プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、高(3)の受験生なのですが大学が決まったら東京か埼玉の
中国武術の道場に通いたいと思ってます!ネットで埼玉(川口)
周辺の道場を探したのですがあっても大宮方面などにしか
ありませんでした。僕の目指してる大学は東京の渋谷にあるので
その途中らへんにあるところに通いたいと思ってます。

今のところ候補的というか知っているのが『ジークンドー』と
『虎鷹拳院』という道場の2つしかありません;

ちなみに太極拳などの拳法ではなく実践的な拳法を探してます。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!

A 回答 (2件)

まずは中国武術についてある程度情報を集めた方が良いですよ。


様々な特徴の武術がたくさんありますから。

「ジークンドー」は中国武術(詠春拳)を元に空手やアジアの格闘技をミックスしたブルース・リーが
創始した格闘技です。純粋な中国武術というよりはそこより派生した格闘技というイメージです。

福昌堂
中国武術について
http://fukushodo.com/sub3/usyuhowto.html
「季刊武術」
http://fukushodo.com/sub2/bnusyu.html
中国武術雑誌のパイオニア「季刊武術」を発行(今は休刊?)しています。
バックナンバーでもかなり勉強になります。
その他、中国武術の書籍を多数発行しています。

「月刊秘伝」
現在、発行されている中国武術を含んだ武術系雑誌です。

これらにも教室の情報が載っています。

あとは漫画では「拳児」(小学館)を読めば結構勉強になります。
#1の方が書かれている老師達も登場しています。(名前は少し変えてありますが)

ある程度中国武術がわかったら門派(~拳)で検索した方が引っかかりやすいですよ。
「八極拳 埼玉」でGoogle検索したら北区王子で「拳児」にも載っている馬氏通備拳の教室が開講しているのを見つけました。川口からなら電車1本、10分ぐらいですね。
(私が行きたいと思ってしまいました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も多少は調べたつもりだったのですが、まだまだ奥が深そうですね!(;^^A)
実は僕は"ブルース・リー"や"ジャッキー・チェン"に憧れているってところもあるのでそこは調べました。詠春拳やカンフーを学びたいと思ったのですがどれも遠くて!汗”あと、高いってのもありますね。
『拳児』はよく本屋で見かけるので見てみたいと思います!(*^^*)
八極拳ですか。八極拳はよく耳にするのですが内容はよく知らないので調べてみます!本当よく知ってからじゃないとダメですね!

お礼日時:2006/07/19 14:52

八極蟷螂拳の武館が杉並にあるようです。


開祖はベネズエラの特殊部隊や、バルセロナオリンピックの対テロ部隊へ武術教師に招かれた方です。
その老師に当たる方が、台湾総統府侍衛隊の武術教師をされた方で、兄弟子に清朝皇帝溥儀の武術教師にして親衛隊長、共産党要人警護隊の武術教師をしていた方を持っていたという事です。
さらにその老師は「当代無敵(昔の事ですが)」と言われ「神槍」と呼ばれた人です。

いかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
杉並の道場の開祖の方は相当すごいんですね!
調べてみたいと思います!(*^^*)

お礼日時:2006/07/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!