、、。」と警察から
電話が掛かってくる始末。。。(本当です。)

「なぜ自分が?!ストーカー???どうして???」

でも、どんなにこちらの言い分を伝えても客観的な証拠が何もないんです。
それは事実上ほとんど自分のお金だ、と話したところでどこにもそんな記録は
残っていない。(あたりまえです。一緒に住んでいる人が、まさかそんなことを
するとは誰も思いません。)で、「作り話だろう!」ってことになり、警察から散々尋問を受けました。。。

その結果、もう完全にパニックに陥り、どうしょうもないほど落ち込んで、会社も3ヶ月もの間
休み(結局退職しました。)、体は本当にボロボロ。(1ヶ月半で8キロ体重が減りました。)

ついには重度の自律神経症に陥り、心臓発作を起こして約1ヶ月間寝たきりに。

おまけにやむを得ず引っ越すにあたり、サラ金から借金するハメに。
(やっと最近全額返しました。大変でしたよ。。。)

そういう相手だと見抜けなかった自分も自分ですが、付き合い始めたとき、または
同棲を始めるにあたって相手への十分な愛情があるときは、お互いとてもやさしい
ですよね。まるで天使のように。笑

しかし、別れ際、同棲を解消する場面となると、相手への愛情はもう「ない」か、
かなり薄れているわけですから、お互い自分自身のことを一番に考えて、当たり前です。

でも私は、あなたはもちろん、もしこれから同棲について考えている人がこれを読んだならば、伝えたい。

どうか、やむを得ず同棲が終わることになっても、最後の最後の別れ際には、
ありがとうと言って別れて欲しい。とても難しいことだと思うけれども、少なくとも
最大限努力して欲しい。別れを切り出す側になっても、切り出された側になっても。
それができないならきちんとお金は返しましょう。。。笑
冗談ぽいですが、真剣です。とても。

そして、できることなら私はあなたが「今」結婚することを勧めます。
経済的なことは、共働きすればどうにでもなるはずです。(きちんと避妊をしましょう。)

「若いから」「仕事を始めて間もないから」「親が賛成しないから」

そういった理由でもし、どちらか一方が結婚をためらうのは、まだ決心と覚悟が
出来ていないから。特にあなたの彼女は未成年ということですので、あなた自身と
彼女の意識の差があるのではないかと、とても心配になります。

「お互いに対して責任を持つ」ということの意味をあなた自身と彼女の両方、きちんと
理解しているでしょうか???(もっていないだろうと言う意味ではありません。)

特に若い子は、(笑)あっという間に心変わりします。当たり前のことです。
私もかつてそうでしたし。

ある日突然違う人が好きになったと言い出された。または突然消えてしまった。

あなたはその時、あっさり笑って送り出してあげることが出来ますか?

もし、出来る自信がないのなら結婚しましょう。笑

または、もう少し距離を置いた形で、関係を保ち続けたほうがいいかと思いますよ。
同棲において、もっとも注意すべきことは、あなたが彼女に対して責任を負ったからといって、
彼女はあなたに対して責任を負わなくてはならないことにはならないのです。
だから、保険証うんぬんの話しは時期尚早かと思います。それはまだ彼女の親の
責任の範囲内です。

出て行きたくなったら出て行っても良いから、結婚じゃなくて同棲というのです。
あなたが、または相手がどんなに困ることになろうとも、です。
だから、恐い!!!笑

散々恐いことばかり書いてしましましたが、同棲生活って楽しいですよね!!!

