アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

A 回答 (5件)

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。



 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01021 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを拝見いたしました。

参考になりました。

今回は、細胞診のクラス4で間違いないようです。

お礼日時:2006/07/19 22:35

正確にお答えします。

クラス4です。上皮内癌と言います。放置すると浸潤癌に成ります。今の状態でしたら悪い部分のみ取り除く円錐切除で対応できます。妊娠も可能です。まだ癌の初期と理解して下さい。次は組織検査で確認して貰えると思います。今の内に治療受けた方が良いですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり『癌』なんですね。
彼女は自分が『癌』だということに動揺をかくせない様子です。
昨日は、経験ある友人から自覚症状があるとヤバイと脅かされさらに不安になっておりました。

でもまだ治せることを、がんばって伝えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/20 16:23

婦人科系の疾患の原因は殆どが冷え、ストレスによる血行障害です。

これからどのような治療を選択されても、原因を見据えておいて下さい。切除したとしても原因治療ではありませんのでまた他の箇所でトラブルが発生する可能性があります。いきなりガンが発生したのではありません。その原因があります。ガンの発生する仕組みを理解すると、今後自分が医者を含め他人まかせではなく自分でしなければならないことがよく分かります。人間にはガン細胞を排除するため免疫という防御網が体中に張り巡らされています。なのになぜ発病に至るのか。免疫系を破綻させるのは心身のストレス(働き過ぎ、頑張り過ぎ、心の悩み、不安など)とクスリ(特に消炎鎮痛剤、ホルモン剤など)の長期使用によるストレスです。ストレスは過剰になるとどんなものでも、交感神経を緊張させ血流障害や顆粒球増多を招きます。過剰になった顆粒球は活性酸素を放出して組織を酸化、破壊します。体は壊れた組織を修復しようと、新たな細胞分裂を促します。細胞の増殖は細胞核内の遺伝子がかかわっていますが、通常は必要な時だけスイッチがオン、必要な回数だけ細胞を分裂させてます。
ストレスで交感神経の緊張が長期に固定化してしまうと、組織の破壊、修復が繰り返されて、遺伝子に異常が生じます。それで細胞増殖の調整が出来なくなり、遺伝子が無限に細胞を増殖させる「ガン遺伝子」に変わってしまいます。このあと無秩序に増殖を繰り返す
ガン細胞が発生。それでも免疫を司るリンパ球が数、質とも正常な状態であればガン化した細胞は排除できるのですが、副交感神経が抑制されてしまうので、それが叶わなくなります。
お分かりのように、これから先、今の生活を見直し、できるだけ冷えとストレスのない生活を選んでいかなくてはなりません。それがガンの原因なのですから。
ガンは普通は長い年月をかけて発症します。なんらかの治療を受けたとしても、原因の治療ではなくあくまで一時的な症状を抑える対症療法に過ぎません。脅かすようですが、原因を放置したままの生活を繰り返していてはまた先で体のトラブルとなってしまいます。
体を冷やしていないか、あまり頑張り過ぎないようにしてもらって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、原因の究明も必要だとおもいます。

彼女いわく、今年の1月頃からと言っておりました。
去年の11月から一緒にくらしております。

私との生活がストレスなのでしょうか?
ちょっと凹みます。。。

お礼日時:2006/07/19 22:36

私が検診を受けたときの説明では、


★検診のレベル1は問題なし、レベル2は要注意、3は癌の疑いあり、4はほぼ確実というようなことでした。5は知りませんが即入院ということではないでしょうか?
病気のステージはこれとは異なり、
★レベル1は初期癌、レベル2は中期、レベル3はかなり進行した癌、レベル4は末期癌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ステージと検診のレベルが違うということがわかり、とりあえず一安心です。

お礼日時:2006/07/19 12:50

ご心配ですね。

経験者です。

細胞診の結果は1-5の5段階です。
1・・・正常
2・・・乱れはあるが正常
3a・・異型細胞だが、まだ正常範囲
3b..異型細胞で、悪性
4・・・ガン細胞
5・・・ガン細胞

ガンのステージ(ガンの広がり具合、進み具合)は0期-4期です。

彼女さんの場合、細胞診が4とのこと。おっしゃるように、細胞診の4とガンのステージ4は全く別ものです。ステージは今後の検査(CTやMRI)でおおよそのものがわかり、それによって手術方針が決まります。

ステージによりますが、子宮頚ガンの場合は、円錐切除、といって子宮の入り口を取るだけの簡単な処置で済む場合もありますし、それ以上の手術でも仕事の復帰は充分可能です。
早期ガンであることを祈ってます。
支えになってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
わかりやすく解説をしていただき、参考になりました。

まだ気を抜けないけど、現時点ではそれほど深刻にならなくても大丈夫という風に理解しておきます。

土曜日が拡大鏡の検査だと言っておりました。

初期で、簡単な手術で終わることを祈っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!