アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年取り付けたスーパースプリントのマフラーが最近かなり音量が上がってきました。
冷えているときはまだ静かなのですが、暖まってくると車検に通るのか心配なくらいになってきます。

そこで排気音を測ってくれるような場所を知っている方いませんでしょうか?
ディーラーにはそういった計器無いですよね?
あと車検の時ってどういう測り方をしているのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

スズキのディーラーに行ったことがあるのですが、そこで音量を測られました。

(違法性のある車両は整備しないということでした)
おそらく整備工場を持っているディーラーなら測定装置は置いてあるかもしれません。
ユーザー車検したときは音量測定はなかったです。
おそらく検査官が音が大きいと判断した場合、測定されるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで一度聞いてみます。

お礼日時:2002/03/03 20:25

ディーラーにあります。


ないと、車検できない・・・

まず、測定した事はない・・・
たぶん「ほこり」がかぶっている・・・(どこも同じだと思う・・・陸運支局に持ち込まないかぎり)

測定方法は、・・・会社(ディーラー)に勤めていた時って、測定した事・・・
あったかな?・・・

たしか、テールランプから1mぐらい離れた所で、胸の前に測定器を持って
計ったはず・・・
なんせ、15年以上前の事だから・・・

「陸運支局指定工場」か「陸運支局認証工場」ならあるはず・・・
(いや、無いとまずい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにあるなら話は早そうです。

陸運局にはあるでしょうけど、それだけのために行くのも...

お礼日時:2002/03/03 20:27

他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。


道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、
定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ
近接排気騒音が99db以下となっています。
で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するものとする。とあります。
また測定位置は排気管(マフラー)開口部より0.5メートルで、車両中心線より45度方向の排気管開口部中心高さで計測する・・・。また、排気管が2以上有り相互に0.3メートル以上の距離があるものはそれぞれ測定するとなっていますの参考までに。
もう一つ警音器は、車両前方2メートルの距離において
118db以下となっていますのでこちらと比較されてみれば如何でしょうか?

この回答への補足

4輪ですが測り方に違いがあるのでしょうか?

補足日時:2002/03/03 22:47
    • good
    • 1

いや、obihsotさんの仰っているのと、たしか変わらないはずですよ。



でも、なんせ15年も前・・・(言い訳がましい・・・)

>ディーラーに行けば話が早い・・・
いきなり行ったら、びびるかも(埃かぶってて・・・)

みんな、耳で聞いて「OK!」って言ってるんだから・・・
支局に持ち込む時は、別・・・
    • good
    • 0

4輪でしたか!!失礼


数値的には定常走行騒音85db以下
近接排気騒音が車両総重量1.7トン以下は97db
所領総重量1.7トンを超え3.5トン以下は103db
以下になります。
測定位置は前述の通り排気管から0.5メートル45度方向、排気管中央の高さ、
0.3メートル以上離れた排気管が2つ以上ある場合はそれぞれについて測定する。
測定条件は自動車は停止、ギアはニュートラル、クラッチは接続状態
原動機の最高出力の75%の回転数±3%の回転数を数秒保持した後、急速に減速しアイドリングが安定するまでの間の最高値を計測するとなっております。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

何か厳しいですね。大丈夫かなぁ...

あと前の回答の、クラクションの音量と比べるというのも分かりやすそうで参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 12:20

年式によってちょと違うから気付けてね



近接排気騒音103db(~H10年)
      96db(H10年~)
…ですよ。
車両型式が"E-"だったら103dbで"GF-"だったら96dbです

クラクションと比べても解んないと思いますよ
音質が全然違うから変に大きく聞こえたり小さく聞こえたりしますよ
実のところは96だったら出ちゃうと思いますが103だったら相当頑張らないと(?)出ないと思いますよ…直管級(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96dbと103dbでもかなり違うんですね。

クラクションとの音質の差は気になってましたが
それより結構小さいならO.K.かなと...

でも103dbで直管級になってしまうなら、自分のは大丈夫な気がします。
”ホッ”とする回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!