アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の始めに北海道に行こうと計画しております。
が、北海道に行くのは初めてに等しく土地勘がありません。
予定としては4泊5日でレンタカー付き、ホテルはその日によって好きな所に泊まれる、みたいなプランで考えています。

・二人で行くが運転出来るのは一人のみ
・旭山動物園&静内はどうしても行きたい
・行きも帰りも新千歳空港利用
・札幌のような都会的な所より自然の多い所が好み
・ホテルは函館、ニセコ、札幌、トマム、旭川、網走、屈斜路、釧路であれば割増料金なしで泊まれる
・なるべくゆったりした旅行にしたい

以上のような条件でいいルートはありますでしょうか?
ホテルに関しましては上記以外でも主要な所なら少しの割増料金で泊まれるかと思います。
自分達だけで考えていたら全く話が進みません。
助けてください!!

A 回答 (3件)

#2です。

私も競走馬が好きで、たまにこちらの方は行きますよ。
それならばこういうプランはどうでしょう?

1日目:新千歳空港→社台スタリオンステーション(スペシャルウィーク等々)→静内(競走馬ふるさと案内所)→静内・新冠周辺→静内・新冠泊
2日目:静内・新冠周辺→浦河周辺→えりも岬→帯広 帯広泊(ちょっと厳しいかも?)
3日目:帯広→富良野・美瑛 富良野・美瑛泊
4日目:富良野・美瑛→旭山動物園→札幌泊
5日目:札幌・小樽観光→新千歳空港

馬産地は広範囲に及んでいますので、それらを巡るようなプランになっています。
また、馬に興味が無くてものんびりした風景はある意味北海道らしいと思いますよ。
実は競馬関係の友人がいるので話をよく聞くのですが、最近はマナーの悪い人たちが増えていて、原則「競走馬のふるさと案内所」で確認・紹介してもらわないと見学は難しいそうです。
http://www.uma-furusato.com/
ただ、(私の記憶では)社台SSは紹介が無くても見学可能でしたので、まずは空港から近い社台SSに寄って、それから「競走馬のふるさと日高案内所」に向かう、というプランにしています。
「競走馬のふるさと日高案内所」は静内のウインズのそばにあります。入り口にはトウショウボーイの銅像があります。
見たい馬が見学できるとは限りませんし、また見学出来る時間も限られていますので、その点はご注意下さい。
また、馬にはたばこの煙やフラッシュは絶対不可ですのでその点もご注意を。
(これが守られなかったから厳しくなったんです)

社台SSには有名な馬がたくさんおりますので、これで十分、というならば社台SSから富良野・美瑛の方に向かっても良いかもしれません。
もしくは、浦河の方に興味のある馬がいなければ静内から富良野に向かっても良いかもしれません。
昔は日高門別にシンザンがいたのですが亡くなってしまいましたからね・・・

あとは飛行機の時間で予定が少し変わってくるかと思います。
    • 0

静内に行きたい理由は何でしょうか?競走馬でしょうか?

この回答への補足

その通りです。一緒に行く相手が競馬が好きでここだけは外せないそうです。

• 0

9月、行き帰り千歳空港、自然派、旭山動物園希望と言う事で、旭川周辺紅葉ツアーがいいでしょう。

(上旬は駄目なので、9月のいつ頃か知りたいところですが。)

何時の飛行機だか知りませんが・・・その手のプランは、早い便とかは、割り増しあるでしょうから・・・
1日目:千歳→旭川を、観光しながら移動、旭川泊
2日目:旭山動物園、美瑛観光、美瑛か旭川泊
3日目:大雪山旭岳(土日は避ける事)、天人峡、富良野観光、富良野泊
4日目:南下して、静内、新冠あたり観光、札幌泊
5日目:札幌と小樽を時間の許す限り見て、帰る

こんな感じでしょうか。行く時期と飛行機時間を知りたいところです。

この回答への補足

ありがとうございます!
行くのは9月の始めの予定なので紅葉は見れないかもしれませんがとても参考になりました。
一緒に行く相手に提案してみます。

• 0