プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の大学生(3年)の娘の事でご相談します。
学費の足しにゴルフ場のコーヒーハウスでバイトをしていた時、ある政党の事務局長だと名乗る人がご婦人と一緒にお客様として来ていて、娘に「大学生?就職は決まっているの?」という類の声をかけてきたそうです。何でも「党の受付をやってみないか」という就職のお誘いだったようです。そこは会員制のゴルフ場で支配人によると、それ相当の人たちが集まる場所なので、決して怪しい人では無いとの言葉で、メールアドレスを教えたところ、都合のいい日を連絡するように自分のプライベートメールアドレスを名刺に書いて渡されたそうです。その後日時が決定されたようですが、それが「午後6時過ぎで夕食を取りながら話を聞きたい」と
いう内容であったそうです。にわかに心配になってきました。様々な思いも付かないような事件が起こっているご時勢です。女の子でもあり不安に駆られています。学校の就職課にも相談しましたが、「人脈を作るいい機会と思い話を聞いてもうらいに行ってみるのも悪くない」という話だったそうです。その後娘のメールにも何度かメールが有り「今仕事が終わったので、メールしました、食べたい物があれば連絡してください。」というような内容だったようですが・・。このような世界(政党)の事の常識と非常識の境がわかりません。一人で行かせて大丈夫なのでしょうか?冷やかしのご回答では無く、ご意見を頂けたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分の親戚に政治家がおる者です。

自分はこう考えます。
ゴルフ場であっても、ご婦人と一緒に言われていたのであれば、新手のナンパとは思えません。
政治家はスキャンダルを嫌いますので、ヘンな事はしないと思います。(今、特にうるさいですから)
多分、娘さんの立ち振る舞いが大変印象に残ったのではないのでしょうか?
また夕食にしても、人間性が出ますので、下手な面接よりも有効な選別方法だと思います。自分の時も、ある会社で幹部クラスの人と会食する面接がありましたよ。
就職課の方も言われている通り、政治絡みの人は遠い遠い縁故まで使われて、色々な就職斡旋を頼まれ、様々なコネを持っています。確かに娘さんが党の受付なる職が嫌いであるなら、はっきりと「自分はこういう仕事がしたい」と言って断ればいいだけの問題です。自分が思うに、その要望に沿った就職口を探してくれますよ。

無論、その方が本物であると言うのが、絶対条件です。

余計であり、余談としてですが、政治家と言うのは後援会をいくつか持っています。従ってその方の縁で就職が決まった場合は、何らかの後援会に入会して欲しいと言われるかもしれません。(結構、お金が掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

何か少しホッとしました。他の皆さんのご意見も貴重とは思いながら娘がまるでお尻の軽い女の子に見られて声をかけられたみたいで・・少々悲しい気分でしたから。真面目に勉強し一生懸命バイトもし、回りの方々から可愛がられている娘です。ご婦人も大変品の良い方だったと娘は話ていました。仕事先の支配人の方からも「間違いない人」だと助言があったそうですし。「受付」のお仕事にに関しては希望の職種ではありませんので(将来は通訳を目指しています)就職課の先生も自分のやりたいと思っていることをはっきりお話してくるように。と言われたそうですから、娘は面接に行くつもりにしているようでした。
ただ、他の方々のご意見も慎重に考えてみたいと思いますので、危険が迫ったらすぐに連絡を取れるようにしよう(笑)なんて話もしました。親同伴での面接なんてやはりダメなんでしょうね。近くの店でこっそり見守ることになるかもしれません。もっとお話を伺いたい気持ちです。貴重なご意見有難うございました。

ゴルフ場で声をかけるということはまじめな話をするのには不向きですよね。

真剣な話、面識のない女子大生に就職の世話は考えられません。
今は事務口調で会話をしていますがのこのこ行くのは自分から誘惑に乗っているもののように見えるはずです。
政治の世界でも常識非常識は同じです。
一人で行かすなら帰ってきても一切何があったか聞かず誰かの秘書兼愛人になっても気にされないのでしたら行かせてはどうですか?
就職で人生を台無しにするのは良く聞きます。
直接会って話がしたいなら事務所でできますからそれ以外の場所では疑ってかかるのが普通ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご婦人と同伴の時でもそんな事をするのでしょうか?信じられません。とにかく他の方のご意見もほぼ一緒なので、面接を受けたいなら昼間事務所で・・という方向で変更してもらうか、キャンセルするか娘と相談したいと思います。どうしても行きたいという場合は母親同伴!という手もあるかもしれませんね。有難うございました。

どこの党なのか、本部なのかどこの地区なのかわかりませんが党の受付なんてやってもしょうがないのではないでしょうか?

この政党を積極的に支持しているなどなら別ですが、待遇もおそらく良くないし、この事務局長は公私混同しそうだし、事務所内の派閥抗争に最初から巻き込まれそうだし、余り良い就職先とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。参考に致します。

ナンパ半分、仕事(選挙の準備)半分でしょう。

大政党の事務方にはよくあります。
その人やその人の紹介してくれる「大物」と「寝る」気があればそれなりの仕事や収入の期待が出来ますが、普通のおつきあいを望むのは無理です。

安全策として「女友達をたくさん連れて行く」方法がありますが、仕事やお金にありつける子は「体を許す」ことができる人だけです。

「英雄色を好む」というのは政治の世界には大変多いです。
正直お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりおかしな誘いだったのでしょうか?「寝る」なんてとても考えられません。よく話し合っててみます。有難うございました。

一般常識として、就職の面接なのに、ご飯を食べながら、夕方に会いたいというのは、女性に対して失礼だと思います。

セクハラをイメージさせるからです、政党の事務局長さんともあろう人が、下手な手配をしたものですね。

お嬢さんには、きちんと、そのような夕食は断って、昼間の面接の時間に変えてもらうように、返答するよう、言った方がよいと思います。

下手に受付になって、変な人から手をつけられたりしたら、それこそ大変です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり眉唾ものでしょうか?娘と相談します。早々とご回答有難うございました。