大好きな人と毎日一緒に過ごせて、しかも責任を負わなくって済む。笑

とにかくしっかり色々な準備を整えた上で、新しい生活を始めることを強くお勧めします。

長々すみませんでした。どうぞお幸せに。。。

PSちなみの私の奥さんは心臓発作のときにお世話になった看護婦さんです。幸せにやってますよ。あははは。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、ひそかにこういう回答を
どこかで期待していました(笑)
確かに彼女は若く、僕も心のどこかで
自分も彼女くらいの年にした恋愛の事を思うと
不安はあります。
ただ、今は「真っ只中」のせいかもしれませんが、
「今回は違う」と強く思っています。
けど、毎回そう思うんですよね。人間って、馬鹿。
しかし、ただ言えるのは、障壁があるからといって
「じゃあ、やめましょう」なんていうつもりは
毛頭ありません。性格上。
彼女とは何でも話し合える(けんかしながら^^;)仲
なので、そういう時が来たときには、お互いが
了解を得た形になるでしょう。
おっと、話がそれてしまった・・・。
個人的には、この回答を一番としたいのですが
質問のタイトルとは違うので、あげられませんが
とってもいいコメントでした。本当にありがとうございました。
心臓と奥様をお大事に…。

お礼日時:2002/03/04 14:00

>1)彼女の住民票の移動



世帯主はあなたになるでしょうね。
ただし、ワンルームマンション(アパート)などは同居を禁止しているところが多いです。そのような部屋で同居をすると大家に怒られますよ。
未成年でも住民票の移動はできると思います。

2)彼女の健康保険
彼女は学生?それともフリーター?
現在彼女の住民票はどこにある?
以上補足お願いします。

彼女はお父さんの扶養家族になっているのでしょうか?もしなってるなら遠隔地の保険証を発行してもらえると思いますよ。
しかしアルバイトの給料が年間130万円を超えた場合は親の健康保険を使えなくなり、自分で健康保険に加入する必要が出てきます。そうなると毎月保険料を支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険は遠隔地を出してもらえるんですね・・・。
彼女は、フリーターで、住民票は、彼女の親と同じ
市にあります。年間130万は、超えていない程度の
収入なので、健康保険は、彼女の親と相談して
遠隔地を出してもらうか、それとも前の方が
回答して下さったように、独立して保険料を
支払うか決めようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/04 13:44

私(女性)自身が、未成年で同棲していた経験があります。



住民票についてですが、同性の場合基本的に二つのパターンがあって、
1:一人づつ別の住民票を作って、それぞれが世帯主になる。要するにひとつの家に二世帯が同居している、という形をとり、全く別の世帯として扱われます。
2:2人でひとつの住民票に入り、どちらかが世帯主となるパターン。年上のあなたが世帯主になる決まりはありません。その場合続き柄に、同居者・内縁の妻(夫):これは自己申告なので別にそういうだけでいいのです、などと記します。
どちらでも、実生活で特に違いはありません。

同じ世帯にいることと、健康保険などは基本的に別問題です。
彼女は自活なさっているとのことですが、今は保険証はどうなっているのですか?
自活できるほど稼いでいるのならば、親の扶養から抜けている、すなわち自分の保険証を持っているはずではないかな?と思ったのですが。
未成年といってもいくつくらいなのかわかりませんが、生活も自立してやっているのでしたら、この際親の扶養からは抜けて、国保も自分で入ったらどうでしょうか?
扶養に入っているということは、結局親が保険料を支払っていることですから。
そうすれば面倒な問題は特にないですよ。

双方のご両親も了解なさっているということですし、何も難しく考えることではないと思いますよ。
ただ、住民票などは、もし別れることになったりしたとき(縁起でもないですが)、別に戸籍に残るとかはないですが手続きが面倒だったりするので(精神的に辛いかも知れないですし)、私個人的には、別の住民票で単に同居しているというほうがいいように思います。

あと、お部屋はもう決まっているんですか?
役所のことよりそっちのほうが面倒だったりします。
なかなか同棲を受け入れてくれるところが見つからないかもしれませんが、入居人数(世帯)1、で契約してこっそり同棲して後でばれたりすると、トラブルのもとですので・・・。
でも、婚約者ということで入居を希望すれば、大家さんも安心しやすいので、そんなに難しくないと思いますが。(その場合は世帯をひとつにしたほうがスムースなのかな?その辺は仲介業者や大家さんと話したほうが確実ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者からの回答は
心強いです(^^
部屋は、仲介業者の方に同棲可能な所というところで
すでに決まっているので、問題ないです。
住民票との健康保険件、よくわかりました。
とても参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/04 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!