アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンの知識がないので私の質問がみなさんに理解していただけるかわかりませんがアドバイスよろしくお願いします。
 
 最近、DELLのノートパソコンを購入したのですが、すでにNorton Ghostのお試し用がインストールされていました。
 必要なかったのでアンインストールした際に、「Dドライブの空き容量を、Cドライブに移してよいですか?」というような内容の文が出てきて、私はNorton Ghost削除してできた空き容量分を移すのかと勘違いして、「はい」のボタンを押したところ、Cドライブ一つになってしまいました。
 システムファイルはCドライブ、画像などのファイルはDドライブに保管したほうがよいと聞いていたので、Dドライブをつくりたいのですが、フォーマットしなければならないのでしょうか?

 また、Cドライブのみでも問題ないのでしょうか?
Cドライブに画像ファイル等保管しすぎるとパソコンが重くなってしまう気がするのですが…。 
 なぜNortonはアンインストールする際にドライブをひとつにまとめようとしたのでしょうか?何かそれでメリットはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最近のGhostは使ってないので自信は無いのですが、Dドライブはバックアップ専用の仮想ドライブだった見たいですね。

CドライブのバックアップをCドライブ自体にしてしまうと、次回のバックアップが最初のバックアップも含んでしまうので毎回急増するので、意味が無いからでしょう。

Partition Magic等のツールが無い限り、OSを乗せたまま「Dドライブ」の様なパーティションを作るのは難しいと思います。

ファイルの保管先ですが、Cドライブにシステム問題があったとしても、ファイルはまだ読めるので、Cドライブを消したがるウイルスやワームにでも感染しない限り、CドライブでもDドライブでも関係ありません。

確かにOSがインストールされてるドライブにデータを書き込みすぎると、パソコンは使い物にならなくなりますが、それは空きスペースが数百MBしかなく、Tempファイルも書き込めない、と言う極端なケースで、数GB空きスペースがあったら問題は無いはずです。

Nortonのアンインストール時のドライブをひとつにまとめようとしたのは、それが一般ユーザーにとっての「普通」だからではないでしょうか?

Ghostがあっても無くても、物理的なドライブは一つ;パーティションがCでもDでも物理的にディスクが壊れる確率は同じなので、定期的にDVDやポケットドライブにバックアップをした方がよろしいですね。

頑張って下さい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
大変勉強になり感謝しています。Partition Magicを購入しようかと考えています。

お礼日時:2006/07/19 23:19

Dドライブを作りたいだけで、なんでパーティションマジック買わなきゃなんないのか?まったく理解できませんけど・・・


パーティション分けるならWindows上でできますよ。

質問者は、購入したばかり=データは入っていないん
じゃないんですか? 仮にデータがあったとしても
1万円程度するアプリを買って、そんなに使わないのなら、同程度の金額で外付けHDDを買ってCドライブにあるデータを一旦外付けHDDにコピーしてからパーティン
分けすれば、全然問題ないでしょう。また外付けHDDなら、普段からデータのバックアップ用に大変重宝します。本体が壊れてもデータは確実に保護できます。

実は、自分もパーティンマジック持っています。
でも買ったことを後悔していますよ。外付けHDDで十分
だったと・・・。
1万円程度なら120~160GBのHDDが買えますが
その方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もあるんですね。
確かにデータもまだ少ないですし、一万円かけるほどではないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 23:38

ドライブは分けた方がよいですよ。

いざというときデータだけでも救いたいですし。又、リムーバブルディスクにまめに保管も、なかなかいやがる方が多くて。そこで、やはりPartitionMagicの導入(購入)をし、パーティションを再度区切ることをおすすめします(案外簡単ですよ)。大切なデータなら、少しばかりの出費はしょうがないでしょう。また、Dドライブにデータフォルダを作り、ショートカットをデスクトップに貼り付けると、使い勝手も最高です。パソコンって、やっぱり壊れるんです。いざというときのため、転ばぬ先の杖の導入は大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PartitionMagic、買おうと思ってます。

お礼日時:2006/07/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!