アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前同人イベントで大好きなサークルさんに
スケブをお願いし、描いていただきました。
その方も、「私でよければ是非」と言って下さって
お受けしていただいたのですが、
今度のコミケでまた頼もうか悩んでいます。
同じ人に何度もスケブをお願いするのは、
図々しいでしょうか?

A 回答 (5件)

半年に1回程度、相手があまりお忙しい様子でなければ、いいんじゃないでしょうか。

好きな作家さんの絵はできる限り色々欲しいというのは、よくあることです。

何人分も抱えていらっしゃる場合は前回も頼んだ者はしばらく我慢するべきでしょうが、お店が混んでおらず、御本人も他の方と歓談も何もしておられないようなら、嫌がられることはあまりないと思いますよ。
スケッチブックは、「この作家は頼まれるほど人気があるのかな」「客に親切かも」と思わせる一種の実演のような効果もあるので、客寄せのために積極的に受けている人もいます。

ただし、本も買わない時も毎回頼んだり、同じキャラクターばかり描かせたり、本人のやっていないジャンルのものを「あなたの絵で見たいんです」などとリクエストしたりするのは禁物です。
それこそ、一度受入れられたら図に乗るタイプや、上手い人の絵を集めておいて人気が出たらオークションで売ったりするやからだと思われてしまいます。

二回目以降を頼むなら、少なくとも前回のお礼として差し入れを添えましょう。あまりお店の前で長居せず、預けたら何時ぐらいに来れば良いか聞いてスマートに退却しましょう。

それでも、相手のサークルが都合で急に帰らなくてはならなくなる事もありますよね。スケッチブックの表紙の内側には住所氏名、当日すぐ連絡がつく電話番号、もしくは自分や友人のサークル名などを書いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
様子を見て忙しくなさそうでしたら頼んでみます。
くれぐれも失礼のないように...
差し入れもしてみたいと思います。
とても参考になりまいした、
回答ありがとうざごいます!

大丈夫だと思いますよ。

自分だったらまた頼まれたら嬉しくなります。
自分の絵を好いてくれてるのかな、と。
でも何冊も描いてる場合だったら難しいかもしれませんね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も自分だったら、と考えると嬉しいものですね。
回答ありがとうございました!

相手の描き手さん次第じゃないかな。

とても大手さんで、何冊もスケッチブックが積み上がっていくような場合は、御本人だってせっかくのイベントだし楽しみたいと思うから、場合によっては遠慮しておくとかの配慮が欲しいと思いますけど……。もし壁大手などでなく、ご本人も描くこと、そうリクエストされることを喜んでおいでのようなら、「実は前にも描いて頂いたのですが」と断って、今度は別キャラがいいというようなリクエストをすればかえって喜んでくれるかも。
描き手はスケブを預かると大抵、他にはどんな人が描いているのかなと、前のページをチェックしたくなるものなので、つい数ページ前にこの間のイベントで描いた絵があったら(時間の余裕のないときは)嬉しくないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁でも誕生日席でもないので、
特に大手ということではないようです。
相手もサークルさんですが、
コミケ参加なされているので、
それを第一に考えて、決めて見ます。
助かりました、ありがとうございます!

1回のイベントでは1回のスケブという暗黙ルールがありますよね。

ですがファンなら毎コミケでスケブを頼むのは問題ないですよ。
相手も覚えてくれてそのうち仲良くなれる可能性もありますし相手が何よりうれしいと思います。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

毎コミケで頼むのは問題ないですよね。
そうですね、これをきっかけに仲良くなれたらいいです。
回答ありがとうございます。
自信が持てました!

こんばんわ。

うーん、大丈夫だと思いますよ。
一回のイベントで何度も頼んでしまうのこそいけないと思いますが、時間もおいているのですし気にしなくてもいいのではないでしょうか・・・
私もたまにそういうことがありますし(^^;
もしも、やっぱり気になるようであればデパ地下に売っているようなちょっとしたクッキーなどを差し上げるとか。

でも、本を買わずにスケブをお願いしてしまうのはいかがなものかと思いますが・・・
スケブって素敵ですよねvv私も大好きです。
参考になればいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした差し入れを入れると、
相手側も喜んでくれますね。
スケブはいいですよね。
回答ありがとうございました!