プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今歴史の本を読んでいます。
桜田門外の変のときに、多くの浪人が自訴と
ありますが、意味を調べても載っていなくて
困っています。自決とはまた違う意味みたいですし・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結果としては、斎藤監物、佐野竹之介、黒沢忠三郎、蓮田市五郎は老中脇坂中務大輔安宅の屋敷に自訴。


大関和七郎、森五六郎、杉山弥一郎、森山繁之介は肥後熊本藩邸に自訴しています。
斎藤監物たちは当初、月番老中の内藤紀伊守のもとに自訴しようとしますが、途中の道にある門が閉ざされ断念、田安家を目指すも怪我のため歩けなくなり、途中の脇坂中務大輔安宅の屋敷に入ったようです。
比較的元気な大関和七郎たちは細川越中守の肥後熊本藩邸までいけたようです。
彼らが自首したのは、この事件の趣旨を世間に発表する必要があり、その前に彦根藩士に見つかって報復されると、個人的な遺恨から大老を殺したとされる可能性もあり、義により暗殺をしたと言う彼らの主張が闇に葬られる可能性があったためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
大変勉強になりました!
昔の人はかっこいいですね。
きちんと筋を通したのですね。
理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 20:57

 広辞苑には下記の記述が載っています。


 △「自訴」
  1.略
  2.自ら自分の罪を訴えでること。自首。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
昔の自首とのことですね。
#1の回答者さまにも聞いているのですが
自訴はどこにしたんでしょうか?
もしお分かりになればでいいので教えていただけたらと思います。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 23:21

辞書に載ってました。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
この場合浪人たちはどこに自訴することに
なるんでしょうか。
脱藩してるんですよね?

お礼日時:2006/07/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!