プロが教えるわが家の防犯対策術!

シムピープルを買おうと思うんですが、私のパソコンで遊べるかどうかがわかりません・・・。ノートパソコン対応と書いてあるんですが、ノートパソコンじゃないとダメなんでしょうか??その他にも使う条件を調べたのですが、メモリとか色々なコトバもよくわかりません・・。誰か初心者でもわかるよーに教えていただけたらウレシイです☆

A 回答 (5件)

ikiri2000さん、こんばんは。


シムピー最高に面白いのでぜひぜひ遊んでみてください。
Win.95以上が動くパソコンなら大丈夫だと思いますよ。
もちろんノートパソコンじゃなくてデスクトップパソコンでも動きます。
ノートパソコンの小さい画面 (800X600ピクセル)
に対応していますよってことです。
私はおんぼろのノートパソコンで遊んでいますが、全然問題無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!遊んでみます!!
私のはWin.98です☆大丈夫かな??
わかりやすい説明ありがとうございました☆☆

お礼日時:2002/03/03 22:39

ゲームなど、ソフトの動作環境で「~対応」と書いてあるのは「~でも動きますよ」と読みかえるとよくわかります。


「ノートパソコン対応」と書いてあったらそれは、ノートでも動くし、デスクトップでも動く、ということです。
他によく使われる単語は、
必須…そうでなければダメ
推奨…そうでないと動くには動くがかなり苦しい
といった意味合いです。

シムピープル完全版の動作環境は、ここ
http://www.simpeople.com/about/kanzen_dousa.html
に載っています。
もしこれを読んでわからなければ、この質問の補足欄で、あなたのパソコンのメーカーと機種名をできるだけ詳しく補足されることをおすすめします。
機種・型番までわかれば、あなたのパソコンの性能をネットで調べることはできるはずですから。

なお、誰かに作ってもらった自作機やBTO機である場合、また改造や増設をほどこしたPCである場合は、それをやってくれた当事者に確認するのが早いでしょう。

参考URL:http://www.simpeople.com/about/kanzen_dousa.html

この回答への補足

えっと・・・私の機種はNEC「VALUESTAR NX」なんです。。これでわかったりしますか??

補足日時:2002/03/03 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ・・・よかったです!
もっと詳しく調べてみます。教えていただいたURLで動作環境も見てみます。
すごくわかりやすかったです、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/03 22:37

>>NEC「VALUESTAR NX」なんです。

。これでわかったりしますか??
これだけじゃわかんないですよ~。
VALUESTAR NXといってもいろんなモデルがありますよね。
VC550J/8GD1とか、VC40H/8FD1とか…。
CPU、RAM、HDD、VRAM…モデルごとにみんな違いますので、そこまでわからないと何とも言えないです。

この回答への補足

VC35D/6です。わかりますか??何度もごめんなさい・・・
あ~早く遊びたいです!!

補足日時:2002/03/03 23:40
    • good
    • 0

項目 | VC35D/6のスペック | シムピープルの必要スペック | 評価


CPU | Pentium II 350MHz | Pentium II 300MHz以上(Pentium II 400MHz以上推奨)| △
RAM | 64MB | 64MB(実装128MB以上推奨)| △
HDD | 8.4GB | 1.2GB以上の空き容量|○ (*1)
CD-ROM | 最大24倍速 | 4倍速以上(24倍速以上推奨)| ○
VRAM | ST Microelectronics社製RIVA128(AGP対応) | DirectX 8.0a以上に対応した2MB以上のビデオRAM(4MB以上のビデオRAM推奨)| ○
OS | Windows 98 | Windows Me/98/95 | ○

(*1)空き容量は確認してください。

ということで、“ほぼ”問題ありません。
あとはCPUとメモリが若干非力なので足を引っぱるかもしれませんが、メモリが足りなくてHDDへのスワップが増える程度でしょう。
結果として、動作がもたつくことはあると思いますが、致命的な支障はないでしょう。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/01/2 …

この回答への補足

ごめんなさい!!最後に「HDDへのスワップ」って何か教えて下さい!!
ホントごめんなさい・・・

補足日時:2002/03/04 00:56
    • good
    • 0

>>HDDへのスワップ


本来ならメモリに展開すべきデータを、メモリが足りないので代わりにハードディスクに展開することです。
ハードディスクはメモリよりも読み書き速度が遅いので、少しはもたつくかもしれない、ということです。
しかしゲームの必須条件は満たしているわけですから、とくに大問題ではないでしょう。
よけいな不安を与えてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大丈夫です☆本当にいろいろわかりやすく教えていただけたので、安心しました。ありがとうございました。早速テストが終わったら、買いに行ってみます!

お礼日時:2002/03/04 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!